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Published byそよ たもん Modified 約 8 年前
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製品デザイン
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製品レベル 中核ベネフィット 休憩と睡眠 基本製品 ベッド、バースルーム、タオル 机、鏡、台、クローゼット 期待製品 清潔なベッド、洗い立てのタオル 膨張製品 リモコン付きのテレビ、生花 潜在製品
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製品階層 ニーズ群中核的ニーズ安心 製品群中核的ニーズを満たすことがで きる全ての製品クラス 貯金、収入、保険 製品クラス機能上の一貫性を持っている製 品群内の製品グループ 金融機関 製品ライン製品クラス内にある製品集団生命保険 製品タイプ製品ライン内にあるアイテムの グループ 定期生命保険 ブランド製品ライン内のアイテムと結び ついている名称 プルデンシャル生命保 険 アイテムブランドまたは製品ライン内の 1つのユニット プルデンシャル生命保 険の更新条項付き定期 生命保険
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製品分類(耐久性と有形性) 非耐久財 1 回から数回の使用で消耗され る有形財 ビール、石鹸 耐久財度重なる使用に耐える有形財冷蔵庫、テレビ、自動 車 サービス無形で分割不可能で、変動性と 消滅性のある製品 散髪、修理
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消費財の分類 最寄品顧客が通常、頻繁に、すぐに購 入し、購入の動力が最小限の財 雑誌、タバコ、ビール 買回品顧客が選択し購入する課程で、 適合性、品質、価格、スタイル などを比べて決める財 家具、衣料、中古車 専門品独自の特性やブランド・アイデ ンティティを備えた財 自動車、写真機材、男 性用スーツ 非探索品消費者がそれについて知らな かったり、通常なら買おうと思 わない財 生命保険、百貨辞典
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製品ミックス 特定の売り手が販売する製品及びアイテムの全 て 例: コッダクの情報製品と画像製品 NEC の通信製品とコンピュータ製品 製品ミックスの幅その企業が所有している製品ラインの数 製品ミックスの長さ製品ミックス内のアイテムの合計数 製品ミックスの深さ製品ライン内の各ブランドについて、提供され ているアイテムの数 製品ミックスの整合 性 多様な製品ラインの間のかかわり合いの度合い
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P&G の製品ミックス 製品ミックスの幅 洗剤練り歯磨き粉固形石鹸使い捨て紙おむつトイレットペーパー グリーム クレスト
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製品ラインの決定 製品ライン分析 – 製品ラインの各アイテムの売上高および利益 – 製品ラインの各アイテムの市場プロフィル 製品ラインの長さ – 下級市場への拡張 – 上級市場への拡張 製品ラインの充実 製品ラインの現代化
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製品ラインの充実 ライン充実の動機 – 利益の増大 – ラインのアイテム不足の解消 – 販売店の不満の解消 – 余剰生産能力の活用 – フルライン企業としてのリーダーとなる願望 – 競合他社や新規参入企業の締め出し ライン充実が行き過ぎると – カニバリゼーションの発生 – 顧客の困惑
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「新製品」とは まったく新たな製品 改良製品 一部変更製品 新ブランド
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新製品の導入方法 革新的な新製品 新製品ライン 既存製品ラインへの追加 既存製品見直し・改良 再位置づけ コスト低減
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新製品に関する組織体制 プロダクト・マネジャー 新製品マネジャー 新製品委員会 新製品開発部 新製品開発チーム
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新製品開発プロセス アイデア創出 アイデアのスクリーニング 製品コンセプトの開発とテスト マーケティング戦略の開発 事業収益性分析 製品開発 マーケットテスト 事業化
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アイデア創出
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新製品アイデアの供給 顧客 科学者、技術者、デザイナー、従業員 競争企業 自社営業担当者と販売店 トップ・マネジメント その他の情報
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アイデア創出法 属性列挙法 強制関連法 形態学的分析 ニーズ / 問題分析 ブレーン・ストーミング シネクティクス
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アイデアのスクリーニング
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製品アイデア選択の誤り よいアイデアを削除してしまう誤り。 よくないアイデアを採用してしまう誤り。
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製品アイデアの評価法 1.利益目標 2.販売量目標 3.売上伸張目標 4.顧客好意目標 1.自社の資金力 2.製造、マーケティング力 3.販売能力 アイデア Yes アイデアを ドロップせよ No 次の段階へ 進む No Yes
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製品アイデアの評価法 (B)当社能力水準 製品成功要素 (A) ウェート 0.1.2.3.4.5.6.7.8.9 1.0 (A × B)評点 企業の性格とイメージ マーケティング 研究・開発 人事 財務 製造 施設と地域的配置 購買 0.20 0.15 0.10 0.05 0.120 0.180 0.140 0.090 0.040 0.015 0.045 合計 1.000.720 評価基準: 0.0~0.40 下 : 0.41~0.75 中 : 0.76~1.00 上. 最低合格点 : 0.70
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製品コンセプトの開発とテス ト
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製品コンセプトの開発 アイデア:ミルクに入れると栄養も増し味もよく なるパウダー。 誰がこの商品をつかうのか 幼児、子ども、若者、中年の成人 何を製品の主要なベネフィットにするのか 味か栄養か、さわやかさか活力か これはどのようなときにのむのか 朝食、昼食、午後の休憩時、夕食
