Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第36課 頭と体を使うようにしています.

Similar presentations


Presentation on theme: "第36課 頭と体を使うようにしています."— Presentation transcript:

1 第36課 頭と体を使うようにしています

2 アナウイス:皆さん|こんにちは。健康の時間です
        きょうの  お客様は ことし 80歳の         小川よねさんです。 小川よね: こにちは。 アナウンサー:お元気ですね。何か 特別な ことをしていらっしゃいますか。 小川よね:毎日運動して|何でも 食べるように して  います。 アナウンサー:どんな 運動ですか。 小川よね:ダンスとか 水泳とか。。。。。。。。。       最近 ダンゴガ  踊れるように なりました。 アナウンサー:すごいですね。食べ物は? 小川よね:何でも  食べますか, 特に魚が好きです。 毎日  違う  料理を作るように  しています。 アナウンサー:頭と体をよく使っていらしゃるんですね。 小川よね:ええ。 来年 フランスへ行きたいと 思って、フランス語の勉強の始めました。 アナウンサー:何でもタレンジする 気持ちが大切なんですね。楽しい お話、どうも ありがとうございます。

3 语法解释

4 動詞1目的と目標をあらわす動詞2何か目的を実現するために意識性な動作を表す。例:1速く泳げるように’毎日練習しています。        2日本語が聞き取るように’いつも放送をききます 。                 
動詞辞書形+ように+動詞

5 例1:忘れないように、メモして下さい。       2先生に叱られないように’しっかりしてうださい。    注意事項   (ように)の前の動詞は意志動詞が使えません 使える動詞は可能動詞などです。
動詞ない形+ように+動詞

6 動詞辞書形ように+なります (なります)は状態がほかの状態を変えます。できないことができるようになります。能力を変えることです。             例1毎日練習すれば 泳げるようになります。2やっと自転車に乗れるようになります。   

7 動詞ない形なく+なります 以上の反対、つまり、あるの状態が変える、でも、元の状態がなくなる。 例
以上の反対、つまり、あるの状態が変える、でも、元の状態がなくなる。                                       太りましたから、好きな服が着られなくなります。  年を取ると、小さい字が読めなくなりました                              

8 注意してください [ようになりますが」に対しての質問の返事は、「いいえ」で返事してもいいです。 例、 ジョパンが弾けるようになりましたか。
   いいえ、まだひけません。 「なれる」「太る」「やせる」など変える意味がある、そして、変える意味がある言葉はその文型使えない。

9 動詞辞書形と動詞ない形+ようにします この文型は習慣(あるいは)ずっと努力している(あるいは)しないで 例
1)毎日運動して、何でもたべるよいにしています。 2)歯に悪いですから、甘い物を食べないようにしています。

10 比較 [何て・何ないでください」は直接に願う。「ようにしてくだしい」は間接に願う。「何手・何ないでください」より「ようにしてください」のほうが丁寧に表す。 1)もっと野菜をたべるようにしてください。 2)明日は絶対に時間に遅れないようにしてください。 注意ね! 「ようにしてください」が当時の願い使えない。 すみませんが、 塩を取ってください。(この文型は正しいです) すみませんが、塩を取るようにしてください。(この文型はただしくないです。)

11 とか 「とか」と「や」は意味が同じです。「とか」のほうが口頭形式です。「や」と違うところは「とか」が最後の名詞の後においてもいいです。 例
どんな 運動をしていますか    そうですね。テニスとか、水泳とか、、、、

12 ありがとう


Download ppt "第36課 頭と体を使うようにしています."

Similar presentations


Ads by Google