Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

総合学科における インターンシップの取り組み

Similar presentations


Presentation on theme: "総合学科における インターンシップの取り組み"— Presentation transcript:

1 総合学科における インターンシップの取り組み
総合学科における  インターンシップの取り組み

2 生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるようにするため、 学校・生徒・地域社会の連携を大切にしている。
本校総合学科の特色 6つの分野     多様な進路に対応 人文国際分野 自然科学分野 グリーン分野 福祉健康分野 情報ビジネス分野 スポーツ科学分野 進路学習の重視 生徒一人ひとりが希望する進路を実現できるようにするため、 進路実現プログラムをたて、 学校・生徒・地域社会の連携を大切にしている。

3 本校の進路実現プログラム 第1学年 第2学年 第3学年 学校 生徒 地域社会 ①授業・実習 ②生徒会活動・部活動 ③学校行事 産業社会と人間
課題研究 社会人講話 県外進路研修 個別企業見学 施設・企業見学 インターンシップ 保育・介護体験

4 インターンシップ導入の経過 ■導入の必要性 ・自分の将来の職業について深く考えさせたい。 ■実施に向けて
 ・自分の将来の職業について深く考えさせたい。  ・高卒就職者の早期離職に歯止めをかけたい。  ・生徒を地域社会の中で学ばせたい。 ■実施に向けて 第1段階・・・・・平成12年から実施 第2段階・・・・・平成14年から実施       ※「産業社会と人間」の増加単位※         

5 インターンシップの参加人数 および体験場所(平成26年度)
インターンシップの参加人数  および体験場所(平成26年度) ■参加人数・・・17名 ■体験場所  機械部品工場  自動車整備会社  和洋菓子製造・販売店  宿泊施設  老人福祉施設  保育所  美容室  ペットショップ  スポーツクラブ   

6 インターンシップのねらい 職業に対する専門性を身に付ける 働くことの楽しさと厳しさを実感する チームワークや信頼関係の大切さを知る
適性や自分の可能性を発見できる 今後の高校生活の目標を明確にする

7 個性や適性を発見できる ペットショップにて 洋菓子店にて

8 働くことの楽しさと厳しさを実感する 保育所にて 宿泊施設にて

9 職業に対する専門性を身に付ける 美容師の仕事 自動車整備の仕事

10 将来設計に役立つか 自分が思い描いていたイメージと実際の仕事が異なり、ギャップを感じている生徒もいたが、約9割の生徒が将来設計に役立ったと答えていた。

11 今後の学校生活への効果について 自分が希望する職業についてさらに勉強したいと思ったし、実習にも積極的に参加して経験を積みたいと思った。
事後アンケートより 自分が希望する職業についてさらに勉強したいと思ったし、実習にも積極的に参加して経験を積みたいと思った。

12 目標の達成度について 明確な目標を持ち、インターンシップに真剣に取り組んだ結果が表れている。

13 会社やお店の人が働いておられる姿 を見て感じたこと
・立ち仕事が多くて大変なのに、お客様に対しては笑顔で接していたことが凄いと思ったし、それを支えているのは今までの努力の積み重ねだと思った。 ・人とのコミュニケーションが大切だと思った。 ・自分ももっと頑張ろうと思ったし、改めて素敵な職業だと思った。 ・楽しそうに仕事に取り組んでおられる姿を見て、自分に合った職場を選ぶことが大切だと思った。

14 インターンシップの体験を通して 働くことに対する意識が変わったか
インターンシップの体験を通して  働くことに対する意識が変わったか ・働くということは自分を成長させるものだと分かった。 ・日々の練習が大事だと分かったし、自分が希望する職業に就きたいという意識がインターンシップで高まった。 ・できなかったことができるようになると自信がつくのが実感できた。 ・自分が思っていたよりも大変で辛いことばかりだった。自分に合った職業をこれからも真剣に考えたい。

15 今後の課題 ①インターンシップの意義を主体的に考えること ができるよう説明会や事前・事後指導の持ち方を工夫する。
①インターンシップの意義を主体的に考えること ができるよう説明会や事前・事後指導の持ち方を工夫する。 ②地域社会とのつながりを大切にしながら、生徒の希望に沿った職種・職場を開拓する。 ③進路についての意識を早くから持てるように指導する。 ④挨拶や言葉遣いの指導に、これまで以上に力を注ぐ。

16 まとめ ・「インターンシップ」での経験が、生徒の自信につながっている。
           まとめ      ・「インターンシップ」での経験が、生徒の自信につながっている。 ・これからも地域社会との連携を密にし、生徒・企業の双方により実りある活動へ工夫改善していきたい。


Download ppt "総合学科における インターンシップの取り組み"

Similar presentations


Ads by Google