Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

08bc172k 村杉 なつみ. 株式にはリスクとリターンがつきものであるが、景気の変化に 対してまったく逆の方向に動く銘柄の組み合わせや、そうでは なく実際には同じ方向に動く多くの株式にも、分散投資をする ことにより、リスクを減らすことができる。 しかし その分散投資によっても取り除けないリスクがる。

Similar presentations


Presentation on theme: "08bc172k 村杉 なつみ. 株式にはリスクとリターンがつきものであるが、景気の変化に 対してまったく逆の方向に動く銘柄の組み合わせや、そうでは なく実際には同じ方向に動く多くの株式にも、分散投資をする ことにより、リスクを減らすことができる。 しかし その分散投資によっても取り除けないリスクがる。"— Presentation transcript:

1 08bc172k 村杉 なつみ

2 株式にはリスクとリターンがつきものであるが、景気の変化に 対してまったく逆の方向に動く銘柄の組み合わせや、そうでは なく実際には同じ方向に動く多くの株式にも、分散投資をする ことにより、リスクを減らすことができる。 しかし その分散投資によっても取り除けないリスクがる。 システマティック・リスク

3 システマティック・リスク マクロ経済変数の変動などから生じるシステマティック・リスクの 影響はなくすことができない。 しかし 投資家の選好に応じて、そこから生じる影響の程度を選択すること ができるようにすれば、リスク配分が効率化し、経済の効果が 高まることになる。 システマティック・リスクへの対処法分野発展 これまでは保険や分散投資の仕組みでほぼ回避する ことができる個別リスク分野中心だった。

4 つまり・・・ 分散投資の 対象範囲 経済活動の グローバリゼーション 金融技術の発展に 伴う取引コストの低 下 システマティック・リスクでも、市場で処理することが可能になる。 Ex) キャットボンド 経済活動の規模拡大につながっていく

5 情報通信技術の高度化とデータ対処技術の発展 金融サービス産業の効率性を高めた。 クレジット・スコアリング 例として・・・ 統計的モデルに基づいて企業又は個人の信用度を点数化し、融資可否を 迅速かつ中立的に判断するシステムをいう。クレジット申込者の属性情報 ( 年齢・居住状況・勤務形態・年収など ) 、信用情報機関による既存借入れ 金額・件数などの情報をもとに、支払可能レベルを予測しその信用度合い に応じて信用供与 ( 与信 ) するという手法 。 コンピューターシステムによる自動与信が一般的。

6 1980年代以降の金融革新を代表する技術として、派生商品(デ リバティブ)の多様化とさまざまな証券化の技法があげられる。オ プションはその代表であり、先物やスワップ取引もこれに含まれる。 派生商品の重要な機能 それまで資金として一体でしか取引できなかったリスクを取り出して キャッシュフローとリスクの取引を分離できるようにする 取引を通じてリスクの価格が明らかになることにより、価格機能の 発揮の機能も果たす。 店頭( OTC )でのデリバティブ取引 の規模は 2008 年 6 月末には 684 兆ドル. これは 98 年度末の 80 兆ドルの約 8,5 倍 リスク別でみると、金利関係の規模が 最も大きい。そしてその大半が金利 スワップである。為替関係の伸びは 落ち着いている。 2000 年代に入って 急増しているのは、信用リスクを取引 する契約である CDS であり、わずか数年 の間に 5.7 兆ドル程度の想定元本規模 に拡大している。

7 2000 年代に入ってからの注目すべき動きは、信用リスクを扱 う派生商品や証券の急拡大。 これらをまとめて CRT と呼ぶ。 金融機関が保持していた信用リスクを資本市場や他の投資家に移転する 手段。代表的商品は、 CDS や CDO である。 CRT CDS の仕組み CDS の買い手は、売り手に 対して一定の対価を支払う ことにより取引の対象となる 債務者(参照組織)に破産 などのクレジット・イベント が生じた場合、それに伴って 生じる価値の下落分に相当 する経済価値の支払いを 売り手から得る。

8 問題点 CDS は相対の取引であるため、どのような取引関係が存在してい るか明らかでなかった。 CDS に関わる取引状況の開示や清算、決算システムの問題については、 業界や取引所による改善が進められている。 金融機関を参照している取引も多く、金融機関の破綻がデフォ ルト・イベントとなれば信用市場の一層の混乱を招く可能性が懸 念された。 リーマン・ブラザーズを参照する CDS のデフォルトについては、その 残高は相当額に上ると見られていたが、ネットの残高は予想よりか なり小さかったことが明らかになった。 CDS を多額に引き受けている金融機関の健全性に問題はないか。 ( AIG の巨額損失に関する問題) AIG の 992 億ドルという巨額の順損失は 2008 年度決算で明らかになっ た。 AIG の証券化商品などの元利払いを保証する保証型 CDS を多額に 引き受けていた。取引を始めた 2004 年からそばらくの間は、グルー プ収益の牽引力となっていた。

9 論点:日本市場において CDS 清算期間設立は必要か?

10  今回の発表は少し準備不足だったため、内容 に関してしっかり調べることができなかった のが反省点です。次回の発表では、もっと深 く調べ、自分の考えを述べられるように頑張 りたいです。


Download ppt "08bc172k 村杉 なつみ. 株式にはリスクとリターンがつきものであるが、景気の変化に 対してまったく逆の方向に動く銘柄の組み合わせや、そうでは なく実際には同じ方向に動く多くの株式にも、分散投資をする ことにより、リスクを減らすことができる。 しかし その分散投資によっても取り除けないリスクがる。"

Similar presentations


Ads by Google