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Published byちえこ あかさか Modified 約 7 年前
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担当:酒居敬一@A468(sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp)
アルゴリズムとデータ構造1 2009年6月8日
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テキスト 『アルゴリズムとデータ構造』, 石畑清 著(岩波書店)
参考書 『アルゴリズムとデータ構造』, 平田富夫 著(森北出版). 『アルゴリズムとデータ構造入門』, 東野勝治,臼田昭司 著(森北出版). 『ハッカーのたのしみ』, H.S.ウォーレン Jr 著,滝沢徹,鈴木貢, 赤池英夫,葛毅,藤波順久,玉井浩訳(星雲社) 『プログラミング言語C』, B.W.カーニハン,D.M.リッチー 著, 石田晴久 訳(共立出版).
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講義計画 アルゴリズムとデータ構造入門(6月8日3時限) アルゴリズムとデータ構造基礎(6月11日3時限)
メモリとデータ構造(6月15日3時限) プログラムとアルゴリズム(6月18日3時限) 配列(6月18日5時限) ※ 連結リスト(6月22日3時限) スタック(6月25日3時限) 待ち行列(6月29日3時限) 二分木(7月2日3時限) 第1章の演習(7月2日5時限) ※ 探索(7月6日3時限) ハッシュ(7月9日3時限) ソート(7月13日3時限) 再帰的アルゴリズム(7月16日3時限) 第2章の演習(7月16日5時限) ※ くり返し処理と再帰的処理(7月23日3時限) 第3章の演習(7月27日3時限) [クォータ末試験](7月30日3時限)
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成績評価 クオータ末試験および演習を総合的に 評価する. 試験や演習で持ち込めるもの 教科書・ノート・配布資料 再試験はしない.
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本講義の位置づけ プログラムの勉強(技術的な知識) アルゴリズムとデータ構造(抽象的な知識) 計算機のしくみの勉強(低水準の知識)
計算機言語(第1、第2)、実験1 背景は、表現方法としてのプログラミング言語 アルゴリズムとデータ構造(抽象的な知識) 計算機システムの基礎 数学と計算法(計算機はΣや∫を知らない) 計算機のしくみの勉強(低水準の知識) 情報システム工学実験2、計算機アーキテクチャ コーディング対象を知る システム設計の勉強(高水準の知識) ソフトウェア工学、オペレーティングシステム
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アルゴリズム+データ構造=プログラム (このように書くのは簡単)
アルゴリズムとデータ構造 具体化 抽象化 この間があまりにも遠いのが現実 間を埋めるもの→想像力 想像力を増やす→経験を積む 経験を積むには→楽しさが必要 楽しさって何? 書いたとおり動くのが救い プログラム(Java, C,…)
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プログラムとは? アルゴリズムとデータ構造を表現したもの 計算機に仕事をさせる指示・手続き 表現方法にはいっぱいある
プログラミング言語の数だけ 構造体やレコードといったデータ構造 連接や条件文や繰り返し文といった制御構造 計算機に仕事をさせる指示・手続き 計算機は指示通りに動くように作られている 動かない場合も稀にある… (教科書2ページ)
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アルゴリズムとデータ構造入門 アルゴリズムとデータ構造の役割 なぜ、アルゴリズムとデータ構造について学習するのか データとは? 処理とは?
構造とは? なぜ、アルゴリズムとデータ構造について学習するのか
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データとは? 現象や性質を何らかの枠組みに従って形式化したもの 身長、体重、座高、視力 家族構成、居住地、居住形態 CDに記録されている音
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処理とは? 物事をさばいて始末をつけること。 対象を分析する 準備する 仕事する 後片付けする 「段取り八分仕事二分」
スケジュールをたてる、データを整理する、など 仕事する 決められた手順でこなす 後片付けする 「段取り八分仕事二分」
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構造とは? 全体を形づくっている種々の材料による各部分の組み合わせ。作りや仕組み。
さまざまな要素が相互に関連し合って作り上げている総体。また、各要素の相互関係。 階層的な構造 わかりやすい文書やプログラム
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データ構造 ひとつまたは複数のデータを編成し保持する構造のこと データ構造どうしは関連している 計算機のメモリには構造らしい構造がない
設計が必要だけど、その基礎がデータ構造 例:このppt原稿(?) タイトル(アルゴリズムとデータ構造1) 見出し 箇条書きの内容
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アルゴリズム アルゴリズムは必ず問題を解決するもの ひとつまたは複数のデータを操作し目的の結果を得るための一連の処理手順
いつかは停止しないといけない ひとつまたは複数のデータを操作し目的の結果を得るための一連の処理手順 例: 交差点を渡りたい(=問題) 信号があるか? 信号がないならば、どうするか?
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なぜ学習するか? すばやくコーディングするため 美しいコードを書くため わかりやすいコードにするため
どのように表現するか、どのように処理し目的を達成するか、を理解する
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すばやくコーディングする よく知られたものを使う 全体をよく考えて、既存のものが使えるようにする 探せばどこかに実装が存在する
既存のものを使えばデバグの手間が省ける 定番と呼ばれる書籍の存在 全体をよく考えて、既存のものが使えるようにする そのために勉強する!
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美しいコード 洗練されたコードは美しい コーディング規則の外側に美しさがある 適切なアルゴリズム 適切なデータ構造
人間が読み書きするものであることを肝に銘じて きちゃないコードは読む気がするか?
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わかりやすいコード 構造がわかりやすい 構造がプログラミング言語の自然なデータ型や制御文に合っている プログラムの共有ができる
よくしられたデータ構造 よくしられたアルゴリズム これらの再帰的な組み合わせ 構造がプログラミング言語の自然なデータ型や制御文に合っている プログラムの共有ができる 3日後の自分は他人と同じ 記憶力のいい人は1ヶ月くらいは平気?
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抽象的 vs. 具体的 ptrで指される領域からvalueを線形探索
for(i = n; i; i--, ptr++) if(*ptr == value) break; mov eax,value mov edx,ptr mov ecx,n 0: cmp eax,[edx] je 1f lea edx,[edx+4] loop 0b 1:
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