Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

インターネットは,たくさんのコンピュータや携帯電話をあみの目のようにつなげ,おたがいに通信ができるようなっているものです。

Similar presentations


Presentation on theme: "インターネットは,たくさんのコンピュータや携帯電話をあみの目のようにつなげ,おたがいに通信ができるようなっているものです。"— Presentation transcript:

1 インターネットは,たくさんのコンピュータや携帯電話をあみの目のようにつなげ,おたがいに通信ができるようなっているものです。
インターネットの仕組み インターネットは,たくさんのコンピュータや携帯電話をあみの目のようにつなげ,おたがいに通信ができるようなっているものです。

2 インターネットの通信のあみの目は日本全国はもちろん…

3

4 メールはどうやって届くの Bさん Aさん 明日ひま? 遊ぼうよ 明日ひま? v(^_^)v 遊ぼうよ v(^_^)v 明日ひま? 遊ぼうよ
Cさん

5 情報のやりとりは1対1の関係になる 情報の受信 情報の発信 情報の受信 Bさん Aさん 明日ひま? 遊ぼうよ v(^_^)v 明日ひま?
Cさん 情報のやりとりは1対1の関係になる

6 メールを使うようになってこんなメールがとどいた。
あなたは回す? それとも回さない? それはなぜ・・・?

7 鉄腕ダッシュのメールがどこまで届くか実験中!
こんにちは!国分太一チームです。 1時間以内に、9人にこのメールをまわしてください。 今日の午前0時から明日午後12時59分までのメール受信記録を 日本テレビでは確認しております。 なお、放送予定日は、11月第3週目を予定しております。 ご協力よろしくお願いします。 ※このメールは、番組上制作したものであり、いたずらなどでは  ありません。ご意見ご感想がある方は下記のホームページまで  お願いします。                          日本テレビ放送網株式会社                          

8 メールを使うようになってこんなメールがとどいた。
あなたは回す? それとも回さない? それはなぜ・・・?

9

10 メールを使うようになってこんなメールがとどいた。
あなたは回す? それとも回さない? それはなぜ・・・?

11

12 迷惑メール (チェーンメール) これらのメールはすべて ◆「このメールを○人に転送して」と、転送を要求する迷惑メール
◆くさりがつながるように転送をくりかえすからチェーンメールという ◆あの手この手で転送させようとする

13 どんなチェーンメールがあるか? 恐怖系 「転送を止めたら殺しにいきます…」 おもしろ系 「おもしろい話だから 5人に教えてあげてネ!」
  5人に教えてあげてネ!」 芸能系 「番組に協力してください。」 善意系 「血液が足りません!」

14 こわいチェーンメールの例 みんなが回したらどうなる? 本当に殺せるの? 私はこの話をたくさんの人に知ってもらいたいの。
だから、このメールを1時間内に9人に回して。 そうしないと、あなたを殺しにいくから…… 最新のシステムで、止めたらわかるからね。 夜12時に、あなたの部屋の窓を見てみて…… 私はそこからあなたを見てるから…… だって私は約束を守らない人は嫌いなの。 本当にわかるの? 約束なんか してないって

15 みんなが回したらどうなる? 1時間後: 9人 2時間後: 81人 3時間後: 729人 4時間後: 6561人 5時間後: 5万9049人
6時間後: 53万1441人 7時間後: 478万2969人 8時間後: 4304万6721人 9時間後: 3億8742万489人

16 み~んなチェーンメールだ! チェーンメールには… 「○人に回して」 「できるだけたくさんの人に教えてあげて」 「転送して」と書いてある
「回さないと・・・」と書いてある 差出人の連絡先がない み~んなチェーンメールだ!

17 チェーンメールの何が悪いのか 一度発信されると、誰にも止められない 怖い思いを他人に押しつける加害者になる
メール内容がすりかえられることがある インターネットに負担がかかる 発信者が逮捕された例が数件ある

18 ほかの迷惑メール あなたを不安におとしいれたり、魅力的な案内で巧みにあなたを「出会い系サイト」や「架空請求」のワナをしかけた悪質サイトへつなげるチェーンメールが多発!

19


Download ppt "インターネットは,たくさんのコンピュータや携帯電話をあみの目のようにつなげ,おたがいに通信ができるようなっているものです。"

Similar presentations


Ads by Google