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基礎情報技術 ー第3日目ー 平成26年4月25日(金) 担当:亀田.

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1 基礎情報技術 ー第3日目ー 平成26年4月25日(金) 担当:亀田

2 ウォームアップ問題 “オブジェクト指向”という言葉を見ると何が思い浮かびますか? 思い浮かんだものを順に5つ書き下しなさい。
“オブジェクト指向”という言葉を見ると何が思い浮かびますか? 思い浮かんだものを順に5つ書き下しなさい。 _____________

3 それでは始めましょう

4 これまでのポイント(確認) ITのプロになるためには何が必要か? これを考えるための素材をお話しました。 ちょっとしつこくて 御免なさい!

5 これまでのポイント(確認2) SEの仕事はプログラミングだけではない ソフトウェアのライフサイクル オブジェクト指向
モデリング言語 UML など

6 今日の内容 UMLの概説 Javaプログラミング など 今日の課題(課題番号No1)

7 UMLの歴史 (前回資料参照) とにかく、いいプログラムはいい設計が大切、という観点から、さまざまな開発手法が考えられてきた。

8 それでわかったこと 要求仕様の明確化 それに基づくきちんとした設計 設計にきちんと基づく「実装」 要求仕様に対応した検証 が大切
プラットフォームに依存しない 「機能やサービス」のレベル プラットフォームに依存する 「実装」レベル 設計にきちんと基づく「実装」 要求仕様に対応した検証  が大切

9 UMLはモデル記述のための言語(図で標記)
これらのレベルごとに、当該システムをモデル化することが大切。 その際、モデルを記述する表現(言語)が必要。  => UML の登場! UMLはモデル記述のための言語(図で標記)

10 UML各種ダイアグラムの紹介 ユースケース図 クラス図 その他のUML図

11 UMLとは (ソフトウェア工学的観点から)
UML(Unified Modeling Language) システム開発の分野で現在最も注目されているツール(仕様等の記述言語)の1つ。 システムの構想をビジュアルに表現できる。 (visual language) 誰とでも誤解なく意思疎通できる。 (communication tool) 何を作るのかは、明確にしておかなければ…

12 UMLとは (言語論的観点から) UMLは言語 の1つ 言語 音声言語 (Spoken Language):
所謂話し言葉 若者語 etc. 文字言語 (Written Language) : 書き言葉 法律文 etc. 視覚言語 (Visual Language): 手話 (sign language) ダイヤグラム(Flowchart, UML etc.) etc.

13 ちょっと雑談(1) 言語とは 思考のための道具 知識を記述し蓄えるための道具 意思疎通のための道具 上記のことを意識しておくことが大切!

14 ちょっと雑談(2) UMLとは 思考のための道具 知識を記述し蓄えるための道具 意思疎通のための道具 通常はこの点のみが強調されている

15 ちょっと雑談(3) Syntax v.s. Semantics (統語論 v.s. 意味論) 表現形式 v.s. 意味内容

16 ちょっと雑談(4) Syntax v.s. Semantics (統語論 v.s. 意味論) 表現形式 v.s. 意味内容
今日はこちらに 重点を置く こちらの理解が本質

17 参考情報 思考と言語について 意味への取り組みについて ヴィゴツキー:“思考と言語,” 柴田義松(訳), 新読書社(2001).
柴田義松:“ヴィゴツキー入門,”寺小屋新書(2006). 思考と言語研究会(電子情報通信学会) ( ) 意味への取り組みについて Semantic Web( Semantic Computing( Web2.0,Web3.0

18 推薦図書 Sterling & Taveter, The Art of Agent-Oriented Modeling, MIT Press (2009).

19 Contents of the book Models Applications Introduction Concepts Quality
Agent Programming Platforms and Languages Viewpoint Framework Applications Agent-Oriented Management Systems Industry-Related Applications Intelligent Lifestyle Applications An E-Learning Application

20 要求分析の練習 As_is分析 改善点,問題点の洗い出し To_be分析 現状業務はどうなっているのか? 人・モノ・お金・情報などの流れ
業務手順 サービスの現状 など 改善点,問題点の洗い出し To_be分析 理想の業務形態はこれだ!

