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班紹介 描画班一同
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描画班の目的 快適でインタラクティブな描画環境の実現 制約を用いたシステムの開発
主に論文やプレゼンテーションなどに使用するような論理的な概念や関係を表すようなものを対象とする 制約を用いたシステムの開発
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制約とは? 成立すべき関係を宣言的に記述したもの 数学的には変数間の関係式で表現される 例 : P.y = Q.y(2点のy座標が等しい)
x x Y座標が同じという制約がかかっているのでQも自動的に動く Pを動かすと・・・
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制約ソルバ 制約の集合から制約を満たす解を求めるシステム x + y = 5 制約ソルバ x = 3 y + z = 3 y = 2
z + x = 4 x = 3 y = 2 z = 1
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過去の研究(Udraw) 制約に基づいた描画アプリケーション GUI上の操作で幾何学的な制約を図形に付加することが可能
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メンバー紹介(仮) ★中村好一(M2) 若槻聡一郎(M1) 大野太郎(B5) (★はリーダー) 描画班の上下関係
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メンバー紹介(真実) 中村好一(M2) 若槻聡一郎(M1) 大野太郎(B5) 大野 B4 中村 若槻 みんな仲良くやってます
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こんな人、募集してます 強い制約 研究室によくきてくれる人 制約関係に興味のある人 弱い制約 留年しない自信のある人 スポーツ好き
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制約に基づくアニメーション 作成システムGrifonにおける データ構造の設計と実装
3604U162-8 若槻聡一郎
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研究の概要 本研究ではGrifonにおけるアニメーションのデータ構造についての設計と実装を行った
- 物体の落下・衝突 - ビリヤードの玉の動作
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制約を用いたアニメーション作成システムGrifon
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Grifonの特徴 制約を用いて設計した アニメーションライブラリを備え、アニメーションの階層的な表現ができる
Hybrid並行制約言語に基づき、時間的な変化を表現した 幾何制約により図形の空間的な関係を表現した アニメーションライブラリを備え、アニメーションの階層的な表現ができる
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Hybrid並行制約 時間軸上の離散的・連続的な変化を表現するのに適している 例: X = 10, X’ = 0,
hence {if X > 0 then X’’ = -10, if X = 0 then X’ = -0.5 * X’} t=0 t=0+ t=1.414- t=1.414
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幾何制約 パラメタ間の幾何学的関係を表現するための制約 例: 実数方程式により定義される 2点のx座標が等しい
ある点が別の2点の中点に位置する 実数方程式により定義される P1.x = P2.x P3.x = (P1.x + P2.x) / 2 P3.y = (P1.y + P2.y) / 2
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PSVG(Parametrized SVG)
一般的なベクター画像情報(SVG, Scalable Vector Graphics)にパラメタが付加されたもの Grifonではこのパラメタを制約のドメインとして扱う
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Grifonのシステム構成 Javaで実装 主に以下の要素からなる GUI環境 内部データ構造 アニメータ 制約処理系
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GUI環境 アニメーションの作成・表示を行う キャンバスにJHotDrawを使用 ライブラリ キャンバス スクリプトパネル
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制約充足系 Grifonの制約充足系は、幾何制約とHybrid並行制約を一括して処理する Hybrid並行制約充足系 幾何制約充足系
V.Guptaによる既存実装を使用 幾何制約充足系 Cassowaryを使用
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アニメータ 制約処理系からサンプリングデータを受け取ってキャンバス上にアニメーションを表示させるオブジェクト
アニメーションの一時停止やアニメーション表示前の状態へのリセットを行う
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課題 システムの実装 図形の回転機能の追加 制約ソルバの改良 GUI上での機能の充実 作業の保存機能 アニメーションの一般形式での出力
Hybrid並行制約処理系のJavaでの実装 幾何制約の処理にchorusを使用
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メンバー紹介(仮)2 ★中村好一(M2) 若槻聡一郎(M1) 大野太郎(B5) 班ゼミの風景
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アニメーションの作成方法 必要なPSVGの図形データ・制約のデータをアニメーションライブラリから呼び出す 制約とパラメタのマッチングを行う
制約を制約ソルバに解かせてアニメーションのデータであるサンプリングデータを生成する
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