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比較宗教学講義Ⅰ 九州の比較宗教学 20120705 第 12 回鹿児島の宗教:ハンセン病元患者施 設 shuuji@lit.kyushu-u.ac.jp 飯嶋 秀治
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Ⅰ.前回の続き
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1.第2次産業の民俗文化 工場の遷移 ①1860 年代~製糸工 場 e.g. 鐘淵紡績株式会 社、豊田佐吉 ( 1867~1930 ) [ 山口監 修 2000a,b] 鐘淵紡績株式会 社豊田佐吉 ( 1867~1930 ) →② 化学工業 = ( A )広 大な面積、( B )大量 の冷却水、( C )安定 した電力、( D )安定 した輸送手段 →③ 石油工業 [ 岡田 1993 ;栗原 2000]e.g. チッソ チッソ
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2.民俗世界の分析 【環境班】自然: 海 ~ 陸 ~ 空 社会:外部呼称:クダリ・シモ=南 (茂道松) ノ ボリ・カミ=北 内部呼称: オモテ/ シモ/ タカブキ/ ソ ンタ(ウラ) 【生業班】 海の幸 ~ 山の幸 (不可視性) ノサリ (可視性) 工夫と越境 (貧時の分合、豊時の振 舞) 蓄積と領域 【社会班】 端午の節句 桃の節句 (親族&大投資) フトイ家 (家族&小投資) フトイ モヤ イ コマゴマ 【宗教班】女神:大山神社・舟魂 男神:龍神・天満宮 無性神:金毘羅・稲荷・天理 (・創価学会?) 女 = 蛇 男 = 人
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3.もう一つの本願
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4.九州の宗教での試図化 知識・信仰 行動・実践 個人 集団 自称他称他称 カトリッ ク プロテスタ ント 自然宗教 都市 中核国 周辺諸国 プロテスタンティズム倫理と資本主義精神+アフリカ・アジア・ラテンアメリ カの物質 イエスの方舟 年中行事 百貨店 個人良投資家 椎葉神楽 「本願の 会」
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Ⅱ. ハンセン病研究
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1.概略史 新約聖書「らい病 ( leprosy )」 1873 ハンセン医師による「ら い菌」発見 1943 新薬プロミンの発明 1899 ウィドウ神父(仏 C )神山 復生病院など 1907 「癩予防に関する件」 (らい予防法)成立 1909 光田健輔( 1876-1964 )、 公立癩療養所全生病院長就 任 1915 断種手術(ワゼクト ミー) 1953 らい予防法闘争 1996 らい予防法廃止 1998 違憲国家賠償訴訟提訴 2001 原告勝訴判決 2003 ハンセン病元患者宿泊拒 否事件 2008 「ハンセン病問題の解決 の促進に関する法律」制定
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2.ハンセン病元患者療養施設 ハンセン病は、らい菌 mycobacterium leprae に よって引き起こされる感 染症である。もっともそ の菌は微弱な感染力しか もたず、ほとんどの人は 自然の免疫力で感染を防 ぐことができる。しかし それ故に、自らの罹患の 因果をハッキリと線で結 ぶことは難しい。/ハン セン病は、症状が末梢神 経にまで進行すると、手 足・顔などの相貌に変形 を生じることがあるため、 忌み嫌われ、疎まれてき た。 [ 益田 2009 : 137]
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3.病気、宗教、施設の研究 ハンセン病者は、国家が先導した 社会からの排除運動=隔離政 策により、療養所という名の 収容所に押し込められ、家族 から切り離され、社会から抹 殺されてきた。それ故に、病 苦とは別の苦-天涯の孤独感、 家族・ムラ・社会からの疎外 感など-二重の苦、三重の苦 を味わわされてきた。/かつ て、ハンセン病は不治の病と され、前世の業罪の因果を受 けたものの罹る病と思われて きた(宿業観)。しかし近代 医療がその機序を明らかとし、 治療が可能となった。それ故、 新たに発病する患者は現在ほ とんどない。 [ 益田 2009 : 137] 社会科学系の先行研究 から ① 医療人類学 [ フォスター&アン ダーソン 1987(1978) ;クラインマ ン、 1992(1980)] ■ Disease =疾病 →cure 治療する ■ Patient 患者の Disease =疾病 →cure 治す/ treatment 治療 □Illness =病い →treat 治す/ care 取り 扱う □(Client クライエントの )Illness =病い →healing 癒し ② 社会学 [ ゴフマン 1984(1961)] 全制的施設 total institution 「入所の過程は、一般的に言って、 別の種類の喪失ならびに無力化 mortification をももたらす」
