Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

コンセプトをより伝えられる広告の研究 卒業論文 経営学部 経営学科 0810160295 竹田 智惠.

Similar presentations


Presentation on theme: "コンセプトをより伝えられる広告の研究 卒業論文 経営学部 経営学科 0810160295 竹田 智惠."— Presentation transcript:

1 コンセプトをより伝えられる広告の研究 卒業論文 経営学部 経営学科  竹田 智惠

2 第一章 はじめに ●目的 企業が相続していくためにはマーケティング活動が必要である。
第一章 はじめに ●目的  企業が相続していくためにはマーケティング活動が必要である。  コンセプトをより伝えることのできる広告とはどのようなものなのかを研究していきたいと思う。 ●概要  ただ単に商品画像を載せているだけでは、コンセプトを伝えることは難しく、調査の結果、商品と人物が映っている広告が一番コンセプトを伝えることができるとわかった。

3 ●方法  アンケートを行う  分析する  広告デザインの提案をする ●意義  よりコンセプトを伝えることができる広告を作ることにより、企業と消費者の商品に対する考え方をより近付けることができるのではないかと思う。

4 第二章 コンセプト 1、誰に(ターゲット) その商品はどういう特性の人に販売するのか。 2、何を(ニーズ)(ベネフィット) そのターゲットのどのような欲求(ニーズ)を満たすのか、どんな役に立つ(ベネフィット)のか。 3、どのように(提供技術)

5 『みだれ髪』(シャンプー) ●誰に 親から子供へ、子供から子供へ「つながる命」 ●何を 品質の高い美容液に配合されているような成分と栄養不足に陥りがちな髪へ豊富な栄養成分を配合 ●どのように 自宅で髪エステを実現

6 第三章 分析 ●この商品の主なターゲットは女性であるが、年齢層は絞られていない。 ●みだれ髪はノンシリコンであるため、環境へも肌へも良いことがわかる。 ●値段設定は3980円と、市販のシャンプーよりもかなり高めな設定となっている。 ●容器はスマートな形になっており、上品さがうかがえる。

7 仮説 シャンプーは、いろいろなメーカーがたくさんの種類を販売しているため、価格競争になり、より安いものに人気があると思う。また、広告を派手に行っているほうが、消費者の目に触れやすいため利用者が多く、香料などはあまり気にしなのではないかと思う。また、商品の性能により、広告に出てくる人物などの影響も大きいと思う。 以前、『いち髪』というシャンプーのモデルを深津絵里がつとめていたが、途中で倖田來未に交代となった。消費者からは、倖田來未は商品のイメージに合わないという意見が多く、今は中谷美紀が担当している。このように、商品のコンセプトと、人物にはとても大きな関係があると思う。

8 広告のデザイン案 ①黒髪ロングストレートの女性を登場させる ②あくまで主役は髪なので、人物の表情は映さない ③商品画像を載せる ④コンセプトを載せる ⑤あまりごちゃごちゃさせず、上品さをだす ⑥会社名を載せる ⑦コンセプトでもある「繋がる命」「品質の高さ」を、広告で表現するために、“花”の画像を使用したいと思う。

9 第四章 まとめ ●アンケート アンケート対象者 18~22歳の大学生 男女 22人 ●商品名:みだれ髪(ノンシリコンシャンプー)
第四章 まとめ ●アンケート アンケート対象者  18~22歳の大学生 男女 22人 ●商品名:みだれ髪(ノンシリコンシャンプー) ●コンセプト  その子二十 櫛にながるる黒髪の          おごりの春の うつくしきかな             与謝野晶子 詩集『みだれ髪』より

10 結論 ターゲットを大学生に絞ったためか、シャンプーにこだわりがある人が多かった。
 ターゲットを大学生に絞ったためか、シャンプーにこだわりがある人が多かった。  商品そのものの画像だけでなく実際に使用した人の画像も載せると、よりコンセプトが伝わりやすくなるということ、広告に載せる人物の髪も、いまどきの髪型を乗せるより、コンセプトのイメージにあった髪型であることが重要だということがわかった。

11


Download ppt "コンセプトをより伝えられる広告の研究 卒業論文 経営学部 経営学科 0810160295 竹田 智惠."

Similar presentations


Ads by Google