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設計概念を生み出す5ステップ 問題の明確な定義。 外を探す。 内を探す。 システマティックに探検する。

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1 設計概念を生み出す5ステップ 問題の明確な定義。 外を探す。 内を探す。 システマティックに探検する。
発見した答と、発見までのプロセスの見直し。

2 問題の明確な定義 問題は何か? 「願望と現実の差」. 問題を小さく分解する。 カギを握るサブシステムに焦点をしぼる。 差
問題は何か? 「願望と現実の差」. 問題を小さく分解する。 カギを握るサブシステムに焦点をしぼる。 家庭用ゴミの分別機能が欲しい。 家庭用ゴミを手作業で分別。

3 「自動くぎ打ち機」 設計という 問題の設定 前提条件 釘(くぎ)を木材に打ちつける。 釘打ち機は手に持つ。 ボルトや接着剤は使わない。
「自動くぎ打ち機」 設計という 問題の設定 前提条件 釘(くぎ)を木材に打ちつける。 釘打ち機は手に持つ。 ボルトや接着剤は使わない。 カセット(マガジン)に入っている釘を使用。

4 「自動くぎ打ち機」 設計という 問題の設定(その2)
「自動くぎ打ち機」 設計という 問題の設定(その2) お客のニーズ 釘を次々に連続して数ヶ所に打ちたい。 狭い場所にも釘打ち機を持ち込みたい。 軽さが大切。 ねらいの場所に機械を構えたら、すぐに打ち込みたい。(遅れはだめ。)

5 定量的な仕様 釘の長さ: 50mm~75mm 一本打つための必要エネルギ<80 Joule 最大打ち込み力: 2,000 N
打ち込み時間< 1 sec 平均的な打ち込み本数: 4本/minute 取り回し半径 < 368 mm 重さ < 4 kg 引き金を引いてからの遅れ< 0.25 sec

6 全体機能 摩擦熱、機械の熱損失 エネルギー? 釘打ち機 物質(マガジン内の釘) 物質(打ち込まれた釘) 信号(次のねらいへの移動) 信号 ?

7 単純なサブシステムへの分解 5~10ブロックが適当 外部エネルギの受け入れ、又は貯蔵 直進運動エネルギへの変換
直進運動エネルギを釘に与える。 多数の釘の貯蔵 1本だけ釘を準備 エネルギ解放信号を出す。(トリガー) 機械の移動とセットを感知

8 カギを握る問題に努力を集中 エネルギの「受け入れ」と「貯蔵」の方法に努力を集中 これが釘打ち機の形態を決める最大の要因
交流電源? 電池? 油圧? 燃焼? 化学反応? 他の機能にはどんな方式を選んでも、全体構成には影響が小さい。

9 答えを「外に探す」 リードユーザとのインタビュー (製品やそれを使う仕事を知りつくしているお客) エキスパートとの相談
リードユーザとのインタビュー  (製品やそれを使う仕事を知りつくしているお客) エキスパートとの相談  (似た製品の設計者、大学教授、コンサルタントなど) 特許調査 文献調査

10 答えを「内に探す」 個人の知識と創造力 記憶の中にある断片を集めて、問題解決の方向に並べる作業。 チームの知識と創造力
個人では足りないものをおぎない合う。

11 内に探すときの4原則 速断を避ける。(十分な情報を集めて判断) 多くのアイデアを出す。(この中から選ぶ。)
「無茶」に見えるアイデアこそウェルカム。 図や模型を活用。

12 「グループディスカッション」 と「個人での思考」は車の両輪
まず「個人」でじっくり考えをまとめる。 グループディスカッションで個人の考えをカードに書いて回覧。 互いに考えを説明して、よいものに育てる。

13 答えを見つけるヒント アナロジーをとる。(似たものさがし) (例) 動物でおなじような機能をもつものを探す。 (例) もっと小型にしてみる。
(例) 動物でおなじような機能をもつものを探す。 (例) もっと小型にしてみる。 (例) 似たような機能を部分的にもつ機械を連想する。

14 答えを見つけるヒント(2) Wish & Wonder 「もし、ここがこうだったらいいのだが・・・」
「もし、ここをこうしたらどうなるだろうか?」 自分やチームメートに質問してみる。 アイデアの創出を邪魔している壁をこわしてみる。

15 答えを見つけるヒント(3) 関連のある刺激を活用する。 チームメートのアイデアリスト
 (途中まで考えたが行き詰まったことを、他人が考え直してみる。) 製品を使う環境の写真

16 答えを見つけるヒント(4) 量的な目標を設定する。 (例) 一人10件のアイデアを出してみる。(質は問わない。)  疲れに打ち勝つよい方法。

17 答えを見つけるヒント(5) ギャラリー法 個人が考えてきたヒント、図、写真などを全て壁に貼って、片端から説明する。 アイデアを組み合わせる。
個人が考えてきたヒント、図、写真などを全て壁に貼って、片端から説明する。 アイデアを組み合わせる。 xxYYaabo xxYYaabo xxYYaabo アイデアB アイデアA

18 ブレイン・ストーミング 批判は絶対にしない。 どんなアイデアもOK。 ギャラリー法と組み合わせるとよい。
他人のアイデアにさらにアイデアを上乗せ 行き詰まったら別のアイデアから再出発。

19 グループとしての効率判断 発言をしている人、しない人は? 発言は記録しているか? アイデアは図に描いているか?
元のアイデアに他の人のアイデアが組み合わされて、成長しているか? 何について、ディスカッションしているのか明確か?

20 下位機能を満たす物理原理 電気エネルギを直進運動に変換 エネルギーの蓄積 釘に力を伝える スプリング 単一のインパクト 多数回の インパクト
モーターと減速ギア スプリング 単一のインパクト 多数回の インパクト 質量 リニアモータ ソレノイド 押す レールガン?


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