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UMLの概要と オブジェクト指向の 基本概念
Chapter 1 UMLの概要と オブジェクト指向の 基本概念
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1-6 モデリングの必要性 モデリングの必要性 基本構造 内装 電気系統 配管 関係者にこれから作成するものを明らかにする。 設計書 設計者
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ビジュアルモデリング クライアント/サーバ 分散システム ‥ Java C++ C# ‥ 大規模ネットワークシステム
小規模スタンドアロンシステム UML
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1-7UMLの有用性 表現力が高く、しかも理解が容易 すべての工程で用いる表示法が一貫している 共通の言語 高い表現力 工程で一貫した表記法
多様な表記法 エンドユーザ UML テスタ 分析設計者 共通の言語 プログラマ
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1-8オブジェクト思考の基本概念 オブジェクト オブジェクトとは物理的にまたは概念的にまとまった“モノ”、“人”のこと。
名詞がオブジェクトになりうる 目に見えるもの パソコン、自動車 目に見えないもの イベント、 契約、貸出、銀行口座、売上、 ルール、規則、基準 ・オブジェクトは状態を持つ。 ・オブジェクトはふるまいを持つ
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・オブジェクトは状態を持つ 「田中太郎」さんオブジェクトの一生 空腹、病気
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・オブジェクトは振る舞いを持つ 名前 「田中太郎」さん 年齢 オブジェクト 属性 振る舞い 名前を 教えてください 名前は 田中太郎です
手続き
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・抽象化 抽象化=本質的に何を行うかを一般的に説明する。 テレビ テレビ放送を受信し、表示する機械。 テレビってなんですか?
テレビを知らない人 「テレビで株取引ができる。」 「テレビで、テレビゲームができるよ。」 ゲーム好きの子供 株取引をしている人
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・抽象データ型 原始的なプログラミング言語 int,long 単純データ型 int ageと宣言するとageはどこからでも参照されてしまう!
Stack,queue,tree=抽象データ型 単純データ型 抽象データ型 クラス型 Int age; Long num; Age = age+1; . Stack(){ . } Class Person{ . } push pop 他から グローバルに 参照可能 他から グローバルに 参照可能 年齢は? 名前は?
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・クラス オブジェクトの属性や振る舞いの共通性に着目して抽象化したもの オブジェクト クラス 属性値 振る舞い クラス化 インスタンス化
人間クラス 「田中太郎」さん オブジェクト 属性 「田中太郎」 「20歳」 振る舞い 「年齢を尋ねられると、年齢を答える」 生成
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