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Ⅲ. 元患者施設の研究
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1.施設の概要
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2.施設の中の宗教施設 概略 1935 国立療養施設星塚敬愛 園設立 1943 入所者数 1347 人(史上 最多)/徳田祐弼さんが 星塚敬愛園キリスト教恵 生教会会長 2009 入所者数 242 人 平均年齢 81 歳 平均在園期間 46 年 施設内にはキリスト 教教会、寺院などの宗教 施設がある
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3.人生史 玉城しげさん 1918 沖縄県生(離島の漁師 網元の家、兄2、弟1、 女1) 1939 敬愛園入所 1940 熊本回春園のハンナ・ ライト(米、 P )が教会来 訪 1941 結婚 強制堕胎 1998 ハンセン病違憲国賠訴 訟原告となる 2001 勝訴 2009 現在も敬愛園に暮らす
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4.裁判・市民大会・祭・信仰 「キリスト教に入ったのは徳田のおじ さんのおかげです。沖縄から来た人 を中心に、金曜日の晩と日曜日の朝、 讃美歌を歌ったり、聖書の勉強をし たりしていました。その集まりで学 んだことが、生きるに生きられない ときにも私を導いてくれました。別 れた夫と出会ったのも信仰の場でし た。子どもを奪われたとき、戦争中 栄養失調になったときもそうでした。 敬愛橋を作っているとき、しもやけ や傷で手や足が変形していきました。 自分が自分でなくなっていくような 不安に耐えながら、これを辛抱して なんとか戦後まで生き延びれたのは、 神様は私たちとともにあるという信 仰があったからでした。信者同士励 ましあい、み言葉に慰められまし た」 [ 堀江 2009 : 80] 「『私には三つの支えがあった』 … 友、 聖書とともに、家族の存在をあげ る」 [ 益田 ]2009 : 145]
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5.部屋もよう
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Ⅳ. まとめ
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1.結論 イエスとらい病 キリスト教とハンセ ン病 施設化される存在 施設内の教会・寺院 の機能 「都市内宗教」の隠 喩/モデルとしての 「施設内宗教」 (心 身)障 害者 被養護 児童 (高度 医療を 必要と すると され る)病 人 老人 先住民犯罪者移民難民 成人(心身を自律的に・多数派に 協調させられる人)
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4.九州の宗教での試図化 知識・信仰 行動・実践 個人 集団 自称他称他称 カトリッ ク プロテスタ ント 自然宗教 都市 中核国 周辺諸国 プロテスタンティズム倫理と資本主義精神+アフリカ・アジア・ラテンアメリ カの物質 イエスの方舟 年中行事 百貨店 個人良投資家 椎葉神楽 「本願の 会」
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参考文献 クラインマン、アーサー 1992(1980) 『臨床人類学 ― 文化のなかの 病者と治療者』大橋英寿ほか訳弘文堂 ゴフマン、アーウィン 1984(1961) 『アサイラム 施設被収容者の 日常世界』石黒毅訳 誠信書房 関一敏・谷崎和男・飯嶋秀治編 2009 『人間共生論叢 特集・ハ ンセン病』九州大学大学院人間環境学府・共生社会学講座 フォスター、 G.B. & B.G. アンダーソン 1987(1978) 『医療人類学』 中川米造監訳 リブロ 堀江節子 2009 『人間であって人間でなかった-ハンセン病と玉 城しげ』桂書房 益田仁 2009 「敬愛園を生きること~ B さんのオーラル・ヒスト リーから」、関一敏・谷崎和男・飯嶋秀治編『人間共生論叢 特集・ハンセン病』九州大学大学院人間環境学府・共生社会 学講座: 137-153
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