Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

インターネットとは インターネット(Internet)とは:世界中のLANを結ぶコンピュータネットワーク。電話と同じように、番号さえわかれば、国境や機種の違いを超えてどこのコンピュータにでも接続できる。 <特徴> 1990年代初頭からグローバルな規模で急速に発展。 現在、1億台のコンピュータが接続、利用者数は4億人.

Similar presentations


Presentation on theme: "インターネットとは インターネット(Internet)とは:世界中のLANを結ぶコンピュータネットワーク。電話と同じように、番号さえわかれば、国境や機種の違いを超えてどこのコンピュータにでも接続できる。 <特徴> 1990年代初頭からグローバルな規模で急速に発展。 現在、1億台のコンピュータが接続、利用者数は4億人."— Presentation transcript:

0 専修大学の情報システム インターネット 専修大学 統合ネットワーク 生田校舎(120年記念館) 情報科学センターネットワーク 神田校舎
プロキシサーバ Windows2000 サーバ メールサーバ 生田校舎(120年記念館) 情報科学センターネットワーク WWWサーバ 神田校舎 8Gbps 4Mbps 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 生田校舎(1号館) 1Gbps Windows2000パソコン

1 インターネットとは インターネット(Internet)とは:世界中のLANを結ぶコンピュータネットワーク。電話と同じように、番号さえわかれば、国境や機種の違いを超えてどこのコンピュータにでも接続できる。 <特徴> 1990年代初頭からグローバルな規模で急速に発展。 現在、1億台のコンピュータが接続、利用者数は4億人 マルチメディア情報を自由にやり取りできる新しいコミュニケーションメディア。 手紙、電話、テレビ、双方向 我々の生活、文化、社会などを大きく変えるインパクトをもっている。 電子商取引(EC)、電子政府、eラーニング 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

2 様々なメディアの性質 メディアの種類 同時性 双方向 保存 手段 特定少数 手紙 × ○ 文字 電話(固定) 音声 FAX 不特定多数
手紙  × 文字 電話(固定) 音声 FAX 不特定多数 テレビ 映像・音声・文字 ラジオ ○  新聞 ×   出版(書籍) 両方 インターネット 文字(音声・映像) 電話(iMode) 音声(文字・画像) 参考:

3 生い立ち <発祥>   冷戦時代の軍事上の目的から国防総省が作ったARPANETが発端。核攻撃を受けても耐えられることが課題となった。当時の大統領はニクソン。反戦運動、ヒッピー思想が華やかな頃。 <歴史> ARPANET(Advanced Research Projects Agency Net)スタート イーサネット(Ethernet) by Bob Metcalfe(Xerox) TCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol) by Vint Celf 1982     SMTP(Simple Mail Transfer Protocol) 1991     WWW(World Wide Web) by Tim Berners Lee(CERN) 1993     Mosaic by Marc Andreessen(Illinoi Univ.) 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

4 インターネットとパソコンの歴史 ~1970年 1970年代 1980年代 1990年~ ▲スプートニクショック(1957)
▲ソ連崩壊(1991) ▲ARPANET(1969) ▲TCP/IP(1982) ▲JUNET(1984) ▲ニフティ(1987) ▲WWW(1991) ▲Mosaic(1993) ▲ENIAC(1946) ▲パーソナルコンピュータ(1976) ▲ワークステーション(1983) ▲マッキントッシュ(1984) ▲PC98(1988) ▲Windows3.1(1992) ▲Windows95 (1995)

5 基本思想 分散指向 (Power to the People) オープンソース シンプル
一箇所に権力や情報を集中させるのではなく、皆で共有する。 全ての人がコンピュータの恩恵を受けるべき。コンピュータパワーを人々へ開放しよう。 インターネットが世界規模で成長することを可能とした。 オープンソース 必要なソフトウェアは自分たちで作り、出来上がったらソースプログラムを公開する。 よかったら共同で改善を繰り返し、そうでなかったら忘れられる。 多くの優れた技術を適用することを可能とした。 シンプル 両端のコンピュータが全てを司り、中間は単純な転送処理だけを行う。最適性を狙わず、ほどほどの結果で満足する。 インターネットの規模が大きくなっても、個々のコンピュータの負荷は増えない。 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

6 仕組み インターネット=鉄道 (慶応大学 村井純)
インターネット=鉄道 (慶応大学 村井純)  コンピュータは駅、LANは路線、ルーターは乗換駅。インターネットは、様々な路線が集まって巨大な鉄道網ができているのと同じ。個々の路線は自律性は高く、新たにLANを作っても乗換駅を作れば容易にインターネットに加わることができる。 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

7 仕組み インターネットはTCP/IPでつながっている パケット IPアドレス ベストエフォート
送り手は、データを小分け(パケット)にして宛先をつけて送る。 受け手は、パケットの通し番号に基づいてパケットを再構成する。 IPアドレス 全てのネットワーク機器には、固有のアドレスが割り振られる。 それぞれの機器は、パケットのアドレスに基づいて隣接した機器にバケツリレー式にパケットを渡す。 ベストエフォート 100%の成功率はコストがかかるため、90%を何回か繰り返す。 途中でエラーがあった場合は該当するパケットだけを送り直す。 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

