Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美

Similar presentations


Presentation on theme: "歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美"— Presentation transcript:

1 歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美
大島 久雄  勝田 恒士郎   岸田 久美   平山 さくら

2 歌舞伎の歴史 1DS04196W 平山 さくら

3 歌舞伎とは 江戸時代にもっとも興隆した日本特有の演劇で、伝統芸能のひとつ 音楽・舞台装置の補助によって演じる技芸 舞踊の要素も含む
1965年に重要無形文化財に指定される 2005年に世界無形遺産に登録される

4 現在活躍されている役者さん 十一代目 市川海老蔵 七代目 市川 染五郎 十八代目 中村 勘三郎 二代目 中村 勘太郎

5 歌舞伎の発祥 1603年 1629年 1652年 京都で興行した出雲阿国が発祥とされる 遊女が演じる遊女歌舞伎 少年俳優が演じる若衆歌舞伎
遊女歌舞伎の禁止 1652年 若衆歌舞伎の禁止 野郎歌舞伎へ

6 江戸歌舞伎① 町人との結びつき 商人との結びつき 歌舞伎は最高の娯楽 役者の立ち居振る舞いが、ファッションや人々の言動、考え方に影響を与えた
観客相手の食べ物を扱う商店 歌舞伎本を扱う本屋、貸本屋 劇中CM

7 江戸歌舞伎② 幕府との関わり 役者の立場 民衆を鼓舞し、扇動する力を持つ歌舞伎を弾圧
町民たちの不平不満やストレスが解消されるので幕府にとっても利用価値はある 役者の立場 スター役者は英雄 士農工商に入らず卑しめられる

8 新歌舞伎 明治以降、知識人などから文明国にふさわしい内容でないという批判も受けるようになった 西欧近代の文芸思想を注入する演劇改良運動
現代の作家 宇野信夫、北条秀司、舟橋聖一、大仏次郎、三島由紀夫

9 スーパー歌舞伎 三代目市川猿之助が、昭和61年オペラ、京劇、小劇場など他の演劇スタイルを積極的に取り入れた独自の舞台を創出し、自ら「スーパー歌舞伎」と命名 具体的な演目 ヤマトタケル、リュウオー、オグリ、八犬伝、カグヤ、オオクニヌシ、三国志(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)

10 歌舞伎の舞台 1DS04173G 勝田 恒士郎

11 歌舞伎の舞台 ①回り舞台(まわりぶたい) ②大ゼリ(おおぜり) ③セリ ④下座(げざ) ⑤床(ゆか) ⑥花道(はなみち) ⑦すっぽん
⑧鳥屋(とや) ⑨仮花道(かりはなみち)

12 ④下座(げざ) ⑤床(ゆか)   歌舞伎の    オーケストラボックス  ⑧鳥屋(とや)   役者の控え室   花道で舞台とつながっている ⑨仮花道(かりはなみち)   仮の花道   現在常設で使われている所は無い

13 ①回り舞台 場面転換などに使用 前半分で芝居をしているときは、背中合わせの後ろ半分で大道具の準備をする 江戸時代では人力で回転

14 ②大ゼリ ③セリ 舞台が上下する 大ゼリは建物用 セリは人物用

15 ⑥花道 舞台と⑧鳥屋を結ぶ道 舞台とは違う場面を 演じる

16 ⑦すっぽん 花道に設けられたセリ ここを使って出入りするのは人間ではない

17 その他装置 宙乗り (ワイヤーアクション) 三代目市川猿之助   2000年には      5000回達成  ギネス更新中

18 歌舞伎の様式 1DS04177K 岸田 久美

19 歌舞伎の演目 時代物・・・江戸時代以前の時代が舞台 世話物・・・江戸時代当時を舞台 所作事・・・ここでは舞踊のこと 歌舞伎興行の上演構成
 1.時代物  2.世話物 現在は 一幕物も多い

20 歌舞伎の「事」① 「事」・・・演技・演出の類型 荒事・・・神仏や豪傑の超人的な力強さ を誇張し、表現する演劇様式
和事・・・色男の写実的で柔らか味の ある演劇様式 荒々しさを誇張 色恋沙汰

21 歌舞伎の「事」② 荒事 和事

22 歌舞伎の「型」① 「型」・・・演出と演技の基本 見得・・・静止して、身体の形を美化しな がら、映画のクローズアップと 同じ効果を出す
ケレン・・・見せ物的要素の強い演出   ex.早替わり、宙乗り

23 歌舞伎の「型」② 見得

24 歌舞伎の「型」③ 早替り

25 歌舞伎の役柄(一覧)

26 歌舞伎の役柄(立役) 立役(たちやく) 隈取(くまどり) ・・・火焔隈 衣装 ・・・四天(よてん)

27 歌舞伎の役柄(敵役) 敵役(かたきやく) 実悪(じつあく) ・・・主役級 色悪(いろあく) ・・・二枚目 端敵(はがたき) ・・・下っ端

28 歌舞伎の役柄(その他立役) その他立役 若衆(わかしゅ) ・・・若者の役 老役(ふけやく) ・・・老人の役

29 歌舞伎の役柄(女形) 女形(おんながた) 赤姫・・・深窓の令嬢的 身分の高い姫の役柄 (娘役のひとつ) 年増・・・20代以上
婆・・・老女の役

30 歌舞伎を観てみよう! 博多座・・・毎年2月と6月に公演予定。 松竹大歌舞伎 十八代目中村勘三郎襲名披露 ・・・7/25、26(八千代座)
・・・9/2、3(嘉穂劇場) ・・・9/4(北九州芸術劇場)

31 参考文献 江戸人と歌舞伎ー何故人々は夢中になったのか ・・・田口章子監修(2002) 江戸歌舞伎研究・・・西山松之助著(1987)
  ・・・田口章子監修(2002) 江戸歌舞伎研究・・・西山松之助著(1987) 歌舞伎の歴史ⅠⅡ   ・・・鳥越文蔵、内山美樹子、渡辺保編(1997) 歌舞伎の歴史・・・今尾哲也著(2000) 歌舞伎ー昇華された芸の世界ー   ・・・河竹登志夫著(1985) 歌舞伎再見・・・野口達二著(1983) 歌舞伎にアクセス・・・伊達なつめ著(2003) 能・文楽・歌舞伎・・・ドナルド・キーン著(2001)

32 参考URL NAO【歌舞伎】CHANNELhttp://www.mars.dti.ne.jp/~nao-chan/
文化デジタルライブラリー 附け打ち委員会


Download ppt "歌舞伎の歴史・舞台・様式 担当教員 1DS04173G 1DS04177K 1DS04196W 大島 久雄 勝田 恒士郎 岸田 久美"

Similar presentations


Ads by Google