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Published byさや ひのと Modified 約 7 年前
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「生き残り競争」から抜け出したい! -ゲーム理論入門- 東京国際大学オープンキャンパス (2014年8月23日) 経済学部体験授業
「生き残り競争」から抜け出したい! -ゲーム理論入門- 東京国際大学オープンキャンパス (2014年8月23日) 経済学部体験授業 東京国際大学経済学部 古川徹也 2014/08/23 OC体験授業
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ゲーム理論とは何だろう? ゲーム理論:「駆け引き」を科学的に分析する道具
「駆け引きをする」ところがゲームをしているようだということで「ゲーム理論」と名付けられたけれど,「駆け引き」をするのはもちろんゲームだけではありません。 2014/08/23 OC体験授業
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「駆け引き」の場面 スポーツ:PK(前回体験授業),テニス,投手対打者 etc. 外交:国と国との駆け引き 家庭:家事をどちらが負担する?
日常生活:譲り合い?奪い合い? 2014/08/23 OC体験授業
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今日の「駆け引き」 今日の体験授業では,企業間の価格競争に関する駆け引きを考えます。 2014/08/23 OC体験授業
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iPhoneをめぐる市場 2014/08/23 OC体験授業
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キャリア別シェア 少し古いです。現在のシェアは不明 2014/08/23 OC体験授業
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ポイント:価格競争 販売するもの・サービスに特徴があれば,価格以外の部分で勝負できるので,価格競争をする必要はない。
価格以外の要素で特徴を出すことが難しい場合,価格競争になる。→企業にとっては負担になりやすい。 2014/08/23 OC体験授業
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スーパーの価格競争 スーパーY スーパーI ・どちらも選択肢は「特売(をする)」か「通常(価格で売る)」か。
・販売する商品は同じであるとする。←価格競争 2014/08/23 OC体験授業
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各スーパーの利益 (どちらも同じ) 自分 相手 利益 特売 60 通常 100 200 30
自分も相手も,自分の店の利益を一番大きくしたいと考えているとき,どのような結果になるだろうか。 2014/08/23 OC体験授業
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駆け引きの要素 一番よいのは自分が「特売」,相手が「通常」・・・相手は「通常」を選ぶだろうか?
二番目によいのは自分も相手も「通常」・・・相手は「通常」を選ぶだろうか? 相手の行動も考慮に入れなければならない 2014/08/23 OC体験授業
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利得行列 Y I 特売 通常 60 30 200 100 各店の選択の組合せと利益の関係を表したもの 2014/08/23 OC体験授業
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利得行列:ジャンケン B A グー チョキ パー 0 -1 +1 2014/08/23 OC体験授業
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店の「合理的な」選択 Y I 特売 通常 60 30 200 100 どちらの店も「特売」を選ぶのが合理的 2014/08/23
OC体験授業
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スマホ市場 au Soft 割引 割引しない 60 30 200 しない 100 どちらの会社も「割引」を選ぶ 2014/08/23
OC体験授業
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囚人のジレンマ! Y I 特売 通常 60 30 200 100 「どちらも特売」よりも「どちらも通常」のほうが,どちらの店も利益が大きい。→囚人のジレンマにはまった! 2014/08/23 OC体験授業
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なぜこんなことになったのか? 話し合いができなくて,ゲームが1回だけならば,相手の行動に関わらず「特売」のほうがよい。
相手が「通常」ならば,「特売」のほうが利益が大きい。 相手が「特売」でも,「特売」のほうが利益が大きい。 話し合いができなくて,ゲームが1回だけならば,相手の行動に関わらず「特売」のほうがよい。 2014/08/23 OC体験授業
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「特売をしない」約束が結べたら? 2つのスーパーが話し合って「特売するのは止めよう」という約束ができれば,利益があがるはず。
・そんな約束は結べるだろうか? ・そもそも法律違反ではないだろうか?(カルテル,談合) 2014/08/23 OC体験授業
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この議論に欠けている視点 いままでの議論では, 1回限りであること を前提としていた
