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ビジネスゲームの説明 静岡大学 情報学部 田中宏和
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企業の仕組み 研究開発 人事 仕入先 顧客 購 買 生 産 販 売 財務 銀行
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不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会
2. ビジネスの構造 攻め 戦 略 利益 + + 優位性 投資 + 基 盤 カネの流れ 守 り モノの流れ 不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会
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ビジネスゲームの特長 教育技法として、経営シミュレーション(ビジネスゲーム)研修は次の点で優れています。
■ 統合性 資金、ビジネスモデル、戦略の3つの側面を統合的に扱えるトレーニング技法です ■知識の習得。 繰り返しとドラマ性があるから、座学や講義よりも五感を伴った理論が学べます。 ■意思決定の訓練ができます。 不確実な情報のもとでの経営戦 略思考や決断力を訓練します ■動く数字を使う カネの流れを学べます。 ■経営陣の立場を模擬体験 責任感、緊張感とともにチームワーク、 役割分担の重要性を学べます。
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ビジネスゲームのねらい 初級編 パティシエ 中級編 カンパニー ①損益計算書の仕組みの理解 ②キャッシュフローの概念の理解
初級編 パティシエ ①損益計算書の仕組みの理解 ②キャッシュフローの概念の理解 ③マーケティング4Pの理解 ④変動費、固定費の概念と損益分岐点分析の理解 中級編 カンパニー ①財務諸表3表の仕組みの理解 ②ビジネスモデルの理解 ③経営戦略の理解 ④チームビルディングの理解
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「パティシエ」の内容 有名ホテルで修業を積んだパティシエが独立してある街で創業します。 顧客に来店してもらえるように広告宣伝をし、商品開発を行います。また、商品づくりと顧客サービスのために、材料を発注し、スタッフを雇います。顧客から支持され競争企業に勝って利益を確保するには、どうすればよいのかを体験します。
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「パティシエ」ゲーム環境
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「パティシエ」
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「パティシエ」
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受講者画面
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不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会
2.競争優位の源泉 競争 顧客 満足 差別化 優位性 利益 自社 4P 場所 価格 商品(品質) 販促 不許複製 ousia & ビジネスゲーム研究会
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「カンパニー」の内容 新たに精密機械組み立てメーカーを設立して市場参入を検討している経営幹部となり、経営計画を立て、市場でライバル企業と競い合い、自社の成長・発展を目指す、シミュレーション形式の体験型学習です。 企業経営を構成している3つの側面である、①モノの流れ(ビジネスモデル)、②資金の流れ(キャッシュフローと財務会計)、③情報の流れ(経営戦略の実行)を統合的に理解できます。
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ビジネスモデル 部品メーカー 市場A 購買部門 製造部門 販売部門 市場B 研究開発部門 人事部門 財務部門 金融機関
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企業経営の3つの側面 モノの流れ 入庫 出庫 仕入先 生産 販売 入庫 顧客
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企業経営の3つの側面 2. カネの流れ 部品購入 工場増設 工場運営 販売員の採用 販売員の給料 研究開発投資 銀行 広告 販売 入金 出金
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企業経営の3つの流れ 3. 情報の流れ 経営者 管理者 オペレーション 経営戦略 オペレーションの計画 業務処理
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意思決定 配置 広告 発注 価格 生産計画 開発 採用 借入 市場A 市場B 部品メーカー 購買部門 製造部門 販売部門 研究開発部門
人事部門 財務部門 金融機関 借入
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受講者画面(1)
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受講者画面(2)
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研修の時間割例 初級編「パティシエ」 10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~5期) (昼食)
10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~5期) (昼食) 13時~14時 講義 損益分岐点分析 14時~15時30分 ビジネスゲーム(6期~15期) 15時30分~16時 まとめ ※研修にはインターネットにつながるPCが必要です。
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研修の時間割例 (2)中級編「カンパニー」 10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~2期) (昼食)
10時~11時 講義 経営の仕組み 11時~12時 ビジネスゲーム(1期~2期) (昼食) 13時~14時 講義 財務諸表の見方 14時~18時 ビジネスゲーム(3期~15期) 18時~19時 まとめ ※研修にはインターネットにつながるPCが必要です。 ※2日間コースにするとさらに充実した研修になります。
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初級編 「パティシエ」 講義 ノート ビジネスゲーム研究会
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講義内容 事業化のプロセス ビジネス構造と競争優位 利益の構造~変動費、固定費の理解 モノの流れの構造 カネの流れの構造 自社の分析
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倒産件数が急増している。 内閣府HPより(
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自立化への険しい道のり ★ダーウィン の海 ★死の谷 淘汰 ★魔の川 転落 溺死 自立化 事業化 商品化 技術シーズ
★ダーウィン の海 自立化 事業化 ★死の谷 商品化 淘汰 ★魔の川 転落 技術シーズ ベンチャの4割は10年以内に倒産している。 溺死
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1. 事業ドメイン 誰が顧客ですか? 顧客 商品 差別化 (独自性) ウリは何ですか? 顧客に何を提供しますか?
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2. ビジネスの構造 攻め 戦 略 利益 + + 優位性 投資 + 基 盤 カネの流れ 守 り モノの流れ
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2.競争優位の源泉 競争 顧客 満足 差別化 優位性 利益 自社 4P 場所 価格 商品(品質) 販促
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3. 利益の構造 利益= 売上高 - コスト =売上高 -(変動費+固定費) =限界利益-固定費 限界利益率= 限界利益/売上高 なので、 利益=売上高×限界利益率 - 固定費
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3. 利益図表 売上高 ・ コスト 売上高 利益 損益分岐点 変動費 コスト 固定費 損失 売上高 不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア
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4. モノの流れの構造 期末在庫 期首在庫 入庫 出庫 当日の 期首在庫 前日の 期末在庫 入庫 出庫 在庫を極力少なくし、欠品をしないようにする。 不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア
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5. カネの流れの構造 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。 期末現金 期首現金 当日の
前日の 期末現金 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。
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禁無断複製 ビジネスゲーム研究会 田中宏和 演習: 在庫管理の構造 7期から9期までの空欄を埋めてください。
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不許複製 ビジネスゲーム研究会&株式会社ウーシア 5. カネの流れの構造 期末現金 期首現金 入金 出金 当日の 期首現金 前日の 期末現金 入金 出金 現金が常に手元になければ倒産する。 金融機関との信頼関係が不可欠となる。
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倒産する企業の特徴 経営ビジョン(目標、理念)がない企業 「強み」がない企業 資金繰りに行き詰った企業 計数管理が不完全な企業
日常業務に振り回されている企業 性急に業務拡大をする企業
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自社の分析をしてみよう(1) 顧客 商品 差別化 (独自性)
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自社の分析をしてみよう(2) 調達 モノ カネ 生産 販売
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自社の分析をしてみよう(2) 差別化の源泉 商品の視点 販売の視点 性能、機能 納期 品質 顧客対応力 デザイン ITの活用 価格
ブランド力、認知度 用途
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ビジネスゲームの教材 経営の仕組みシリーズ (1)初級編「パティシエ」 (2)中級編「カンパニー」
(3)上級編「ドリーム」※ (ベンチャ企業の経営) 2.個別テーマシリーズ (1)SCM 「サプライヤ」 (2)管理者の使命 「マネージャ」※ ※現在開発中
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