21 さて、…

22 UMLとは これから作ろうとしているシステム(ソフトウェア)の概念をさまざまな側面から切り出し、 表現する図(ダイアグラム)群のこと。 作りたいと思っているもの   → 概念   → 仕様   → 実装 完成したシステム(ソフトウェア)

23 UML2.0で使用する図 ユースケース図 クラス図 オブジェクト図 シーケンス図 ステートマシン図 (ステートチャート図) アクティビティ図
コンポーネント図 コミュニケーション図(コラボレーション図) 配置図 合成構成図 タイミング図 相互作用概念図 パッケージ図

24 各図の概要 クラス図 オブジェクト図 パッケージ図 合成構造図 分析、設計領域の静的な構造を明確化 複数のオブジェクトの状態を表現
複数のパッケージ間の関係を表現 合成構造図 クラスなどの内部構造を表現

25 各図の概要(2) コンポーネント図 配置図 ユースケース図 アクティビティ図 ソフトウェアコンポーネントの構成を表現
システムのハードウェア構成を表現 ユースケース図 外部から見たときのシステムの機能を表現 アクティビティ図 処理の流れを汎用的に表現

26 各図の概要(3) シーケンス図 コミュニケーション図 相互作用概念図 ライフライン相互のメッセージのやり取りを時間の流れに着目して表現
ライフライン相互のメッセージのやり取りを、オブジェクトに着目しつつ表現 相互作用概念図 複数の相互作用の関係を一段上の目線で表現

27 各図の概要(4) タイミング図 ステートマシン図 ライフラインの状態変化を時間の経過順に表現
時間の経過とともに変化するオブジェクトの状態を表現

28 以下、重要なものを取り上げ 一つずつ説明します。

29 ユースケース図 定義: システムの機能・要件(ユースケース)を ユーザ等(アクター )の視点で示した図
システムの使われ方(要求・機能)を記述するための図 要件(ユースケース)やアクターを具体例で示す。

30 (参考) ユースケース ユースケースを図示する方法が ユースケース図である。
ユースケース(システム要求機能)の 記述方法は、場合によってはテキストでも 良い。 ユースケースシナリオ ユースケース記述

31 ユースケースの参考図書 ・Alistair Cockburn: Writing Effective Use Cases, Addison-Wesley, ISBN (2000) ・ユースケース実践ガイドー効果的なユースケースの書き方:アリスターコーバーン, 翔泳社, ISBN (2001) 講義では飛ばしました。By KAMEDA

32 システムの具体例 例: 講習会予約システム 缶ジュースの自動販売機 トランプゲーム(BlackJack) お風呂温度・水量設定システム
スケジュール閲覧システム チャットシステム

33 講習会予約システム

34 タンジブルソフトウェア入門と人工知能特論コースを取ろうかなぁ…
講習会予約システム タンジブルソフトウェア入門と人工知能特論コースを取ろうかなぁ… 申込みをしている風景   講習受講希望者 Model: Chiaki KUBOMURA 協力:山野美容芸術短期大学

35 タンジブルソフトウェアは空いているけど、人工知能特論はどうかなぁ…
講習会予約システム 事務処理をしている風景 タンジブルソフトウェアは空いているけど、人工知能特論はどうかなぁ… 受講登録事務員 Model: Chiaki KUBOMURA 協力:山野美容芸術短期大学

36 講習会予約システム 要件(要求される機能): 申込み キャンセル 領収書発行 など アクター: 受講者 経理担当 顧客管理システム

37 缶ジュースの自動販売機 要件: コイン投入待ち 金額計算 販売可能商品の表示 購入希望商品の選定 商品の出力 釣銭の出力 アクター: 購入者

38 トランプゲーム(BlackJack) 要件: カードシャッフル カード要求 持ち札の把握 勝敗の判定 勝敗結果の表示 アクター: プレイヤ

39 講習会予約システム(再) 要件(要求される機能): 申込み キャンセル 領収書発行 など アクター: 受講者 経理担当 顧客管理システム

40 講習会予約システム ー ユースケース図 ー

41 講習会予約システム ユースケース アクター 関連 システム境界

42 ユースケース図の用語(1) アクター: システムと相互作用する 利用者や外部システムの役割 ユースケースを駆動する。
人間(利用者)、外部システム、ハードウェア Stickman とも言う

43 ユースケース図の用語(2) ユースケース: システムが提供する機能(振る舞い) アクターとシステムとの対話をモデル化
ユースケースにより、システムの用途が網羅 ユースケース名