もしこのゲームを繰り返すのであれば,違う結論が出るのではないだろうか? 2014/08/23 OC体験授業
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Yは,あなたが「通常」をとる限り通常を選びますが,「特売」を選ぶと次から「特売」を選びます。
同じゲームを5回繰り返してみよう ルール あなたはスーパーIです。 Yは,あなたが「通常」をとる限り通常を選びますが,「特売」を選ぶと次から「特売」を選びます。 ゲームを5回繰り返すとします。 2014/08/23 OC体験授業
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長い目で見れば(1) 5回とも「通常」を選ぶ場合,5回の利益の合計は 100+・・・+100=500
1回目で「特売」を選ぶ場合,5回の利益の合計は 200+60+60+60+60=440 長い目で見れば,通常をとりつづけるほうがよい・・・かな? 2014/08/23 OC体験授業
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4回は「通常」をとって,5回目に「特売」をとったら? 100+・・・+100+200=600 (これが一番大きくなる手段)
長い目で見れば(2) 4回は「通常」をとって,5回目に「特売」をとったら? 100+・・・+100+200=600 (これが一番大きくなる手段) Yが最初に仮定した行動をとるならば,最後に「特売」がよい。 Yだって同じことを考えるのでは? → Yがとると仮定した行動は変じゃない? 2014/08/23 OC体験授業
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5回目からさかのぼる Yも同じ行動をとりたいと考えるだろう→ 5回目は両方とも「特売」を選ぶ
5回目が両方「特売」が決まっているなら,4回目も両方とも「特売」を選ぶ 結局両方とも最初から「特売」を選ぶ 2014/08/23 OC体験授業
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最初から「特売」 最初から両方とも「特売」を選ぶと, 60+・・・+60=300 となる。本質的には1回目と同じ こんなことになった原因
→ 最終回が決まっていて,「最後は裏切る(特売する)」が決まっているから 2014/08/23 OC体験授業
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フォーク定理 「何回繰り返す」が決まっていると,「ずっと『通常』を選び続ける」のような選択はうまれない。最後には両方とも「特売」を選ぶから。→最初から両方「特売」を選ぶ。 いつ終わるのかがわからない場合は,「相手が『特売』を選ぶまでは『通常』を選び続ける」があり得る。 これをゲーム理論では「フォーク定理」と呼んでいる。 2014/08/23 OC体験授業
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フォーク定理の由来 フォーク(folk)定理のfolkは,「フォークソング」のフォークと同じ。 「民間伝承定理」という訳もある。
「フォークの神様」 岡林信康 2014/08/23 OC体験授業
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フォーク定理の意義 「長期的な利益を優先すれば,短期的な利益を求めて裏切るようなことをしないこともある」というのは当たり前。
しかし,「どんな条件で,どんな場合に成り立つのか」を考えるのは結構難しい。 1970年代に最初に証明が与えられた。 2014/08/23 OC体験授業
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フォーク定理と現実 「通常」を協力的行動,「特売」を裏切り行動と見なせば,「裏切ったほうが得なのに・・・」という場面でも協力的行動が生まれる現象をフォーク定理は説明する。 2014/08/23 OC体験授業
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長い目で見れば:追加 ※以下の点は,出席者の方からもご指摘いただきました。 ありがとうございました。
長い目で見れば:追加 ※以下の点は,出席者の方からもご指摘いただきました。 ありがとうございました。 Iが「特売」,「通常」,「特売」,「通常」・・・,Yが逆に「通常」,「特売」,「通常」「特売」・・・と偶数回繰り返す場合には,利得の合計は「通常」をただ繰り返す場合よりも多くなります。 問題は,相手が「特売」の日にちゃんと「通常」を守るかと言うことです。 フォーク定理があてはまる状況では,これは可能です。現実でも,スーパーによって特売日が(自然発生的に)ズレるということはよくあることです。 2014/08/23 OC体験授業
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仕返し(罰)の意味 そんなことも教えてくれるのが ゲーム理論 協力的に行動するのは,結局「仕返し(罰)が怖くて」ということになる。
意味もなく罰を与えられたら,協力的な行動をする気も起きない。 フォーク定理が成り立つためには,「ちゃんと罰が与えられる」ことがとても大事になる。 そんなことも教えてくれるのが ゲーム理論 2014/08/23 OC体験授業
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今日の授業の資料について 古川のホームページ http://www.tiu.ac.jp/~ftetsuya/ 古川のメールアドレス
古川のメールアドレス 2014/08/03 OC体験授業
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参考映画&文献 『ビューティフルマインド』 『高校生からのゲーム理論』 J.Nashの半生を描いた映画 松井彰彦著, 2014/08/23
OC体験授業
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