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Published byれれ えんの Modified 約 8 年前
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街のブランド化 ~『文化都心』六本木ヒルズの行方~ 塚田ゼミ D チーム マーケティング学科 2年 岡部 享史 松原 淳也 中沢 美穂
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目次 はじめに 第1章 丸の内から考察する街のブラン ド化 第2章 六本木ヒルズ 第3章 六本木ヒルズのこれから おわりに
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はじめに エリア間競争とは、街の 個性 VS 個性 ・街が個性を持つこと ・他の街と差別化を図ること 消費者は・・・ ・街の明確なイメージを持つ ・街に魅力を感じる 街がブラ ンド化する
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第1章 丸の内から考察する 街のブランド化
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1 - 1 オフィス街としてのブランド を 構築するまで 明治 27 年から明治 44 年にかけて建てられた 「一丁ロンドン」の街並
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一丁ニューヨーク 昭和 60 年ごろ
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昭和 62 年において外資系法人を含み 6,500 に上る事務所。東証一部上場企業 1,055 の うち本社, 本部中枢管理機能があるものが 121 社・ 11 %を占め、 GNP の 20 %以上を 支えているといわれている。 「街づくり」という観念からも開発を続 けてきたことも地位を確立してきた一つ の要因になっている。
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現在の丸の内 この写真ではわかりづらいが再開発の現在で も歴史建造物的な建物は残されている。
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現在の丸の内一帯 これからも開発が進んでいく
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1-2 ニーズの移り変わり 国 企業 オフィスワーカー 新たに一般消費者 と移り変わっていった。 しかしあくまでも基本的なねらいは 企業の集積であって, 一般消費者で はない。
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1 - 2 - 1 現在丸の内が求められているニー ズ ビジネスのみの「単体」の街だった。 しかしそれではダサいというイメージ (特に若者・ OL )。 「多機能」が備わった街へと移り変わろうと している。
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丸の内の複合都市への構成 この他にも丸の内 カフェや MCC (丸の内 キャンパスシティ) などがある。 ビジネス 街 (丸ビ ル) ホテル ショッピ ングモー ル レストラ ン 街
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仲通にブランドショップや飲食店がずらっ と並び始めた。 これにより TV やファッション雑誌に「丸の 内系」として登場。 地下通路の連絡や有楽町に丸井ができるこ とにより幅広い年代が利用可能な繁華街に なることも期待可
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現在仲通りに存在している ショップ
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1-3消費者のイメージ
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第2章 六本木ヒル ズ
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2-1-1 戦後の六本木 外国公館と進駐軍の街としてスタート 1960年代に ” 六本木族 ” で注目を集める 六本木族には、加賀まりこ、かまやつひろし、三島由紀夫を 始め、 芸能関係者など当時の流行最先端の人々が夜明けまで夢を語 り、 騒いでいた。 『夜・遊びの街』のイメージができる。し かし、当時は、 『最先端の場所』として文化 ( 流行 ) を発信 みゆき族 ( 銀座 ) 、渋カジ ( 渋谷 ) など時代によって文化の発信が 変化 六本木には『夜・遊びの街』としてのイメージのみ が残った
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2-1-2 六本木ヒルズのできる きっかけ ・「夜の街」というイメージを変え たい ・テレビ朝日の本社建替えがきっか けで ・森ビルが総合コンサルタントとして 再開発事業が始まる ・正式名称は「六本木六丁目地区第一 種市街地再開発事業 」
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2-1-3 再開発前の六本木六 丁目 ・テレビ朝日の放送センター、小さな飲 食店・小売店、住宅があった。 ・典型的な木造密集地で災害に弱い地域 だった。 再開発前の六本木六丁目 再開発中の六本木六 丁目
