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マリー・シェーファー 作曲家 音楽教育者 サウンドスケープ研究 1933年カナダ生まれ.

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1 マリー・シェーファー 作曲家 音楽教育者 サウンドスケープ研究 1933年カナダ生まれ

2 マリー・シェーファーの音楽観並びにサウンドスケープの思想には,ジョン・ケージの音楽観が強く反映されている
作曲家としてのマリー・シェーファー マリー・シェーファーの音楽観並びにサウンドスケープの思想には,ジョン・ケージの音楽観が強く反映されている

3 ケージの音楽観 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 ケージの音楽は,楽音として洗練されてきた伝統的な楽器の音のみでなく, 我々の周囲にある日常生活の音,自然の音など,あらゆる種類の音を素材にする。 あらゆる音が音楽になる。 →サウンドスケープの思想

4 (ケージに至る)現代音楽の流れ ルッソロ 騒音楽器 素材の拡大 サティ 家具の音楽 環境音楽
ルッソロ 騒音楽器 素材の拡大 サティ 家具の音楽 環境音楽 シェッフェル ミュージックコンクレート 音楽的な枠組みの解消 ケージ 偶然性の音楽 作品としての枠組みの解消 環境の音を素材に シェーファー サウンドスケープ      環境の音の美的価値

5 ルッソロ 騒音楽器 伝統的な楽器だけにとらわれず,日常的な音を音楽に取り入れた,素材の拡大が試みられている。 しかし,音楽としての枠組みは,従来通り。 未来派(イタリア)運動の一環 

6 ケージの音楽観 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 ケージの音楽は,楽音として洗練されてきた伝統的な楽器の音のみでなく, 我々の周囲にある日常生活の音,自然の音など,あらゆる種類の音を素材にする。 あらゆる音が音楽になる。 →サウンドスケープの思想

7 エリック・サティ Eric Alfred Leslie Satie, 1866年5月17日 - 1925年7月1日)家具の音楽、環境音楽
環境的な音楽の捉え方が 試みられていた。 同一音形を繰り返す手法 代表作:オジーヴ,ジムノペディ,グノシエンヌ,あなたが欲しい,ヴェクサシオン,家具の音楽

8 シェッフェル ミュージックコンクレート 様々な音を録音し,これを組み合わせて一つの作品とする。 あらゆる音が音楽の素材になっている。 音楽的な枠組みはとっぱらわれているが,作品としての枠は残っている。

9 Pierre Schaffer ミュージック・コンクレートの創始者  パリのフランス放送局の録音技師

10 ジョン・ケージ 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 あらゆる音が音楽となる。 伝統的な楽器の音のみでなく,我々の周囲にある日常生活の音,自然の音といった,あらゆる種類の音に作曲家たちを直面させる。

11 「四分三十三秒」 ケージの音楽観の象徴 ピアニストが現れて,ピアノの前に,「四分三十三秒」座って,そして,ピアノをひくことなしに引っ込む。  この作品は,いろんな人に,いろんな形で取り上げられているが,現代音楽の一つの流れのなかで,ケージの成しえたことをあらわすという意味で,シンボリックな作品である。

12 作曲家によって構成されない現実の音響的出来事を聴く(=音楽)
→伝統的な意味で「音楽的」かどうかということに拘らず,あらゆる音響を素材にすることを可能に(音楽史上,画期的) 「偶然性」(ケージの音楽の特徴)の導入 →音響と音響を関係づけない 音楽家は,初めて,環境音と直接向かい合う

13 ジョン・ケージは,従来のクラシックの音楽家がいだいてきた,「楽音」対「騒音」の二項対立の図式をうち破った。
「四分三十三秒」は,それを象徴する作品:すべての環境音が聴取の対象。 マリー・シェーファーのサウンドスケープの思想もまた,すべての環境音を聴取の対象として位置づける。 「楽音」対「騒音」の二項対立の解消は,サウンドスケープの思想の根幹でもある。

14 音楽に環境の音を取り入れる (ケージの音楽観) 環境の音を美的な態度で聴く (サウンドスケープ) 20世紀の音楽の展開をたどっていくと,そこから一歩進めば,「サウンドスケープ」の思想が生まれる状況 サウンドスケープの思想は,20世紀の音楽の流れとして必然的展開であり,その帰結

15 R. Murray Schafer Music for Wildness Lake 湖の畔で演奏されるトロンボーンの合奏曲 dusk(夕暮れ) +dawn(夜明け) 空間,時間が規定されている =音楽を森羅万象の活動と関連させる

16 シェーファー 「星の王女」 湖上と周りの森を舞台に,湖の周りに楽器を配置して展開 音楽を,森羅万象の営みのなかに,音楽をとき放つ試み 湖上のオペラに耳を傾けることによって,とぎすまされた感覚で耳が自然界へ導かれる

17 シェーファーの創作活動は,音環境を聴取の対象として設定することによって,現代人の耳を音環境全体へ開くための戦略
それは,作曲活動であり,教育活動であり,さらに,サウンドスケープデザインの実践活動でもある。


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