Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

      特別支援学校 高等部学習指導要領 聴覚障害教育について.

Similar presentations


Presentation on theme: "      特別支援学校 高等部学習指導要領 聴覚障害教育について."— Presentation transcript:

1       特別支援学校 高等部学習指導要領 聴覚障害教育について

2  第2章  各教科 第1節    視覚障害者,聴覚障害者,肢体不自由者 又は病弱者である生徒に対する 教育を行う特別支援学校

3 第2章第1節第1款 各教科の目標及び各科目の目標と内容
第2章第1節第1款  各教科の目標及び各科目の目標と内容  当該各教科及び各科目に対応する高等学校   学習指導要領第2章及び第3章に示す各教科の目標及び各科目の目標と内容に準ずる。

4 第2章第1節第2款   各特別支援学校における配慮事項

5 第2章第1節第2款の2 聴覚障害者である生徒に対する 教育を行う特別支援学校

6 第2章第1節第2款の2(1) 生徒の興味・関心を生かして積極的な言語活動を促すとともに,抽象的,論理的な思考力の伸長に努めること。
  生徒が日常使用している音声や文字,指文字や手話等のコミュニケーション手段を適当に活用して,日本語による言語活動を積極的に促す。     

7 第2章第1節第2款の2(2) 生徒の言語力等に応じて,適切な読書週間や書いて表現する力の育成を図り,主体的に情報を獲得し,適切に選択・活用する態度を養うようにすること。     聴覚に障害のある生徒が社会に出て自立していく   ためには,書くことによって,自分の感じたことや考え を適切に表現する力を育成することも重要である。

8 第2章第1節第2款の2(3) 生徒の聴覚障害の状態等に応じて,指導内容を適切に精選し,基礎的・基本的な事項に重点を置くなどして指導すること。
     基礎的・基本的な事項に止まることなく,それらの    応用・発展的な内容も考慮しながら指導を行うことへ    の配慮も含まれている。

9 第2章第1節第2款の2(4) 補聴器等の利用により,生徒の保有する聴覚を最大限に活用し,効果的な学習活動が展開できるようにすること。

10 第2章第1節第2款の2(5) 視覚的に情報を獲得しやすい教材・教具やその活用方法を工夫するとともに,コンピュータ等の情報機器などを有効に活用し,指導の効果を高めるようにすること。    綿密な教材研究の下に創意工夫が重要      教材・教具を利用する際には,反復して用いたり,     提示的に用いて興味・関心を引き出したりするなど,    その活用の方法に工夫を加える。

11 第2章第1節第2款の2(6) 生徒の聴覚障害の状態等に応じ,音声,文字,手話等のコミュニケーション手段を適切に活用して,意思の相互伝達が正確かつ効率的に行われるようにすること。

12 第6章   自立活動 第1款 目 標    個々の生徒が自立を目指し,障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識,技能,態度及び習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤を培う。

13 第6章自立活動 第1款目標の変更点 障害に基づく種々の困難 障害による学習上又は生活上の困難
      障害に基づく種々の困難    障害による学習上又は生活上の困難  日常生活や学習場面等の諸活動において,その障害によって 生ずる つまずきや困難を軽減しようとしたり,また,障害があることを受容 した り,つまずきや困難の解消のために努めたりすることを明記

14 自立活動の内容 1 健康の保持 (1) 生活のリズムや生活習慣の形成に関する こと。 (2) 病気の状態の理解と生活習慣に関すること。
                            自立活動の内容 1 健康の保持  (1) 生活のリズムや生活習慣の形成に関する    こと。  (2) 病気の状態の理解と生活習慣に関すること。  (3) 身体各部の状態の理解と養護に関すること。  (4) 健康状態の維持・改善に関すること。

15 自立活動の内容 2 心理的な安定 (1) 情緒の安定に関すること。 (2) 状況の理解と変化への対応に関すること。
2 心理的な安定  (1) 情緒の安定に関すること。  (2) 状況の理解と変化への対応に関すること。  (3) 障害による学習上又は生活上の困難を改     善・克服する意欲に関すること。    従前の「対人関係の形成の基礎に関すること」は,    「3 人間関係の形成」の各項目に含めて整理

16 自立活動の内容 3 人間関係の形成(※ 新設) (1) 他者とのかかわりの基礎に関すること。 (2) 他者の意図や感情の理解に関すること。
3 人間関係の形成(※ 新設)   (1) 他者とのかかわりの基礎に関すること。  (2) 他者の意図や感情の理解に関すること。  (3) 自己の理解と行動の調整に関すること。  (4) 集団への参加の基礎に関すること。 

17 自立活動の内容 4 環境の把握 (1) 保有する感覚の活用に関すること。 (2) 感覚や認知の特性への対応に関すること。
4 環境の把握  (1) 保有する感覚の活用に関すること。  (2) 感覚や認知の特性への対応に関すること。  (3) 感覚の補助及び代行手段の活用に関すること。  (4) 感覚を総合的に活用した周囲の状況の把握に    関すること。  (5) 認知や行動の手掛かりとなる概念の形成に関    すること。

18 自立活動の内容 5 身体の動き (1) 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること。 (2) 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に
5 身体の動き  (1) 姿勢と運動・動作の基本的技能に関すること。  (2) 姿勢保持と運動・動作の補助的手段の活用に    関すること。  (3) 日常生活に必要な基本動作に関すること。  (4) 心身の移動能力に関すること。  (5) 作業に必要な動作と円滑な遂行に関すること。 

19 自立活動の内容 6 コミュニケーション (1) コミュニケーションの基礎的能力に関すること。 (2) 言語の受容と表出に関すること。
6 コミュニケーション  (1) コミュニケーションの基礎的能力に関すること。  (2) 言語の受容と表出に関すること。  (3) 言語の形成と活用に関すること。  (4) コミュニケーション手段の選択と活用に関する    こと。  (5) 状況に応じたコミュニケーションに関すること。


Download ppt "      特別支援学校 高等部学習指導要領 聴覚障害教育について."

Similar presentations


Ads by Google