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社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
第02回 後半 (2008年09月13日)
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今日の教材 http://flute.u-shizuoka-ken.ac.jp/~s-okubo/class/java08/ にあります。
上記URLは、ご自宅でもアクセス可能です。 分量が沢山ありますが、全部やらなくて大丈夫です。 課題らしい課題もありません。 ソースを見て、分からないところ等ありましたら、お呼び下さい。
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今日の内容 先週の復習とJavaの基本的な部分 前回の復習1(コンパイルと実行) 前回の復習2(クラスとは) static なメソッド
前回の復習3 (クラスの継承) abstract クラス・インターフェース Javaで書くGUI JavaアプレットとSwing
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Javaアプレット
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Javaとアプレット Javaのプログラム 単独で動作するプログラム web browser上で動作するプログラム(applet)
appletのためのJavaプログラムを書く コンパイルする appletを埋め込むhtmlファイルを書く web browserでhtmlを読み込み、appletを実行する
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実行例 (1/4) appletの為のJavaプログラムを書く appletの場合、mainを含むクラスは必要ありません。
import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class JavaApplet01 extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawString("Hello World",30,40); } appletの場合、mainを含むクラスは必要ありません。 java.applet と java.awt というパッケージを利用しています。 ファイル名はJavaApplet01.javaです。
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実行例 (2/4) コンパイルする コンソールで、何時も通りにコンパイルします。 JavaApplet01.class ができます。
javac JavaApplet01.java コンソールで、何時も通りにコンパイルします。 JavaApplet01.class ができます。
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実行例 (3/4) appletを埋め込むhtmlファイルを書く codeでclassファイル名を指定
<applet code="JavaApplet01.class" width=250 height=250> </applet> codeでclassファイル名を指定 widthとheightでbrowser上に表示するときのサイズを指定 テキストエディタで書いて下さい。 拡張子は html もしくは htm としましょう。 拡張子以外は自由につけてくだい。今回の例ではSample10.htmとしました。
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実行例 (4/4) web browserでhtmlを読み込み、appletを実行する
普通に、Sample10.htm を web browser で開きます。 場合によっては、セキュリティーが云々と言うかも知れませんが、適時、処置して下さい。 今回の例では、 座標(30,40)あたりに Hello World という 文字列が表示されます。
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appletの書き方 java.applet と java.awt というパッケージを利用します。
main というクラスは必要ありません。 その代わり、ある特定のメソッドを書くと、ある順番 通りに実行されていきます。 必要なメソッドだけを記述します。
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標準メソッド paint()メソッド init()メソッド repaint()メソッド start()メソッド upate()メソッド
画面線画等の具体的な記述を行う。 repaint()メソッド 再線画を行うときに試用する。 upate()メソッド repaint()が実行されたときに実行される。 destroy()メソッド アプレットが終了するときに実 行される。 init()メソッド 初期化が必要な時に書く。 最初に1回だけ実行される。 start()メソッド init()メソッドの次に実行される。 また、実行が再開されたときに も実行される。 stop()メソッド アプレットの実行が中断したと き実行される。
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標準メソッド 起動 init() repaint() start() paint() update() stop() destroy()
意図的な 再線画 起動 init() repaint() start() paint() update() 中断 stop() destroy() 終了 再開
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GUIとSwing
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Javaとアプレット Javaには、GUIを作るのに便利なクラスファイルやイン ターフェイスが準備されています。
AWTとSwingがあります。 AWTは、Javaに古くからあるものです。 あまり効率よく動いてはくれません。 SwingはAWTの欠点とかを改善するべく作られたも のです。 今回はSwingをやります
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基本的な流れ 次のような手順を踏みます。 適切なインターフェースを実装する 適切なインスタンスを宣言する インスタンスを登録する
インスタンスに何らかのアクションが行われたときに、 ある動作を行いたいなら Javaがそのアクションを関知するようにする (リスナ登録する) そのアクションが行われたときに、何をするか を記述する たとえば、ボタンのインスタンスを宣言。この時点では、まだ画面に出ません! これで画面に出ます
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サンプルプログラム1 import java.applet.Applet; import java.awt.*;
import java.awt.event.*; /* <applet code="Sample11a.class" width=200 height=400> </applet> */ public class Sample11a extends Applet{ Label lb1 = new Label("Sample11a"); String ss; public void init(){ add(lb1); lb1.setText("Test"); ss = lb1.getText(); } インスタンスを生成 インスタンスを登録 メソッドは、普通に、 インスタンス名.メソッド名 で使用。
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サンプルプログラム2 [1/2] import java.applet.Applet; import java.awt.*;
import java.awt.event.*; /* <applet code="Sample11b.class" width=200 height=400></applet> */ public class Sample11b extends Applet implements ActionListener{ Button bt1 = new Button("Button 1"); Button bt2 = new Button("Button 2"); Label lb1 = new Label("Sample11b"); public void init(){ bt1.addActionListener(this); bt2.addActionListener(this); add(bt1); add(bt2); add(lb1); } インターフェイス ActionListener を実装 インスタンスを生成 ボタンが押されたことを 検知するようにする インスタンスを登録
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サンプルプログラム2 [2/2] public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(e.getSource() == bt1){ lb1.setText("Bottun 01"); }else if(e.getSource() == bt2){ lb1.setText("Bottun 02"); } どのボタンが 押されたかで 条件分岐 ボタンが押されたときに行うことを書く
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