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仮想ブロードキャストリンクを利用した 片方向通信路の透過的経路制御 藤枝 俊輔(慶應義塾大学)
藤枝 俊輔(慶應義塾大学)
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概要 既存の経路制御技術は通信媒体の双方向性を前提としている 片方向の通信路をインターネットで利用する場合に生じる経路制御の問題を解決
片方向通信路上に仮想のブロードキャストリンクを構築し、既存の経路制御プロトコルがそのまま動作する環境を提供
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片方向通信路 衛星回線 CATV網 片方向通信路 Uni-directional Link (UDL) 双方向回線を用いた通信路
Bi-directional Link(BDL)
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片方向通信路の利用 インターネットのトラフィック傾向 サーバからクライアントへ www ftp トラフィック全体にも偏りがある
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片方向通信路の利用 衛星回線 広域性、同報性 CATV綱 既に設置された通信路の有効利用 Feeder Receiver UDL
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UDLを含むネットワーク 少数のFeederと多数のReceiverが接続するのが一般的 Receiverは外部への送信にBDLを利用する
UDL Receiver Receiver Receiver Feeder BDL Internet
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UDLを含むネットワークにおける経路制御の問題
動的な経路制御プロトコルが正しく動作しない RIP OSPF ReceiverがUDL上の終点IPアドレスに到達できない ICMPエコー要求を利用して、FeederからReceiverへ到達性を確認できない
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RIPを動作させた場合 ルータAが隣接ルータBを経由した経路を利用するためには、事前にルータBから経路情報を受け取る必要がある
UDLではFeederはReceiverからの経路情報を受け取れない Router B (Receiver) Router A (Feeder) 経路情報 UDL
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OSPFを動作させた場合 ルータ間でコネクションを確立してから、その隣接ルータを経由した経路を使用する
コネクションの確立には、ルータ間で互いにHELLOメッセージを受け取る必要がある Router B (Receiver) Router A (Feeder) HELLO UDL HELLO
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OSPFを動作させた場合 ルータ間でコネクションを確立してから、その隣接ルータを経由した経路を使用する
コネクションの確立には、ルータ間で互いにHELLOメッセージを受け取る必要がある Router B (Receiver) Router A (Feeder) HELLO UDL コネクションが 確立されない
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ReceiverからUDL上の 終点IPアドレスへの到達性
Receiverは外部への送信にBDLを利用 直接配送は間接配送よりも優先される UDL上の終点IPアドレスにデータを送信する場合、BDLを利用できない。 Receiver Feeder/Receiver Internet Internet
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UDLを含むネットワークにおける動的な経路制御の手法
経路制御プロトコルの改変 RIP,OSPF UDLに接続するノードと経路情報を交換する全てのルータで変更されたプロトコルが動作する必要 トンネルを用いた解決法 ReceiverからFeederにトンネルを設置 最新の提案がIETFで議論されている (draft-ietf-udlr-lltunnel-01.txt) 実装が容易 ReceiverとFeederだけに変更を加えればよい
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全体図 UDL BDL UDLに送信 Receiver Receiver Receiver Feeder Internet
パケットを トンネリング ブロードキャストエミュレーション UDL 脱カプセル化し データリンク パケットを UDLに送信 Receiver Receiver Receiver Feeder BDL Internet DTCPを用いて、 トンネルを自動設定
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仮想ブロードキャストリンク UDL上でブロードキャストリンクをエミュレーション 現在の経路制御プロトコルがそのまま動作する環境を提供
ReceiverからUDL上の終点IPアドレスへの到達性を実現
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Default Feeder 既存の提案 本設計
Default Feeder 既存の提案 ReceiverからのBroadcast、Multicast、 他のReceiverへのトンネル先 各Feederへの送信は個別にトンネルを使用 本設計 Feederへの送信を含め、UDLへの送信全てをDefault Feederにトンネリング
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既存の提案でのトンネリング UDL BDL Receiver Receiver Feeder Feeder Default Feeder
Internet
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本機構でのトンネリング UDL BDL Receiver Receiver Feeder Feeder Default Feeder
Internet
