Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第28課 陳 志文.

Similar presentations


Presentation on theme: "第28課 陳 志文."— Presentation transcript:

1 第28課 陳 志文

2 v(2)+ながら、~ (同時進行)  「この人はテレビを見ます。ごはんを食べます。」→「この人はテレビを見ながら、ごはんを食べます。」 「私は歩きます。本を読みます。」 →「私は歩きながら、本を読みます」 練習  ます形 + ながら、     食べます 飲みます CDを聞きます      ガムをかみます おしゃべりします

3 (従 sub)ながら、(主 main)ます。
  「~さんはアルバイトもしています。」  「~さんは日本語学校に通っています。大変ですね。」 →「~さんはアルバイトをしながら、日本語学校に通っています。」  「テレビを見ながら、ごはんを食べます」→ 「食べます」のほうが大切です  「ごはんを食べながら、テレビを見ます」→ 「見ます」のほうが大切です 「アルバイトをしながら、大学に通います」→大学のほうが大切   「大学に通いながら、アルバイトをします」→アルバイトのほうが大切

4  × 本を読みながら、辞書を調べます  ○ 辞書を調べながら、本を読みます
練習: ガムをかみます 運転します 働きます 日本語を勉強します コーヒーでも飲みます 話しませんか  テレビを見ます 勉強しないでください 運転します 携帯を使ってはいけません 歌詞を見ます 歌ってください 会社で働きます よる大学で勉強しています。 日本で働きます 日本語を勉強しています。

5 ~ています (日常の習慣)   1 今 ~ています。 <現在進行>  2 いつも ~ています。<習慣>  3 大学で英語を教えています(=教師)<   職業>(L15)  4 結婚しています。<状態>(L15)

6 練習 <変形> いつもテレビを見ます。→ いつもテレビを見ています。
練習 <変形>   いつもテレビを見ます。→ いつもテレビを見ています。 毎日電車で学校へ通います。 毎朝朝ごはんを食べます。 毎日アルバイトに行きます。 毎晩テレビゲームで遊びます。 1週間に2回くらい、彼に会います。 授業が終わったら、タバコを吸います。 家に帰ったら、日本語を1時間勉強します。

7 ~し、~し、それに~ 「田中さんはまじめです。優しいです。ハンサムです。「田中さんはまじめだし、優しいし、それに、ハンサムです。」
 「田中さんはまじめです。優しいです。ハンサムです。「田中さんはまじめだし、優しいし、それに、ハンサムです。」  「鈴木さんはきれいです。優しいです。明るいです。」 「鈴木さんはきれいだし、優しいし、それに明るいです。」 説明: ~は (+)し、(+)し、それに、(+)   (+) ←いいです。 ~は (-)し、(-)し、それに、(-)   (-) ←よくないです。

8 <「~て~て」 と 「~し~し」の違い> (普通形)+し まじめで、やさしくて、ハンサムです。 まじめだし、優しいし、それにハンサムです。
<「~て~て」 と 「~し~し」の違い> (普通形)+し まじめで、やさしくて、ハンサムです。 まじめだし、優しいし、それにハンサムです。 練習 <変形> 普通形+し     い形  優しいです  頭がいいです  背が高いです          優しくないです  頭がよくないです        な形  まじめです 熱心です きれいです 中国語 が上手です  まじめじゃありません きれいじゃありません     名詞  お金持ち*です  IBMの社員です       動詞  お金があります。 ピアノが弾けます           タバコを吸いません 

9 <変形> 口頭で言う 「~し、~し、~」(「それに」を使わない)でもOK 「それに」 ← 媒介語。
<変形> 口頭で言う  「~し、~し、~」(「それに」を使わない)でもOK  「それに」 ← 媒介語。 この本は役に立ちます。安いです。それにおもしろいです この服はデザインがいいです。大きさがちょうどいいです。それに安いです。 あのレストランはおいしくないです。高いです。 このアルバイトは給料がいいです。家から近いです。それに時間がちょうどいいです

10 (理由1)し、(理由2)し、(結果) 「はぁ、暑いですねぇ」 「暑いですから、出かけません。」 「はぁ、疲れました」
「疲れましたから、出かけません。」 「『暑いですから』、『疲れましたから』。理由が二つあります」 → 「暑いし、疲れたし、でかけません」 その他:寒い 雨 お金がない 忙しい 宿題がある 用事がある など

11 練習 値段がやすいです。味もいいです。いつもこの店で食べています。 → 値段も安いし、味もいいし、いつもこの店で食べています
→ 値段も安いし、味もいいし、いつもこの店で食べています 練習 <ヒント文> 「~し~し、」まで言って、結果の部分を考える。 今日は暑いし、疲れたし→今日は暑いし、疲れたし、どこも行きたくないです。     あのラーメン屋は 安いし、おいしいし、     今日は用事もないし、日曜日だし、     鈴木さんはハンサムだし、やさしいし、     田中先生は熱心だし、まじめだし     今日は頭が痛いし、熱もあるし、     お腹もすいたし、喉も渇いたし、    

12 (理由1)し、(理由2)から。 A:Sさん、昼ごはんはいつもどうしていま すか。 B:コンビニのお弁当を買います。 A:どうしてですか。
 (理由1)し、(理由2)から。 A:Sさん、昼ごはんはいつもどうしていま     すか。 B:コンビニのお弁当を買います。 A:どうしてですか。 B:朝は時間もないし、コンビニいろいろありますから。 どうして日本語を勉強していますか。 日本の会社で働いているし、妻も日本人ですから。

13 どうしてこの会社に入ったんですか。 残業もないし、ボーナスも多いですから。
説明 × ~から、~から。     ○ ~し、~し……。←普通の会話     ○ ~し、~から。  ←正式な言葉    「し」は何回も使えます 1回 2回 3回使ってもいいです 「から」は一回しか使えません 1回だけです。 2回使えません


Download ppt "第28課 陳 志文."

Similar presentations


Ads by Google