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データ構造とアルゴリズム 平成20年度 前期 2年生必修  水曜日 3-4時限.

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1 データ構造とアルゴリズム 平成20年度 前期 2年生必修  水曜日 3-4時限

2 授業の目標 代表的なデータの構造(配列、線形リスト、スタック、キュー、木)、および、データの操作の基本である、並べ替え、検索等のアルゴリズムを学ぶことで、良いプログラムを書くための基礎を養う 教科書:茨木俊秀,“Cによるアルゴリズムとデータ構造,”       昭晃堂,ISBN: . 生協にて販売 参考書:近藤嘉雪,“定本Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造,”    ソフトバンク,ISBN: .

3 成績評価 2/3回(10回)以上の出席を満たさない場合は期末試験を受験できない(学内履修規定)
レポート(30%)および期末試験(70%)を総合評価 レポートと試験の合計得点を100点満点に換算 優:80点以上 良:70点以上~80点未満 可:60点以上~70点未満

4 授業予定 第1週 4/16 導入:データの型、データ構造 第2週 4/23 抽象データ型、計算量、ポインタと配列 第3週 5/07
リスト:配列による実現とポインタによる実現 第4週 5/14 スタックとキュー:スタックの実現、再帰、キューの実現 第5週 5/21 木構造:木と2分木、木のなぞり、木の実現 第6週 5/28 集合と辞書:集合の用語と操作、辞書とハッシュ表 第7週 6/04 順序つき集合の処理:優先度つき待ち行列、ヒープ、探索木:2分探索木 第8週 6/11 整列(1):バブルソート、挿入ソート、選択ソート 第9週 6/25 整列(2):バケットソート、基数ソート、ヒープソート 第10週 7/02 整列(3):クイックソート、シェルソート 第11週 7/09 整列データの処理:整列配列の併合、2分探索 第12週 7/16 演習(ヒープソート) 第13週 7/23 分割統治法、演習(マージソート) 第14週 7/30 学期末試験

5 講義範囲 第1章 アルゴリズムとその計算量 (ほぼ全部) 第2章 基本的なデータ構造 (ほぼ全部) 第3章 順序つき集合の処理 (ほぼ全部)
第1章 アルゴリズムとその計算量  (ほぼ全部) 第2章 基本的なデータ構造      (ほぼ全部) 第3章 順序つき集合の処理      (ほぼ全部) 第4章 整列のアルゴリズム     (4.6節を除く) 第5章 アルゴリズムの設計     (5.1、5.2節)

6 参考)IT関連の資格 出典: 情報処理技術者試験センター 試験の概要
出典: 情報処理技術者試験センター  試験の概要

7 参考)基本情報技術者試験 出題分野 コンピュータ科学基礎 コンピュータシステム システムの開発と運用 ネットワーク技術 データベース技術
1 情報の基礎理論 1-1 数値表現・データ表現に関すること(基数変換,数値表現,文字表現,数値計算(演算方式と精度,近似解法と方程式ほか),確率と統計,最適化問題 など) 1-2 情報と理論に関すること(論理演算,符号理論,述語論理,状態遷移,計算量,情報量,BNF,ポーランド表記法,集合 など) 2 データ構造とアルゴリズム 2-1 データ構造に関すること(2 分木,リスト,スタック,キュー など) 2-2 アルゴリズムに関すること(整列,探索,再帰,グラフ,文字列処理,流れ図 など) コンピュータシステム システムの開発と運用 ネットワーク技術 データベース技術 セキュリティと標準化 情報化と経営

8 オフィスアワーと連絡先 質問は、水12:00-12:50 に受付ける 居室:情報棟4階 9-409
質問は、水12:00-12:50 に受付ける 居室:情報棟4階 9-409  事前にメールで予約すること メールのマナーを守る 学籍番号、氏名を明記 返信が受信できるようにする

9 データ構造とアルゴリズム 第1回  データの型、データ構造

10 「プログラミング」 問題を分析し,何をするプログラムを書くか決定する.プログラムの仕様を決める.
どのようなアルゴリズム,データ構造を使用すればよいかを決定する. プログラミング言語を用いてプログラムを書く. 設計したとおりにプログラムが動作するかテストする. (マニュアルの作成やプログラムの性能評価を行う.)

