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Published byふじよし はしかわ Modified 約 8 年前
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問題解決のアプローチ 南山大学 数理情報学部 情報システム数理学科 稲川敬介
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OUTLINE 問題解決のアプローチ 最適化手法と OR ( オペレーションズ・リサーチ ) OR の事例 悪魔の城へ 捕えられたネズミ 最適化 実践的な OR まとめ
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最適化手法と OR OR (オペレーションズ・リサーチ, Operations Research, Operational Research) システムマネジメント (System Management) 経営科学 ( Management Science ) 経営の効率化 (コスト削減) 意思決定者の支援 Operation :操作, 動作, 工程. 業務, 運営, 経営. 作戦行動。
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OR の単純な事例 3つの例 悪魔の城へ 捕えられたネズミ 最適化
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悪魔の城へ お姫様が悪魔にさらわれました。 悪魔の城へ助けに行こう。
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悪魔の城へ 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 最も近い道(最短路)を探そう
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ダイクストラ法 A) 出発点の距離を0とし,それ以外のノード までの最短距離を無限大とする。 B) すべてのノードをチェックしていれば終了。 そうでなければ,まだチェックしていない ノードの内,最も距離の短いノードを選択 する。 C) 選択されたノードから,それぞれのノード までの最短距離を計算し,すでに設定され ている距離より短ければ,更新する。更新 が終了したら B) へ。
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞ Nul ∞ 0 - ∞ ∞ ∞
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞ Nul ∞ 0 - ∞ ∞ ∞ 0 50 0 55 0 80 0
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞ Nul ∞50 Nul0 0 - ∞80 Nul0 ∞55 Nul0 ∞ 0 65 1 70 1 1
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞65 Nul1 ∞50 Nul0 0 - ∞8070 Nul01 ∞55 Nul0 ∞ 0 70 1 95 3 1 3
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞65 Nul1 ∞50 Nul0 0 - ∞8070 Nul01 ∞55 Nul0 ∞95 Nul3 0 95 3 1 3 4
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞65 Nul1 ∞50 Nul0 0 - ∞8070 Nul01 ∞55 Nul0 ∞95 Nul3 0 85 2 1 3 4 2
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞65 Nul1 ∞50 Nul0 0 - ∞8070 Nul01 ∞55 Nul0 ∞9585 Nul32 0 1 3 4 2 5
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ダイクストラ法 0 3 1 4 2 5 50 80 55 20 10 15 40 30 20 ∞65 Nul1 ∞50 Nul0 0 - ∞8070 Nul01 ∞55 Nul0 ∞9585 Nul32 0 1 2 5
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“ 悪魔の城へ ” のまとめ ダイクストラ法を用いれば,最短路がわかる それより短い経路はないことが保障される はっきりとした計算手順(アルゴリズム)を 使う コンピュータが理解可能 小さな問題だけでなく、大きな問題でも最短路が 得られる 応用例 カーナビ、水道管の設置(最小木)
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OR の単純な事例 3つの例 悪魔の城へ 最短路;ダイクストラ法 捕えられたネズミ 最適化
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捕らえられたネズミ 一匹のネズミが捕らえられ,あるトラップに 入れられました。
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捕らえられたネズミ そのトラップには, A,B,C のドアがあり, A のドアを進むと 4 時間かかって脱出できます B のドアを進むと 7 時間かかって元に戻ります C のドアを進むと 3 時間かかって元に戻ります このとき,ネズミは平均何時間でこのトラッ プを脱出できるでしょうか? ただし,ネズミはそれぞれのドアを 1/3 の確率で 選び,何度元に戻ってもその確率は変わらないも のとします。
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捕らえられたネズミ ネズミが脱出できずにトラップ内で過ごす時 間を滞在時間と呼ぶことにする. ネズミはそれぞれのとびらを 1/3 の確率で選 ぶので, 1 回目のとびらの選択のみを考えた 平均滞在時間は以下の通りになる.
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捕らえられたネズミ 2回目のとびらの選択のみを考えた平均滞在 時間は以下の通りになる.
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捕らえられたネズミ 3回目のとびらの選択のみを考えた平均滞在 時間は以下の通りになる.
