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プログラミングIII演習 第1回目.

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1 プログラミングIII演習 第1回目

2 担当者 部屋 難波 情761 hiroshima-cu.ac.jp 井上 TA 斉藤

3 概要 プログラミングIIIで習ったJava言語を実際に使って理解を深める

4 内容(予定) Javaプログラムの入力と実行 リテラル,変数,式,メソッド 制御構造 配列 クラスの利用 ファイル入出力 休み クラスの基本
クラスの機能 継承 インターフェース パッケージ 例外処理 最終演習課題 プログラミングIIIと連動

5 演習の流れ 練習問題 演習課題 レポート提出

6 教科書と参考書 高橋 麻奈「やさしいJava」(ソフトバンククリエイティブ) ジョゼフ・オニール「独習Java」(翔泳社)

7 単位取得要件 全回出席 全レポート提出 無断遅刻と無断退席は欠席扱い 〆切を守りすべて提出し受理されること
再提出の指示があったものは〆切を守り、すべて再提出し合格すること ※レポートの提出は IT’s classを使用(1,2回目は紙での提出)

8 お願い 参考書の例題やサンプルプログラムを作成して、実際に動かしてみよう! 分からないことは何でも聞くようにしよう!

9 ログインの確認とパスワードの変更 ログインの確認 パスワード変更 https://syncsv.cldomain.local/
  ※初期パスワードを必ず変更すること

10 学部演習室の使い方 学部演習室システムホームページ http://www.cl.info.hiroshima-cu.ac.jp/
   ※プリンタの無駄使いに注意!  ※計算機に不具合が生じたらすぐに連絡を!

11 第1回目の内容 Javaプログラミングについての説明 練習問題 タートルグラフィックの説明 演習課題の説明

12 Javaのプログラミング プログラム作成 Emacs等テキストエディタ コンパイル デバッグ 実行

13 Javaプログラムの実行 ソース プログラム バイト コード 実行 コンパイル javac java 拡張子は.java
拡張子は.class

14 javac Java プログラミング言語で記述されたソースファイルを読み取り、バイトコードのクラスファイルにコンパイル

15 java バイトコードを仮想計算機上で実行するためのコマンド

16 サンプルプログラム(Hello.java)
public class Hello { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello!"); } 画面にHello!を表示するプログラム

17 実行までの流れ ソースファイル(テキスト形式) Hello.java コンパイルする javac Hello.java
クラスファイル(バイトコード) Hello.class 実行する java Hello

18 練習問題 サンプルプログラム(Hello.java)を作成し、実行し、画面に“Hello!”と表示されることを確認せよ。

19 タートルグラフィックス Turtleオブジェクト(亀)を動かし、線画を描画

20 タートルグラフィックス 「前進」「回転」「移動」など、単純な命令でいろいろな図形を描画

21 タートルグラフィックスの サンプルプログラム
サンプルプログラムを動かしてみよう > wget > wget > javac SampleMove.java Turtle.java > java SampleMove SampleMove.java タートルグラフィックのサンプルプログラム Turtle.java タートルグラフィックスを扱うためのクラス群

22 クラス、オブジェクト、 メソッド Turtleクラスから 1つのTurtleのオブジェクトtを生成
Turtle t = new Turtle(); クラスは設計書 オブジェクトは実態 t.move(100,200) (100,200)へ移動 メソッドは命令

23 SampleMove.javaの説明 public class SampleMove {
public static void main(String[] args){ Turtle t = new Turtle(); t.move(100,200);    t.penDown(); t.go(100); t.rotate(120); } ①クラスTurtleのオブジェクトtを1つ生成 ②タートルを座標(100,200)へ移動 ③ペンを下に下げて描画の準備 ④タートルを100前進 ⑤タートルを120°回転 ⑥タートルを100前進 ⑧タートルを100前進 ⑦タートルを120°回転

24 メソッドの説明(1) move(int x, int y) go(int distance) rotate(int r)
タートルを座標(x,y)に移動 go(int distance) タートルをdistance分前進 rotate(int r) タートルをr°回転

25 メソッドの説明(2) penDown() ペンを下げる penUp() ペンを上げる

26 座標系 x (0,0) 360° y

27 演習課題1(必修) サンプルプログラム(Hello.java)を拡張して、画面に“Hello! "自分の名前"”と表示するプログラムを作成せよ。 ファイル名はHelloMyname.javaにすること 自分の名前は二重引用符「"」で囲むこと

28 演習課題2(余力がある人) タートルグラフィックスでタートルに正方形を描画させるプログラム(Square.java)を作成せよ。 (A)
public class Square { public static void main(String[] args){ Turtle t = new Turtle(); t.move(100,200); t.penDown(); } (A)

29 演習課題2のヒント (A)の部分を考えよ。 正方形を描画するためには、亀は何度の回転角で回転させればよいか?

30 レポートの提出について 提出期限 今週金曜日12:00 提出方法 情761のレポートボックス レポートの形式
提出期限 今週金曜日12:00 提出方法 情761のレポートボックス レポートの形式 名前、クラス、学籍番号を表紙に付けること 演習課題で作成したプログラムリストのみ


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