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ReceiverごとにDefault Feederを選択
UDL Receiver Receiver Feeder Default Feeder Default Feeder BDL Internet
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想定するネットワーク環境 Receiverには効率的にパケットを送信できるFeederがある UDL BDL
Default Feeder Receiver BDL Internet Internet
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性能の比較 それぞれのFeederにトンネルを設定する場合、Feederがどのくらいの数までなら規模性を保てるのか
Receiverからのパケットを中継するFeederの負荷はどれくらいのものか 詳細な性能の測定は今後の課題
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データリンクトンネリング データリンクアドレス データリンクヘッダ MACアドレスを持つUDLインタフェースが広まりつつある
FeederがReceiverからのパケットをUDLに送信する場合 Receiverであらかじめデータリンクパケットを 作成し、Feederでそれをそのまま送信する 宛先 :宛先UDLインタフェースのMACアドレス 送信元:ReceiverのUDLインタフェースのMACアドレス
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Receiverのカプセル化 UDLに送信するデータリンクパケット GREヘッダを付加 トンネル先に向けカプセル化
DL_hdr IP_hdr Data GREヘッダを付加 Generic Routing Encapsulation 拡張性 GRE_hdr DL_hdr IP_hdr Data トンネル先に向けカプセル化 Destination = トンネル先IPアドレス Protocol = GRE IP_hdr GRE_hdr DL_hdr IP_hdr Data
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Feederの脱カプセル化 プロトコルフィールドがGREのパケットを 脱カプセル化 IP_hdr GRE_hdr DL_hdr IP_hdr
Data DL_hdr IP_hdr Data
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ブロードキャストエミュレーション 脱カプセル化したデータリンクパケットを 元のIPパケットの宛先ごとに処理を行う
脱カプセル化したデータリンクパケットを 元のIPパケットの宛先ごとに処理を行う Default Feeder自身 UDL上のほかのノード ブロードキャストアドレス マルチキャストアドレス UDLインタフェースの input queueに追加 UDLインタフェース からそのまま送信 UDLインタフェース からそのまま送信 パケットのコピーが loopbackに渡される UDLインタフェース からそのまま送信 マルチキャストグループに入っている場合、 パケットのコピーをloopbackに渡す
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Feederの実装 脱カプセル化、ブロードキャストエミュレーション UDLへの送信ルーチンを変更 ip_input()内に実装
トンネリング機構はプロトコルフィールドを参照 移植性 既存の提案ではデータリンク層に実装すべきとされていた UDLへの送信ルーチンを変更 データリンクヘッダを付加しない データリンクヘッダを付加せずに送信するパケットには、mbufのM_UDLRフラグをONにする
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トンネルの自動設定 トンネルの設定には、Default FeederのBDLインタフェースのIPアドレスが必要
DTCP(Dynamic Tunneling Control Protocol)がIETFで提案されている。 Feederは一定時間ごとにBDLインタフェースのIPアドレスをブロードキャスト(HELLOメッセージ)
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DTCPの動作 UDL BDL BDLのIPをbroadcast Receiver Receiver Feeder Feeder
Default Feeder BDL Internet トンネルを設定
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実験環境 Ethernetを用いたLAN上でのシミュレーション 経路制御プロトコルはRIP2とOSPFv2
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検証結果 経路制御プロトコルにより、UDLを使用した経路を含む経路表が作成される
RIP2,OSPFv2の両方で、UDLを使用した経路を含む経路表が作成された Receiverから他のUDL上の終点IPアドレスへ到達性がある Pingプログラムを用いて以下の到達性を確認 FeederからReceiver ReceiverからReceiver Receiverからのブロードキャスト
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まとめ 本機構の導入により、UDLを含むネットワ ークで既存の経路制御プロトコルが正しく動作することを確認した
本機構の導入により、UDLを含むネットワ ークで既存の経路制御プロトコルが正しく動作することを確認した これまで到達できなかったUDL上の終点 IPアドレスに対し、Receiverからの到達性を確認した
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今後の課題 トンネルを通してパケットを送信することにどれほどのオーバーヘッドがあるか
オーバーヘッドが多い場合、経路制御パケット以外のトラフィックがトンネルに流れ込むのを抑制する必要がある Receiverは、Default Feederをどのように選択すればよいのか 最も効率よく利用できるDefault Feederをどのように見つけるか
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