Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

シルバー人材センター.

Similar presentations


Presentation on theme: "シルバー人材センター."— Presentation transcript:

1 シルバー人材センター

2 シルバー人材センターの仕組み 会 員 企業・家庭 公共団体 職種の登録 配分金の支払い 人材の派遣 仕事の発注 シルバー人材センター

3 現在、登録されている方の人数は 426人

4 登録されてる方の平均年齢は? 68歳 登録されてる方の最高年齢は? 男性91歳 女性92歳

5 登録前の職業は?

6 どんな職種がありますか? サービス分野 ・・・家庭介助,食事の支度、子守 屋内外の軽作業 ・・・施設・家庭の除草、屋内外の掃除 専門技術分野
    ・・・家庭介助,食事の支度、子守 屋内外の軽作業     ・・・施設・家庭の除草、屋内外の掃除 専門技術分野     ・・・編集・校正、教育指導   事務分野     ・・・宛名書き、伝票整理、調査事務

7 折衝・外交分野   ・・・ビラ配り、デパート販売補助、店番 管理分野   ・・・物品の管理、駐車場などの施設管理 技術を必要とする分野   ・・・簡単な大工、左官等営繕修理、消毒、     和裁・洋裁の仕立て、車の運転、     パソコン・ワープロ文書等作成、     ふすま・障子の張替

8 登録されている方は、どんな 気持ちで仕事をされているか?
登録されている方は、どんな   気持ちで仕事をされているか?

9 ま と め この学習をすることによって、働くことの大切さがわかりました。高齢になっても働くことによって人生の楽しさを味わい、健康を保つことにつながっていると思いました。また、多くの方が社会のために役に立ちたいという願いを持って仕事をしておられることに感心しました。僕たちも高齢者の方たちに負けないように学校生活にがんばりたいと思います。

10 感  想 「定年後になぜ、また仕事をしようと思うのかな。」という疑問がこの学習をすることによって、だいぶ分かってきました。働くことによって自分の生きがいにしている人の気持ちもよく分かりました。 定年されたのにまた仕事をされるなんてぼくには疑問でした。でも、この学習をして定年後も仕事をされる気持ちが分かりました。この学習をして良かったです。

11 高齢者の人はどんな気持ちで仕事をされているかということが、ぼくは一番に疑問でした。ぼくはお金をもうけるために仕事をされていると思っていたけど、学習していって、「社会の役に立ちたいから」という理由が一番多かったことがわかり驚きました。この学習をして本当に楽しかったです。


Download ppt "シルバー人材センター."

Similar presentations


Ads by Google