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製品コンセプトの開発 ひとつアイデアから次の製品コンセプトが考えら れる。 朝食をつくらずに、かつ手早く栄養をとりたい と思う大人向きのインスタント朝食飲料。 子供のための日中の飲料用に味のよいスナック 飲料。 高年齢者向けで、夜分の飲み物として出す栄養 補給剤。
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製品コンセプトのテスト(コンジョイント 分析) コンジョイント分析とは、ある製品カテゴ リーにおいて、「消費者がどのような属 性(価格、色、形)を重視して製品選択 を行うか」そしてそれぞれの属性におい て「どのような属性水準(価格であれば 5000 円、 1 万円、 1 万 5000 円など。色なら ば赤、青、黄色など)の場合に消費者は どのくらいの効用を得るのか」を知るこ と目的とした分析手法である。
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コンジョイント分析の手順 1. コンジョイント分析のデザイン 製品属性の選択 製品属性水準の選択 製品のプロファイルの創出 2. 調査対象者からのデータ収集 データ収集の計画・実行 分析手法の選択 3. 製品デザインの評価 市場セグメンテーション シミュレーション マーケット・シェアの予測
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属性及び属性水準の選択 価格: 15 万円,17 万 5 千円,20 万円 CPU : 1.7GHz, 2.2GHz, 3.06GHz ハードディスク: 20GB, 40GB, 60GB メモリ: 128MB, 256MB ディスプレイ :15 インチ, 17 インチ
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属性の組み合わせからなる製品コンセプト
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コンジョイント分析のデータ 一対比較データ 選好順序データ 選好データ
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プロファイルに対する選好順序データ
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コンジョイント分析の推定(回帰 分析)
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推定結果 Averaged Importance Utility Factor öòòòòòòòø PRICE 価格 ó32.29 ó.9667 ó--- 150000 õòòòòòòò÷.3833 ó-- 175000 ó.1833 ó- 200000 ó öòòòòòòòòòø CPU cpu ó41.15 ó.6958 ó- 1.7GHz õòòòòòòòòò÷.8792 ó--- 2.2GHz ó 1.2167 ó---- 3.06GHz ó öòø HD hard disk 8.85 ó ó -.2667 -ó 20GB õò÷.1083 ó 40GB ó.1583 ó 60GB ó öø MEMORY memory 4.17 óó -.1000 ó 128MB õ÷.1000 ó 256MB ó öòòø DISPLAY display 13.54 ó ó -.3250 -ó 15inch õòò÷.3250 ó- 17inch ó 8.9625 CONSTANT Pearson's R =.726 Significance =.0007 Kendall's tau =.538 Significance =.0019
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シミュレーション U(150000 円,3.06Hz,60GB,256MB, 17inch) = 87.500 U(200000 円,3.06Hz,60GB,256MB, 17inch) = 62.204 U(150000 円,3.06Hz,60GB,128MB, 17inch) = 86.667
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マーケット・シェアの予測(ロジット 選択法)
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マーケティング戦略の開発
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1. ターゲット市場の規模、市場における新製品 の位置づけ、最初の二~三年の目標売上額、 マーケットシェア、利益額。 2. 製品の目標価格、流通戦略、初年度の販売経 費予算の概略。 3. 長期的売上げ・利益目標と長期間にわたる マーケティングミックスの戦略。
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事業収益性分析
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売上高と費用の推定 初回購入需要に基づく推定 買い替え需要に基づく推定 反復購入に基づく推定
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製品開発
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製品コンセプトの具体化(研究開発部門、 技術部門) プロトタイプの開発 機能テスト 消費者テスト 製品在宅設置テスト
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マーケットテスト
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マーケット・テスト 目的 – 消費者や販売業者の製品に対する反応 – 継続購入 – 市場の大きさ マーケット・テストの量を決める要因 – 投下資本とリスク – 時間的切迫度 – 調査費
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マーケット・テストの方法 セールス・ウェーブ調査 模擬販売店技法 コントロールされたテスト・マーケティ ング テスト・マーケット
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テスト・マーケットに関する意思決定 テスト実施都市数 どのような都市を選定するか テスト期間 収集情報 その結果とるべき行動
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事業化
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事業化に関する意思決定 タイミングに関する意思決定 – 最初に市場に参入する – 同時に市場に参入する – 遅れて市場に参入する 地域に関する意思決定 – 単一地域 – 複数地域 – 海外市場 ターゲットに関する意思決定 – 前期少数採用作用者、購入量・購入頻度の高い顧客、影響力の ある顧客、少ない経費で販売できる顧客。 導入方法に関する意思決定 – マーケティング・ミックスへの予算の分配
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