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情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室

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1 情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
Flashを用いたゲーム制作 情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室

2 Flashとは ◎ アニメーションやゲームなどのような 動的なコンテンツを制作するのに優れている ◎
FlashのスクリプトであるActionScriptを使用すると    より高度で複雑なコンテンツが制作できる

3 システム構成 接続されたらSWFファイルを送信 ランキング閲覧時にはXMLデータを送信 データ閲覧やデータ登録のために接続 パソコン サーバ
(ゲームコンテンツ) ランクイン時には ファイルを書き換える XMLファイル (ランキングデータ) PHPファイル (ファイル書き換えスクリプト)

4 ゲーム内容 ◎ ゲームの目的 ただし!! ◎ 難易度 ◎ ランキング ◎ アイテム
   プレイヤーは動く障害物に当たらないように避け続け、その生き残った時間を競う    ただし!!      時間の経過とともに障害物の速度が上がったり、障害物の数が増えていく!  ◎ 難易度 3段階(Easy、Normal、Hard)が設けられている     それぞれの違いは出現する障害物の数  ◎ ランキング     生き残った時間を登録できる(上位5位まで)     難易度ごとにそれぞれランキングされている  ◎ アイテム     取得するとボーナスポイントが手に入る     しかし、中にはゲームを妨害するアイテムも・・・

5 デモ 以上の発表を踏まえて、 作品をご覧ください。

6 まとめ 工夫したところ 問題点と課題 ◎ ゲームの目的は避けるゲームであることが伝わるデザインを目指した
 ◎ ゲームの目的は避けるゲームであることが伝わるデザインを目指した  ◎ マウスのみの操作にすることで、簡単に遊べるゲームになった 問題点と課題 ◎ 派手なアニメーションなどがなく、ゲームとしての華やかさがない ⇒ よりデザインや動きにこだわる ⇒ Flashについて、さらに深く知る

7 参 考 ◎ Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート 大重 美幸 (著)
参 考 ◎ Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート  大重 美幸 (著) ◎ 初めてのActionScript3.0 Flashユーザーのためのステップアップガイド Rich Shupe(著)、Zevan Rosser(著)、永井 勝則(翻訳) ◎ HAKUHIN’s home page

8 ご清聴ありがとうございました。


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