44 ユースケース図の用語(3) 関連: システム境界: アクターとユースケースとの関係 関係があれば線で結ぶ システムの外部と内部とを区別する。
関連名 内部 外部

45 トランプゲーム ー ユースケース図 ー (練習:各自で描いてみよう!) アクター:___ ユースケース:___

46 プログラマにとっては、ソースコードの方も
クラス図 とても重要な図です。 特に、programmerにとっては。 プログラマにとっては、ソースコードの方も とても大切です。

47 クラス図 定義: システムの静的な構造を表したもの 問題領域やシステムの構造を、 論理的・静的に捉えるためのもの

48 クラス図の例 学生と学部 0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 - 学部名 住所 所在地 電話番号 +学生情報取得() + 入学手続き
0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 住所 - 学部名 所在地 電話番号 +学生情報取得() + 入学手続き + 休学手続き + 転学部手続き

49 クラス図の例 学生と学部 クラス名 関係 0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 - 氏名 住所 住所 電話番号 属性 +学生情報取得()
0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 住所 - 氏名 住所 電話番号 属性 +学生情報取得() + 入学手続き + 休学手続き + 転学部手続き 操作

50 クラス図の例 学生と学部 クラス名 多重度 0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 - 氏名 住所 住所 電話番号 属性
0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 住所 - 氏名 住所 電話番号 属性 +学生情報取得() + 入学手続き + 休学手続き + 転学部手続き 操作

51 クラス図の用語(1) クラス: 具体物(インスタンス)を抽象化したもの 属性の操作(関数)をもつ インスタンスの設計図に相当 クラス名
属 性 操 作

52 クラス図の用語(1) クラス: 具体物(インスタンス)を抽象化したもの 属性と属性の操作(関数)をもつ インスタンスの設計図に相当
後で参照するためのもの クラス名 属性のみ(属性値なし) 属 性 操 作 (属性に対する)関数

53 クラス図の用語(2) 関係:クラス間の相互関係 クラスA クラスB 関連 集約 合成 汎化 依存

54 クラス図の用語(3-1) 多重度: クラスから生成されるインスタンス(オブジェクト)の個数などを表す。

55 クラス図の用語(3-2) 多重度の記述法: n nのみ 通常は0や1が使われる 1.. 1以上 1..* 1以上
n nのみ 通常は0や1が使われる 1.. 1以上 1..* 1以上 * 任意の数 他の数字と組合わせて使用 1,3,7 1か3か7 離散値を扱う場合に使用 例: 3..*  3以上

56 クラス図の例(再) 学生と学部 多重度1 多重度0以上 クラス名 多重度 0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 - 氏名 住所 住所
0..* 1 学生 学部 学生番号 氏名 住所 - 氏名 住所 電話番号 属性 +学生情報取得() + 入学手続き + 休学手続き + 転学部手続き 操作

57 練習問題 (クラス図の作成)

58 クラスの例1 自動車クラス is-a関係 Racing car is a car. レーシング カークラス バスクラス タクシークラス

59 自動車のクラス階層(1) 自動車 レーシングカー バス タクシー

60 自動車のクラス階層(2) 自動車 レーシングカー バス タクシー

61 例:自動車とその部品(1) 車 台 ボディ エンジン 窓ガラス タイヤ ハンドル

62 例:自動車とその部品(2) 車 台 ボディイ エンジン 窓ガラス タイヤ ハンドル

63 例:自動車とその部品(3) 自動車 車 台 ボディ エンジン

64 例:自動車とその部品(4) 自動車のクラス階層 自動車とその部品 これらを区別する方法は… 形式が同じになっている!!