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捕らえられたネズミ 同様に考えると, n 回目のとびらの選択では, 以下の時間となる ∞ 回目まで計算する。
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捕らえられたネズミ ∞ 回目までの計算
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モデリング 確率モデル 平均滞在時間を X とおく A のドア: 4 時間 → 脱出 ( 残り 時間 ) B のドア: 7 時間 → 元に戻る ( 残り 時間 ) C のドア: 3 時間 → 元に戻る ( 残り 時間 ) この方程式の X を求めると … そんなことを考えなくても …
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モデリング この方程式の X を求めると よって, 平均滞在時間は14時間。
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“ 捕らえられたネズミ ” のまとめ トラップのシステムをモデル化することによ り,平均滞在時間を簡単に得ることができる。 モデル化:構造を理解し,数式で表現 確率的に起こる事象を合理的に考える。 ネズミの平均滞在時間は 14 時間 応用例 電話線の本数、銀行の窓口の数
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OR の単純な事例 3つの例 悪魔の城へ 最短路;ダイクストラ法 捕えられたネズミ モデリング;確率モデル 最適化
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現実世界の中で 利益 → できるだけ大きくしたい 費用 → できるだけ小さくしたい 最適化とは 大きくしたいものを 最大に 小さくしたいものを 最小に すること。
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在庫管理(コストの最小化) K くんは自動車工場の倉庫係りを担当してい る。彼の扱っている部品 A は,毎日の使用量 ( 需要 ) が一定で,年間需要量は R 個である。 彼の調査では,部品 A を 1 年間保管しておく ために要する費用は,金利も含めて 1 個あた り a 円で,また部品 A を発注するのにかかる 発注費用は,発注量に関係なく 1 回当たり b 円 であった。どのように発注したら費用は最小 ですむか。 (OR 入門~意思決定の基礎~,実況出版 )
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在庫管理 年間需要量: R 個 (= 500 個 ) 年間保管費( 1 個当たり): a 円 (=6,000 円 ) 発注費( 1 回当たり): b 円 (=1,200 円 ) 1 回当たりの発注量をどのように決定すべきか?
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在庫管理 在庫量の変化 発注量を とおく 発注
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在庫管理 年間発注費( 1 回 b 円)= 年間 R 個必要なので、発注回数は R/x 回
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在庫管理 年間保管費( 1 個 a 円)= 発注量を とおく
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在庫管理 年間保管費( 1 個 a 円)= 発注量を とおく
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在庫管理 年間保管費( 1 個 a 円)= 発注量を とおく
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在庫管理 年間保管費( 1 個 a 円)= 発注量を とおく
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在庫管理 年間保管費( 1 個 a 円)= 年間発注費( 1 回 b 円)= R=500, a=6000, b=1200 のとき =10 とすると総費用は 3 万 + 7.5 万 =10.5 万円 =30 とすると総費用は 9 万 + 2.5 万 =11.5 万円 発注費は安くなったが保管費が上がり、総費 用は 1 万円高くなった。 トレードオフ
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在庫管理 関数として描くと ( 保管費 ) ( 発注費 ) R=500, a=6000, b=1200 のとき
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在庫管理 関数として描くと ( 保管費 ) ( 発注費 ) 極値: 接線の傾 きが 0 。 すなわち、 微分して 0 となる 点。 R=500, a=6000, b=1200 のとき
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在庫管理 総費用の関数を微分し、それが 0 となるよう なxを求める。
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在庫管理 R=500, a=6000, b=1200 のとき =10 とすると総費用は 3 万 + 7.5 万 =10.5 万円 =30 とすると総費用は 9 万 + 2.5 万 =11.5 万円 =16 とすると総費用は 48,000 + 46, 875 =94, 875 円 1 万円以上の差
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“ 最適化 ” のまとめ 費用の最小化 統計などによる費用の分析 (多くの人がやってい る) モデルと最小化 (なかなかやられていない) 感よりも数学 合理的な意思決定 応用例 在庫管理、ロジスティクスや SCM など経営戦略
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より現実的な応用例 救急車の配備場所の決定 最短路:救急車は呼び出された場所まで最も近い 道を通ってやってくる (ダイクストラ法) モデリング:呼び出しはいつ起こるかわからない、 救急車は利用中かもしれない (確率モデル) 最適化:救急車を呼び出してから現場に到着する までの時間(対応時間)を最小にしたい (最小 化)
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一般道路と主要道路 ある市の道路網 黒;一般道路 赤;主要道路 速度 一般: 27.51 km/ 時 主要: 46.34 km/ 時
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計算結果 1 現在ある施設 だけを用いた 場合,現状が 最適. このとき, w = 5.5645 , P b = 0.0023. 1:100,000
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計算結果 2 右図の場所に 配置すること が最適. このとき, w = 4.6740, P b = 0.0011. ( 現状 ; w = 5.5645, P b = 0.0023.) 1:100,000
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ドリンカーの救命曲線 1966 年,ドリ ンカーが WHO に報告した救 命曲線.横軸 は脳に酸素が 送られなく なってから ( 心 停止から ) の 分数. ( 参考;東京消防庁ホームページ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ ) http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ 5 分で約 25%
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M . Cara の曲線 ( 仏, 1981) ( 提供;東京消防庁ホームページ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ ) http://www.tfd.metro.tokyo.jp/
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まとめ 問題解決のアプローチ 分析 ( 統計 ) モデリング ( 数理モデルの構築 ) 最適化 ( 問題独自の特性や数学的性質を利用 ) 問題解決のためには 問題点と改善案 ( 文型の想像力 ) 実践的な数学 ( 理系の技術 ) 問題を見る眼 ( 経験とセンス ) OR (オペレーションズ・リサーチ)
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Thank you. 南山大学 数理情報学部 情報システム数理学科 稲川敬介 inakawa@nanzan-u.ac.jp
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