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入 出 力 管 理 オペレーティングシステム 6/26/09
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入出力装置の分類(1) ブロックデバイス キャラクタデバイス,ストリームデバイス
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入出力装置の分類(2) ブロックデバイス ディスク ブロック単位に入出力 固定長データが多い 例えば,512バイト単位
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入出力装置の分類(3) キャラクタデバイス,ストリームデバイス 端末(ディスプレイ,キーボード) 文字単位に入出力 任意長のストリーム
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入出力管理の目的(1) 多種多様な入出力装置 装置ごとに,制御するプログラムが異なる 装置を変更すると,利用者のプログラムも変更 無理!
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入出力管理の目的(2) 制御プログラムの作成のためには 装置の詳細な情報が必要 一般の利用者に要求することは無理
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入出力管理の目的(3) 利用者のプログラムからは,同じような手順で利用できるようにする 統一された操作モデル
入出力装置の詳細を隠す(抽象化)
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入出力管理の目的(4) 入出力操作を容易にするプログラム IOCS(Input Output Control System)
オペレーティングシステムの第一歩
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ディスク装置について(1) 円形の記録媒体 同心円がたくさんある トラック “一定の大きさ”に区切られる セクター
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ディスク装置について(2) 各セクタにデータが記録される データの読み書き どのトラックのどのセクタかを指定
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ディスク装置について(3) 磁気ヘッド データを読み書き ヘッドの位置決め 指定されたトラックに移動(シーク)
指定されたセクターが回転して来るのを待つ
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ディスク装置について(4) ディスクは両面 どちらの面かを指定 ディスクが複数あるものもある 最近は,外側のトラックの方がセクタの数が多い
セクターの指定が難しい
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ディスク装置について(4) 以上のことを理解していないとプログラムを書くことができない
物理的に移動する部分があるので,そのタイミングが問題になる 面倒な部分をOSが肩代わり 詳細な点を理解しなくてもプログラムを作ることができる 入出力装置の抽象化
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デバイス ドライバ
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デバイスドライバ(1) 入出力装置を制御する機器 CPUが入っている つまり,コンピュータ プログラムが必要 デバイスドライバと呼ぶ
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デバイスドライバ(2) 入出力装置を制御するプログラム 入出力装置ごとに異なる 入出力装置の追加
対応するデバイスドライバをオペレーティングシステムに追加 利用者プログラムの変更の必要はない
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デバイスドライバ(3) 入出力装置の製造者が用意
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デバイスドライバ(4) 入出力の効率化を図る 例 ディスク装置へのアクセス
ヘッドのシーク時間を最小化するような 順序に,アクセスの順序を変更
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入出力の効率化
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入出力の効率化(1) 入出力装置の動作は,CPUよりも遅い いろいろな工夫
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入力の場合,その時点で必要入力データだけでなく,将来必要になるかも知れないデータも読み込む (先読み)
入出力の効率化(2) 入力の場合,その時点で必要入力データだけでなく,将来必要になるかも知れないデータも読み込む (先読み) ブロッキング 大量の小さなデータは,まとめて大きなデータとして入出力を行う 例 磁気テープ装置 テープの速度が一定になるまで待つ テープ自体(メディア)の効率的利用
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このような働きをするものをバッファと呼ぶ
入出力の効率化(3) バッファリング 割込み参照 利用者のプログラムの出力データ メモリに書き込む 別のプログラムが,メモリから出力装置に送る 入力データ 必要になるより前に,メモリに読み込む このような働きをするものをバッファと呼ぶ
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入出力の効率化(4) バッファリング 一般に,速度が異なるものの間でのデータ交換の効率化
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入出力の効率化(5) キャッシング プログラムがディスクからデータを読み込む メモリにも格納 再度,そのデータを読み込む
ディスクから読み込まず,メモリのデータ HDD プログラム メモリにも コピー
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入出力の効率化(6) キャッシング プログラムがディスクにデータを書き込む メモリにも格納 そのデータを読み込む必要
ディスクから読み込まず,メモリのデータ いずれの場合も,実際の入力を行わないので時間短縮
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入出力の効率化(7) キャッシング 本来は,CPU内の高速メモリと主記憶の間で用いられていたことに対する用語
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入出力の効率化(8) スプーリング 本来はバッチ(一括)処理 出力データは装置に送るのではなく,ファイルとして書き出す
ファイルへの書き込みが終了すれば, 出力も終了 (場合により,プログラムは終了) スプーリング 本来はバッチ(一括)処理 出力データは装置に送るのではなく,ファイルとして書き出す スプーラと呼ばれる独立したプログラムが,それを装置に送る 入力データもあらかじめ読み込み,ファイルとしておく 遅い入出力装置の 制御をスプーラに任せる
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入出力装置の制御
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入出力装置の制御 動作の起動指示 データ転送 入力データは,入力装置からメモリへ 出力データは,メモリから出力装置へ
といったことをどのように行うのか?
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CPUが直接制御 割込みの2回目 プリンタの例の割込みを用いないもの 最大のネックは,入出力装置の動作が終了するまで,無駄な繰返しを行う
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割込み 割込みの2回目 プリンタの例の割込みを用いるもの 入出力装置の動作終了を割込みにより検出 動作中にCPUは別の処理ができる
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DMA Direct Memory Access CPUは,動作開始を入出力装置の制御装置に指示 データ転送は,制御装置が行う
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チャネル 大型機 入出力装置用コンピュータ(みたいなもの) これに操作を任せる
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接 続 規 格 パソコンの入出力装置の接続方法
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I D E 最大4台の内蔵ディスクを接続 CD ROMなども可能 以前からある規格
共通仕様 ATA(AT Attachment interface) 拡張仕様 Serial ATA(高速化)
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S C S I “スカジー”と読む 汎用接続規格 最大8台までの機器をディジーチェーンで接続 実際は7台
接続ケーブルの末端にターミネータをつける
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U S B 汎用接続規格 パソコンではもっとも使われている 最大127台まで 電源を入れたままで接続・切離し可 ホットプラグ
低速・中速機器向け USB2.0で高速機器をサポート
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IEEE 1394 (1) IEEEは“アイ トリプル イー”と読む FireWire (アップル) i.LINK (ソニー)
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IEEE 1394 (2) デジタル機器同士だけで接続可 パソコン不要 デジタルビデオカメラDV端子 最大63台 ホットプラグ
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IEEE いろいろな規格を定めている IEEE802.11a/b/g 無線LAN
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セントロニクスインターフェイス プリンタで利用される(されていた) 出力データだけでない
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