11 例:身長順の名簿が作りたい 50音順に並んでいるデータを身長順に並べ替えるプログラムを作ろう 入力:50音順の名簿(5名分)
出力:身長順の名簿 青木 177 小田 158 金子 167 佐藤 174 渡辺 170 青木 177 佐藤 174 渡辺 170 金子 167 小田 158

12 1名分のデータをまとめて管理できると便利だな
例:身長順の名簿が作りたい プログラム内でデータをどう表すか?    ⇒データ型,データ構造の決定 名前は文字列で表現しよう 身長は整数型?実数型? 1名分のデータをまとめて管理できると便利だな 青木 177 小田 158 金子 167 佐藤 174 渡辺 170 5名分のデータの集合をどう表わそう?

13 例:身長順の名簿が作りたい どういう手順で処理し,欲しい結果を求めるか? ⇒アルゴリズムの決定 青木 177 小田 158 金子 167
   ⇒アルゴリズムの決定 アルゴリズムAは, メモリをあまり使わないが,処理が遅い 青木 177 小田 158 金子 167 佐藤 174 渡辺 170 アルゴリズムBは, メモリを大量に使用するが, 処理が高速 このデータを処理するには どの方法が適している?

14 アルゴリズム(algorithm)とは?
与えられた問題を解くための、機械的操作(命令)からなる有限の手続き. どのような値が入力されたときでも,有限個の命令を実行後,必ず停止する.  (無限ループに入らない.)

15 アルゴリズムと手続き ※ [ ] [ ] コンピュータにかけて実行できるように手続きを詳細にしたもの ⇒ プログラム(program)
アルゴリズムと手続き  ※ [       ] 操作の系列を並べたもの 有限ステップで停止するとは限らない コンピュータにかけて実行できるように手続きを詳細にしたもの ⇒ プログラム(program) [       ] 必ず有限ステップで停止する

16 アルゴリズムと手続き ※ 手続き(procedure) コンピュータにかけて実行できるように手続きを詳細にしたもの
アルゴリズムと手続き  ※ 手続き(procedure) 操作の系列を並べたもの 有限ステップで停止するとは限らない コンピュータにかけて実行できるように手続きを詳細にしたもの ⇒ プログラム(program) アルゴリズム 必ず有限ステップで停止する

17 問題(problem) すべてのアルゴリズムは、ある問題を解くという目的で書かれる 「ある正整数mが3の倍数であるかどうかを求める」
出力: 3の倍数かどうかの判定メッセージ 1つの問題は無数の問題例(problem instances)から成る。   例えば上記は、mを指定することによって定まる無数の問題例の集合である。

18 与えられた整数m(ただしm≧0)が3の倍数か否か。
計算手順 Step A1:もしm=0ならば Step A4 へ。 Step A2:mから3を減ずる。 Step A3:Step A1 へ。 Step A4:「mは3の倍数である」と出力する。 Step A5:計算を停止する。 mが3の倍数でないとき, この手順では処理が停止しない.

19 与えられた整数m(ただしm≧0)が3の倍数か否か。
アルゴリズム (algorithm) Step B1:もしm=0ならば Step B4 へ。       また,m<0ならば Step B6 へ。 Step B2:mから3を減ずる。 Step B3:Step B1 へ。 Step B4:「mは3の倍数である」と出力する。 Step B5:計算を停止する。 Step B6:「mは3の倍数ではない」と出力する。 Step B7:計算を停止する。

20 データ構造とは? データ構造(data structure) 基本的なデータ構造
データ構造とは?   データ構造(data structure) データをコンピュータで効率的に扱うため,データを組織化して格納する際の形式 各種の型を持った変数を,様々な方法で結びつけたもの 基本的なデータ構造 リスト(list) スタック(stack) キュー(queue) 木(tree) etc. リスト 青木 177 小田 158 金子 167 佐藤 174 渡辺 170

21 スタック(STACK) 後入れ先出しリスト In, Out a 4 a 3 a 2 a 1

22 待ち行列(QUEUE) 先入れ先出しリスト Out a 1 a 2 a 3 a 4 a 5 In

23 本日の問題 問題1. スタックの身近な例を1つ挙げて説明せよ。 問題2. 待ち行列の身近な例を1つ挙げて説明せよ。
問題1. スタックの身近な例を1つ挙げて説明せよ。 問題2. 待ち行列の身近な例を1つ挙げて説明せよ。 問題3. 構造を持つデータ群(データ構造)の身近な例を       1つ挙げて説明せよ。


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