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2-1-4 再開発後の変化 六本木ヒルズの完成 (区画整備、緑化、 観光 化) ・六本木の昼の時間帯 が広がり「二十四時間 都市」というイメージ があらたにできる。 ・防災上安全な都市に なり耐震性があり、百 年は利用できる建物が できる。 ・新たなランドマークと して六本木のシンボル になる。
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2-1-5 再開発によっての立体 交差点の完成 もともと、この地域は渋滞がす ごく、地権者の反対で環状三号 線が地下を走っており、六本木 通りは地上にあったので不完全 交差だったが、四十年かけて区 や都や国ができなかったことを この再開発で街も分断されずに 立体交差点を完成させた。
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2-1-6 地権者によっての再 開発 「六本木六丁目地区市 街 地再開 発組合」 ・400人もの地権者が参 加。 ・再開発組合の原保理事長 は 森ビルの誠実な対応によ り再開発に積極的になっ た。 ・住民参加型の街づくりで あること。 森ビルの対応 ・地権者への権利変換. 権利変換ー再開発の後に生み出 された「床」と、再開発前に 地権者が持っていた「土地・ 建物」の価値を交換すること をいう。 ・地権者に一緒に事業を働きか け 一方で、転出希望者から は土地を買い受け転出先の住 宅などを手当てたりするよう なことで権利者の80%(約 400人)は組合に残り、所 有不動産を売った転出者は2 0%の少数。 ・アークヒルズという見本が あったことも幸いした。
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2-2 「複合都心」六本木ヒ ルズ 映画館:ヴァージンシネマ コンプレックス 放送センター:テレビ朝日 オフィス:フレッシュネス バーガー、 J-WAVE 、コナミ、 平和など ホテル:グランドハイアッ ト東京 住宅:六本木ヒルズレジテ ンス 商業施設:飲食店、ショッ プ 文化施設:森アーツセン ター
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森アーツセンター 森ビルは「アーツ」という言葉を単に美術や音楽といった芸術分野 のみならず、人類が生み出した、「美と知と技の総体」と定義して いる 東京シティビュー 六本木ヒルズクラブ 六本木アカデミーヒルズ
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第3章 六本木ヒルズのこれか ら
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3-1 消費者の六本木に対するイ メージ 六本木は『夜の街、遊びの街』のイ メージ 六本木ヒルズによって、新たなイメージ形成 六本木= “ 文化都心 ” しかし現在のイメージは・・・???
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しかし、現在のイメージは・・・・ 文化的
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3-2-1 六本木ヒルズ 森アーツセンター ( 森タワーの最上層部 ) 美術館、展望台、会員制クラブ、アカデ ミー ・・・ 森美術館は六本木の文化の核 ・デヴィット・エリオット が館長 ・ニューヨーク現代美術館 MoMA と提携を結ぶ NY は現代美術の最先端。 MoMA は、20世紀美術の潮流を形成してきたとさ れる。 ・開館記念展 「ハピネス」で 10 月 18 日オープン 村上隆、奈良美智、オノ・ヨーコ、アンディ・ウォーホルなどの現代アート 作品が大多数 を占めている。
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3-2-2 六本木ヒルズの周 辺 アートスポットが皆無に近い状態が続いていた。 六本木ヒルズの影響 芋洗坂を中心に、中古ビルなどを使用した「六本 木アートストリート化」改造計画が進んでいる。 今後も、さらに増え続ける可能性がある。 多くの文化人が集まり、 1960 年代のよう な 文化 ( 都心 ) の要素が増え続けるのではない だろ うか。
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ストリートスケイプ 、パブリックアート 広告は村上隆、音楽は坂本龍一が担当 ヒルズの考える文化とは “ 現代文化 ” である ・ “ 現代アート ” での街づくりで、国際的な “ 文化都心 ” を目指 す!!!
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3-3 “ 文化都心 ” 六本木ヒルズ へ 森美術館を始めとした、ヒルズ内の文化施設1 つ1つのブランド化を進める 六本木全体を取り込んだ “ 文化都心 ” を 目指していくことが重要!! ヒルズは “ 文化都心 ” の核となり、また広告とし て、来街者アップを目指す 周囲の街が消費者に “ 文化都心 ” 六本木の面白さ の体験を増やす このようにして “ 文化都心 ” という個性を 持った ブランドが成り立っていく
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おわりに 六本木ヒルズは ” 文化都心 ” へ!! 日本伝統の文化ではなく、 世界を視野に入れた 現代の文化 日本に現代アートを発信し、根付かせてい く! (同じ役割を持った都心は日本にない) 個性 “ 文化都心 ” をもった街として成り 立つ
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