Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

動画投稿サイトによる広告 宣伝効果の研究 08-1-016-0228 本多 俊元.

Similar presentations


Presentation on theme: "動画投稿サイトによる広告 宣伝効果の研究 08-1-016-0228 本多 俊元."— Presentation transcript:

1 動画投稿サイトによる広告 宣伝効果の研究 本多 俊元

2 目的 動画投稿サイトにアップされている動画を見ることに よって、それに関連する商品には少し興味が湧く。
 一見動画の内容とは関係がなさそうだが関係がある 商品が売れているという事実に注目し、そして面白い と思わせるメカニズムを分析することによって、方法 や手段を見つけ出したいと考える。

3 概要:動画の内容と関係のなさそうである商品が購入 されるということは、その商品やキーワードが動画を 見て思い浮かばなかった人にとって「面白い」や「そん なこと考えもしなかった」という感情が生まれ興味をひ いた為であると考える。 方法:後のアンケート調査と集計に詳しく記載する。 意義:人それぞれの感情やキーワードには他の人か らには想像もできないキーワードもあるかもしれない。 自分では思いつかないモノに興味が湧き、そしてそれ を追求するようになる。このことが、一見動画の内容 とは関係のない商品が売れているという事実の根底 にあると考え、これを私の仮説とする。

4 動画投稿サイトについて ネットワーク回線の広帯域化 コンピュータの高性能化 携帯電話の高性能化
  によって、動画を撮影し、友達に送ったり、サイト上にアッ プしたりして、みんなで共有するという行為が広がってきた。 その中で最初に注目されたのが             YouTube       

5 同じ動画サービスでも、ニコニコ動画は投稿された動 画のタイムラインに合わせてコメントを書き込むことが でき、その書きこんだタイミングでコメントが表示され るという機能が提供されている。 ●YouTube ●ニコニコ動画

6 ネット広告とは インターネット上のウェブサイトやEメールに掲載され る広告の総称である。
今やネット広告は4大メディアと呼ばれているテレビ、 ラジオ、新聞、雑誌の広告費に食い込む形となってき ている。2009年には新聞広告を抜くシェアを獲得し、 テレビに次ぐ存在となってきている。

7 ニコニコ動画の市場   ニコニコ市場(いちば)は、ニコニコ動画独自のサイト内広告である。

8 連想アンケート調査 方法:最初に一本の動画を見てもらい、その動画に対して 思ったキーワードを10個ほど書いてもらう。
 対象:性別、年齢は問わない。  目的:動画というたくさんの情報が含まれているコンテンツ において、人がその動画を見た時にどのようなことを頭に 思い浮かべているかを調べるためのものとする。  実施日:2011年10月17日  実施場所:学校など  回答数:10人  使用動画:ダルビッシュの鬼直球 

9 アンケート内容を簡単なマインドマップでまとめると、 以下のようになった。         

10 集計と分析 ・関連商品の数、クリック数・購入数と無関連商品の数、クリック数・購 入数を比較していくための表を作成した。
・関連商品の数、クリック数・購入数と無関連商品の数、クリック数・購    入数を比較していくための表を作成した。  サンプル数:動画15本  総商品数:153点

11 まとめ 動画を見ることをきっかけにし、商品が欲しいと思った ら直ぐ側に商品画像の広告や詳細ページへのリンク があることで消費者はその商品をクリックし購入する というプロセスが作られている。その為、動画には高 い宣伝効果があることがわかった。 動画をきっかけに商品を買うことによって生活スタイ ルを変える、ということに対しお金を払う。 簡単なマインドマップを用いることによって二段、三段 と連想させると少し考えさせるような広告が誰にでも 簡単にできる。

12 提案 今回の研究から得られた知見より、動画投稿サイトの 動画を元にした広告の具体例を提案する。
初心者Ollie Check スケボー 


Download ppt "動画投稿サイトによる広告 宣伝効果の研究 08-1-016-0228 本多 俊元."

Similar presentations


Ads by Google