Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

課題1:限定正社員 「限定正社員」のような雇用の形態のメリットは何か?労働者個人にとってのメリット、企業(または雇用主)にとってのメリットが何であると考えるかについて、論旨を明確にしながら説明しなさい。加えて、労働者個人・企業(雇用主)を除く社会にとってもメリットがあると考えるならば、それについても議論しなさい(可能であれば、最適化のモデルなどを使って示すと望ましい)。

Similar presentations


Presentation on theme: "課題1:限定正社員 「限定正社員」のような雇用の形態のメリットは何か?労働者個人にとってのメリット、企業(または雇用主)にとってのメリットが何であると考えるかについて、論旨を明確にしながら説明しなさい。加えて、労働者個人・企業(雇用主)を除く社会にとってもメリットがあると考えるならば、それについても議論しなさい(可能であれば、最適化のモデルなどを使って示すと望ましい)。"— Presentation transcript:

1 課題1:限定正社員 「限定正社員」のような雇用の形態のメリットは何か?労働者個人にとってのメリット、企業(または雇用主)にとってのメリットが何であると考えるかについて、論旨を明確にしながら説明しなさい。加えて、労働者個人・企業(雇用主)を除く社会にとってもメリットがあると考えるならば、それについても議論しなさい(可能であれば、最適化のモデルなどを使って示すと望ましい)。 「限定正社員」のような雇用の形態は、これまで日本では少なかったとされているが、これはどのような事実・データから読み取れるか?事実やデータの出所を明らかにしながら示しなさい。

2 課題1:限定正社員(続き) 限定正社員のような制度にメリットがあるならば、なぜそれは多く存在しないのか?考えられる理由を、できるだけ事実やデータでの裏付けを用いながら、論じなさい。 政府がなんらかの政策や支援を行なうことで、これまで少なかった限定正社員を増やすことは可能と考えられるか?その際、民間部門で不可能であったことがなぜ可能になるのかを明らかにしながら、論じなさい。政府が補助金などの支出を用いることを想定する場合には、補助金支出を見合うだけの社会的便益が生ずることを示しながら論じなさい。

3 第1回課題に関する注意事項(1) 上記のポイントをすべて含めるように、レポートを作成すること。ただし、順番を上記に限定する必要はないし、各ポイントについて解答する形式をとる必要はない。 グラフや表を用いる場合、結果の意味合いをシンプルでわかりやすい形に表示することを心がけること。 レポートはパソコンで作成の上、A4縦置きに横書きで印刷の上、左上を綴じること。A4以外のサイズの紙は使わないこと。最初のページに学籍番号と氏名を書くこと。表紙に1枚を使う必要はない。

4 第1回課題に関する注意事項(2) レポートにはデータや参考にした文献の出典を明記すること。 レポート提出期限 7月2日(火)15時
レポート提出期限 7月2日(火)15時 提出場所:経済学部1階事務室横、レポートボックス


Download ppt "課題1:限定正社員 「限定正社員」のような雇用の形態のメリットは何か?労働者個人にとってのメリット、企業(または雇用主)にとってのメリットが何であると考えるかについて、論旨を明確にしながら説明しなさい。加えて、労働者個人・企業(雇用主)を除く社会にとってもメリットがあると考えるならば、それについても議論しなさい(可能であれば、最適化のモデルなどを使って示すと望ましい)。"

Similar presentations


Ads by Google