65 例:自動車のクラス階層 自動車 レーシングカー バス タクシー 汎化 特化

66 例:自動車とその部品(3) 自動車    車 台 ボディ エンジン

67 合成の関係の場合 自動車    車 台 ボディ エンジン

68 集約の関係の場合 家 族   お父さん お母さん 子供

69 オブジェクト図 定義: クラス図に出てくるオブジェクトの相互関係を 示したもの 静的構造を把握

70 オブジェクト図の例 クラス図 学部 学生 オブジェクト図 :学部 :学生 鈴木 CS :学生 佐藤 :学生 田中

71 オブジェクト図の例 クラス図 学部 学生 オブジェクト図 :学部 :学生 オブジェクト名 鈴木 CS :学生 佐藤 リンク :学生 田中

72 シーケンス図 定義: オブジェクト相互の協調またはメッセージを、 時間軸に着目して表示する図

73 シーケンス図の例 :obj1 :obj2

74 コミュニケーション図 定義: オブジェクト間のメッセージのやり取りを、 接続関係に着目して記す図 シーケンス図とほぼ同じ内容となる。
着目点が異なる。

75 コミュニケーション図の例 1:番号入力 3:実行 :検索コントローラ :obj01 2:確認ランプ 4:結果画面表示 5:結果表示
:検索結果画面

76 ステートマシン図 定義: オブジェクトの状態の変化や、その変化が起きるための条件を表す図

77 ステートマシン図の例 ジュースの自動販売機 待機中 コイン投入 キャンセル [120円以上] 商品選択 ジュース販売 コイン投入中 購入可
[120円未満] コイン投入

78 アクティビティ図 定義: システムの動的側面をフローチャートの要領で表現する図。 (並行処理を表現することができる。)

79 アクティビティ図の例 アクター1 アクター2

80 その他の図 コンポーネント図: 配置図: ソースファイルなど、システム開発に必要なコンポーネントとそれらの依存関係を表現する図
システムを実行するハードウェアの配置やそれらの相互接続関係を表現する図

81 UMLで使う図(再) ユースケース図 クラス図 オブジェクト図 シーケンス図 ステートマシン図(ステートチャート) アクティビティ図
コミュニケーション図 配置図 etc.

82 UMLでの5つのビュー(1) システム開発を成功させるためには、開発するシステムを多様な視点(ビュー)から眺めることが大切。

83 UMLでの5つのビュー(2) ユースケースビュー 論理ビュー 並行性ビュー コンポーネントビュー 配置ビュー

84 UMLでの各種ビュー(3) 論理ビュー ユースケースビュー クラス図 オブジェクト図 シーケンス図 アクティビティ図 ユースケース図
ステートマシン図 (ステートチャート) コミュニケーション図 (コラボレーション図) コンポーネント図 配置図 コンポーネントビュー 並行性ビュー 配置ビュー

85 UMLでの5つのビュー(4) ユースケースビュー: アクタの視点からシステムの機能を見る視点
ユースケースビュー: アクタの視点からシステムの機能を見る視点 論理ビュー: システムの論理的構造をみる視点(ビジネスロジックなど) 並行性ビュー: 処理の同期・非同期に着目する視点 コンポーネントビュー:開発者のビュー。ソフトウェアコンポーネントの依存関係を見るビュー。 配置ビュー: 物理的配置を見るためのビュー

86 UMLでの各種ビュー(3) 論理ビュー ユースケースビュー クラス図 オブジェクト図 シーケンス図 アクティビティ図 ユースケース図 状態図
コラボレーション図 コンポーネント図 配置図 コンポーネントビュー 並行性ビュー 配置ビュー

87 ここまでのまとめ ソフトウェア開発は大変だ。いいプログラムなんかなかなかできない。だから、仕様をしっかり決めたり、きちんとした設計をすることは大切なんだね。その一助としてモデリング言語(UML)を用いてモデル化をしっかりやろう。                  (上流工程は重要だ!)

88 UMLの各ダイアグラムの使い方は、システム開発を実践しながら覚えていきましょう。 (UMLの話はまずはここまで。)

89 クールダウン問題 プログラミングに関していま一番困っていることは何ですか? 5つ書き下してください。 ___________

90 レポート課題No.1 大学の掲示版として、「個人専用の掲示板」を作りたい。どんなものがいいのかを考え、以下の3点に関して作文しなさい。
表示画面のデザイン(外見のデザイン) 提供する情報・サービス(情報デザイン) サービスの利用形態(誰がいつ何をどのように等) 仲間と相談してもいいよ。 これは最終回に提出してもらいます。

91 次回の予告 次回からソフトウェア開発に取り掛かります。
UML関連のツール(astahとEclipse)の話も します。 「弘法は筆を選ばず」といいますが、IT技術者とりわけプロフェッショナルIT技術者にとっては、ツール(tool,道具)は重要です。具体的なツールの話をしますので、欠席をすると損をしますよ… PCとネットワークケーブルを持参してください。 それではまた次週!

92 今日の内容(再) 要求仕様を作ってみよう ソフトウェア開発プロセス UMLの概説 Javaプログラミング など 今日の課題(課題番号No1)


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