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碁石ゲームに関する考察 4目並べ講座 パターン生成ゲームの楽しみ 徳山 豪 (東北大学) .

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1 碁石ゲームに関する考察 4目並べ講座 パターン生成ゲームの楽しみ 徳山 豪 (東北大学) 

2 パターン生成ゲーム 伊藤さんの数理解析研究所でのセミナー 黒(先手)と白(後手)が碁盤上に互いに石を置く(スライドでは、黒は青く、白は赤い)
先手が指定されたパターンを作れば勝ち 後手は邪魔をして守りきれば勝ち  後手がパターンを作っても勝ち(反撃あり)  後手のパターン生成は無視(反撃なし) 伊藤さんの数理解析研究所でのセミナー 

3 五目並べ 縦横、対角線、逆対角線に5連を作れば勝ち 反撃あり 、15x15の盤 (交差点に石を置く)
反撃あり 、15x15の盤 (交差点に石を置く) パターンが出来なければ、満局(通常白勝ち) 三十数手程度で先手勝ちが示されている。 1993年にコンピュータプログラム化 連珠: 複雑(五珠2箇所打ちルールなど) 満局を引き分けにすることもある 6目並べ:後手の勝ち(つまり満局)?  7目並べならたぶん証明できるが。。。

4 浦月定石の典型例 15 16 19 11 13 17 10 9 18 12 14

5 花月定石の典型例 14 11 12 9 13 16 15 23 24 18 10 17 22 19 21 20 25

6 (斜めなし)4目並べ 縦横に4連を作れば勝ち 先手必勝  先手が6手(反撃なし)または7手(反撃あり)で勝てる 

7 後手の反撃が無ければ4手(あと2手)で2-2が出来る 後手の反撃含みの防ぎ

8 後手の反撃が無ければ4手で2-2が出来る

9 後手の反撃があっても5手で2-3が出来る 後手の反撃があっても5手で2-3が出来る

10 後手の反撃があっても5手で2-3が出来る 後手の反撃があっても5手で2-3が出来る(連珠の花月定石と似ている)

11 斜めなし5目ならべは? 後手の反撃が無くても後手が勝ち 数学的にエレガントな証明 (伊藤さんの講演) 局部戦略でOK 白は直前黒の着手の
数学的にエレガントな証明 (伊藤さんの講演) 局部戦略でOK 白は直前黒の着手の   隣接点に打つ どの隣接点かは  タイリングで指定

12 斜めなし5目ならべは? 後手の反撃が無くても後手が勝ち 数学的にエレガントな証明 ドミノタイリング   を用いる

13 ドミノ以外のタイリング 斜めなし5目並べ後手勝ち 別証明 3x3タイリングを 用いる

14 疑問: 横4または縦5だと? 定理?? 後手の反撃が無いと先手が勝ち 予想 後手の反撃があれば後手が勝ち
疑問: 横4または縦5だと? 定理?? 後手の反撃が無いと先手が勝ち 予想    後手の反撃があれば後手が勝ち 横4または縦7: 反撃なしでも後手勝ち  証明:ドミノタイリングを用いる 横4または縦6: たぶん反撃なしでも後手勝ちだが、証明は不明。 巨大タイリングを用いて計算機をぶん回せば多分。。。 

15 横4または縦5 (反撃なし版) 定理 後手の反撃が無いと先手が勝ち いくつかの捕題を用いて、最後は各個撃破での証明(??)

16 基本事項 基本事項2: 横に二連または縦に三連ができたら、後手はどちらかの端を止める必要がある。 飛び二、飛び三は真ん中もしくは端を止める
基本事項1: ゲームは単調  ある局面が先手勝ちなら、黒石追加、もしくは白石削除を行った局面も先手勝ち(囲碁や将棋では成立しない条件) 基本事項2: 横に二連または縦に三連ができたら、後手はどちらかの端を止める必要がある。 飛び二、飛び三は真ん中もしくは端を止める

17 補題1: ある黒石の左半平面および右隣列に白石が無く、同列の上下にそれぞれ3枡と4枡空白があるとき、続けて黒が打てば黒勝ち
補題1: ある黒石の左半平面および右隣列に白石が無く、同列の上下にそれぞれ3枡と4枡空白があるとき、続けて黒が打てば黒勝ち

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20 補題2.これでも勝ち

21 補題2の「証明」

22 補題の系 黒が離れたところに着手したときには、白はその近傍(隣接8近傍、△の位置、もしくは上下に距離2以下)に応手しないといけない x x

23 最も基本の手筋(基本手筋1) 補題: 黒石が縦に2つ並んだ場合、次の2種類の図面は黒から打てば勝ち。

24 妙手あり

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26 補題の系より勝ち

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29 基本手筋2。 横に止まらない石が縦に2つ並ぶ下図は勝ち
補題の系から勝ち

30 基本手筋2。 横に止まらない石が縦に2つ並ぶ下図は勝ち
基本手筋2。 横に止まらない石が縦に2つ並ぶ下図は勝ち

31 基本手筋2に対する最強の受け

32 14 13 10 12 11 15 16 18 17 19

33 10 11 12 基本手筋1に帰着 13

34 基本手筋2に対する次善の受け (解答略)

35 弱い受け(その1) 詳細略

36 手筋2で解決

37 手筋1で解決

38 弱い受け(その2) 解説不要?

39 手筋2で解決

40 手筋1で解決

41 中級の受け 2と4を入れ替えたものも同様

42 基本手筋1で解決

43 基本手筋1で解決

44 9 基本手筋2で解決

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47 最強の受け

48 応手 A C D B

49 最難関の変化 12 9 10 11 基本手筋2に帰着 13

50 最難関の変化その2 15 14 13 10 9 12 11 基本手筋1に帰着

51 12 10 9 11 13 14 15

52 12 9 10 11 13 14 15

53 以下はEasy Cases 13 10 9 11 12 基本手筋1に帰着

54 9 基本手筋1(変形)に帰着

55 その他の受け(難しくない) Easy

56 9

57 9手目が少し難しい 15 10 11 12 9 13 14

58 10 14 11 9 12 13 15

59 10 11 9 12 13 14 15

60 11 9 10

61 9 10 11

62

63 15 9 13 10 11 12 14

64 15 9 10 13 12 11 14

65 問題点 証明になっているか?(誰か詳細を詰めて!) 計算理論の論文にはならない??? 後手反撃ありの場合は後手勝ちか?
考え方自体は計算理論の論文でも似たようなもの 後手反撃ありの場合は後手勝ちか? 必勝手順の盤面サイズはかなり大きい 横4、縦6はどうなんだろうか? ほかの組み合わせはどうだろうか?        または     は白勝ち など  縦五、横五、斜めkで後手必勝になるkは?

66 7目並べ 縦、横、斜めに7つ並べる 後手は反撃しない 後手勝ちか? アイデア: 4x4のタイリング
 縦、横、斜めに7つ並べる  後手は反撃しない  後手勝ちか?  アイデア: 4x4のタイリング  4x4の中で、縦横の4連、対角線4連、副対角線3連、さらに  「副副対角線の2連のうちの指定した2通り」がどれも出来ないことを示せばよい   計算機でチェックすればよいのだが。。。

67 4x4での攻防 防ぐ必要のある2連はAa と Bb 黒の1手目に対する白の応手は AaBbのどれか(他は負けそう)。 A B a b a a
黒の1手目の位置に対する白の応手のテーブル 3手目は、もう一つの2連候補をつぶす  ちょっと怪しい。。。 A B B A B b a A a b a b


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