Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.1 Review 前回は、 “ モーフ ” を作ったり動かしたりしました … Paint Tool & Morph “ ペイントツール ” でモノを描く.

Similar presentations


Presentation on theme: "Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.1 Review 前回は、 “ モーフ ” を作ったり動かしたりしました … Paint Tool & Morph “ ペイントツール ” でモノを描く."— Presentation transcript:

1 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.1 Review 前回は、 “ モーフ ” を作ったり動かしたりしました … Paint Tool & Morph “ ペイントツール ” でモノを描く Viewer & Scriptor 描いたモノを動かす Drive 描いたモノを操作する Drive on a Cource 描いたモノを操作する

2 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.2 Navigator & Supplier “ ナビゲータ ” で作品を保存したり読み込んでみましょう “ 部品 ” からモーフをデスクトップにドラッグしましょう ナビゲータの操作 作品を作る 前にいた ところへ戻る 次へいく 作品を 保存する 作品を 読み込む 全画面で 表示する ナビゲータを 隠す ペイントツールを 開く 音量を変える 一つ前の状態に 戻す Squeak を 終了する 部品の操作 全部のスクリプトを スタート&ストップする デスクトップの ものを捨てる コントローラの ように使える 文字を 入力する 乱数を作る (指定された数字まで) スライドして 値を調整できる 基本図形 「メニュー」ハロで 「ハンドルを表示」すると いろいろな形にできる アニメーションを つくる 部品を 出し入れできる ボタンにできる

3 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.3 Viewer “ ビューワ ” は、モーフの機能(タイル)の一覧です モーフの状態や働きを調べることができます 「ビューワ」ハロを クリックすると出てくる メニューで カテゴリを選ぶ カテゴリを変える カテゴリを閉じる 1 回だけ実行 状態を見る タイルを出す モーフの 状態を変える モーフの名前 ビューワを 出し入れする ビューワを 閉じる ビューワの メニュー タイルを出す

4 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.4 Scriptor & Tile “ スクリプタ ” と “ タイル ” の使い方を見てみましょう スクリプタができる タイルが出てくる タイルを出したり入れたり … タイルに他のタイルをはめ込むことができます 1 回だけ 実行 閉じる モーフの名前・ スクリプトメニュー スクリプト名 繰り返し 実行 タイミング テストタイル削除 スクリプタの操作 タイルの操作 数字や計算を変えることができます足したり引いたりできます + (足し算) - (引き算) * (掛け算) / (割り算) // (商) \\ (余り) max: (最大値) min: (最小値)

5 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.5 Tile Scripting “ タイル ” を組み合わせて “ スクリプト ” を作りましょう スクリプトの実行 テスト(条件分岐) このようなスクリプトの場合 … 1 回だけ 実行 繰り返し 実行 クリックして テストタイルを入れる タイルを入れると … もし「 」なら … はい(触れている) : いいえ(触れてない) :

6 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.6 Coordinates Squeak の世界での座標や向きを見てみましょう y 座標 x 座標 + + (0,0) 距離 θ値θ値 + - 回すときの向き 進む向き

7 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.7 Step 1 センサーを追加 Step 2 コースを改良 Step 3 新しいスクリプトを追加 Step 4 スピードを変えてみよう 2 色のセンサーを追加しましょう 凹凸のあるコースに改良しましょう センサーでコースアウトしているか判断しましょう “ モノ ” のスピードを設定してみましょう AutoPilot 作ったモノを “ 自動的に ” コースで走らせましょう 「描き直し」ハロを クリック ペイントツールで 2 色の点を追加 凸でっぱりや … 凹へこみや … ストレートや … ペイントツールで 「描き直し」 左側がコースから外れたら … 右側がコースから外れたら … 10 だけ時計回りに回転 10 だけ反時計回りに回転 進み具合を 変える 時計のアイコンを長く押して、 刻み値(秒あたりの回数)を変える

8 Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.8 ビデオ “Squeakers” を見ましょう (約 45 分) キーとなる人々 “Squeaker” (スクイーカー) Alan Kay, Kim Rose, B.J. Allen-Conn, Cathleen Galas, Andres Raab, Jerome Bruner, Seymour Papert, Quincy Jones コンピュータと Squeak の歴史 利用風景 アメリカでの小学校(フリースクール) ドイツの大学 日本のワークショップ エミー賞(テレビ界のアカデミー賞) 2003 年に4部門受賞 (写真 : http://www.academianetwork.co.jp/service/dvd1/index.html より)


Download ppt "Copyright © 2004 Minoru Kawano, All rights reserved. Squeak (スクイーク) 第 2 回 No.1 Review 前回は、 “ モーフ ” を作ったり動かしたりしました … Paint Tool & Morph “ ペイントツール ” でモノを描く."

Similar presentations


Ads by Google