8 通信時間=伝送データ量/(通信速度×回線効率)
bps(bit per second)で表す 公称の通信速度に対して実際はどれだけ低下するか 例. 100Kバイトのデータを、通信速度64Kbps、回線効率80%の回線を使って伝送すると、通信時間は。。。 100,000×8/(64,000×0.8)=15.625秒 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

9 URLの意味 http://www.senshu-u.ac.jp/Welcome-sj.html
URL(Uniform Resource Locator)とは: ブラウザがデータにアクセスする方法を示す。 アクセス方法 Webサーバーの名前 ファイル名 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

10 HTTPとは HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)とは:ブラウザがWebサーバーとメッセージをやりとりするときの手順を定めたもの。 GET(データをもらう), POST(データを渡す) Webページのファイル名 リクエスト クライアント サーバー メソッド URI データ レスポンス 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 ステータス データ (ブラウザ) (Webサーバー) Webページのデータ リクエストの実行状態

11 ドメイン名(Domain Name )とは:インターネットに接続されているコンピュータに割当てられる識別名称。
Webサーバのドメイン名 ドメイン名(Domain Name )とは:インターネットに接続されているコンピュータに割当てられる識別名称。 第1レベル・ドメイン:国名(規定) jp, uk, fr, de, kr, cn 第2レベル・ドメイン:組織種別(規定) ac, co, ne, or, go, ad, gr 第3レベル・ドメイン:組織名(登録制) senshu-u, hitachi, so-net, ipsj 第4レベル・ドメイン以降:サーバ名(自由) www\ 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。

12 HPが表示されるまで ブラウザ TCP/IP LANドライバ Webサーバー側LAN アクセス回線 Webクライアント側LAN アクセス回線
HTTPメッセージ TCP/IP パケット LANドライバ Webサーバー側LAN アクセス回線 Webクライアント側LAN アクセス回線 インターネット アクセスポイント アクセスポイント

13 パケット パケット(packet)とは:データを断片に分けて、各々にあて先と送り主のアドレスをつけて送ること。2点間の通信を行うときに、途中の回線が占有されず効率が向上する。 <回線の独占利用> aA a A bB b B cC c C <パケットによる回線の共同利用> 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 a A P AD P AD aA1 bB1 aA2 cC1 bB2 b B c C PAD: Packet Assembler and Disassembler

14 メールアドレスの意味 t.koba@isc.senshu-u.ac.jp 国名 組織種別 組織名 ホスト名(メールサーバー)
以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 組織種別 組織名 ホスト名(メールサーバー) ユーザID(メールボックスごと)

15 メールが届くまで POP (Post Office Protocol) 送り主側 送り先側 SMTP
メールサーバー メールサーバー メールボックス メールボックス 送り主側 送り先側 SMTP (Simple Mail Transfer Protocol) アクセス回線 アクセス回線 インターネット アクセスポイント アクセスポイント

16 SMTPとは SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)とは:送信元と送信先のメールサーバ間で電子メールを配送するためのプロトコル。 HELLO mail.senshu-u.ac.jp 250 送信元メールサーバ 送信先メールサーバー MAIL FROM: 250 RCPT TO: 以上の事例にあるように、インターネットを初めとする情報技術の発展により、ビジネスモデルは大きく変化しました。 まず第1に、製品ライフサイクルは大幅に短縮されました。例えば、PCのライフサイクルは3ヶ月足らずと言われています。 第2に、製品のバリエーションが増大し顧客ごとの個別仕様を提供するものも出現しました。 第3に、物理的な製品よりもそれに纏わるサービスの方に価値がシフトしてきました。例えば、乗用車市場では車のメンテナンスに払う金額は本体価格を越えます。 第4に、交通や通信技術の発展により企業間の競争と協調の機会が増大してきました。これまでのように系列企業だけでなく、独立した企業同士の取引が盛んになってきています。 250 mail.senshu-u.ac.jp mail.microsoft.com DATA 354

17 課題7(2004年11月22日提出) [問題] ジェリー・ヤンとマーク・アンドリーセンはいずれもネットベンチャーの旗手である。彼らが、技術的かつビジネス的にどのような功績をあげ、それが現在のインターネット社会にどのような影響を及ぼしたかをA4用紙2枚以内で説明せよ。 提出:11月22日(月) 18:00 小林に手渡し。 所定の表紙をつけ、印刷したものを提出。


Download ppt "インターネットとは インターネット(Internet)とは:世界中のLANを結ぶコンピュータネットワーク。電話と同じように、番号さえわかれば、国境や機種の違いを超えてどこのコンピュータにでも接続できる。 <特徴> 1990年代初頭からグローバルな規模で急速に発展。 現在、1億台のコンピュータが接続、利用者数は4億人."

Similar presentations


Ads by Google