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食券券売機のGUI シーケンスデザインの発案
CG科 漆山 智晴,CG科 上村 将太,CG科 千塚 渚, Web科 本澤 遼, GM科 山崎 明典
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前提 現在の券売機には、よく列が出来る。 これを改善するにはどうすればいいか? チームを組んで考察から改善案等を出し、 今後どうすれば、列が出来なくなるか メンバーで案を出し合い考えてみました。
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操作ステップの考察 現在の食券券売機で、券を買うまでをフローチャートで表したものです。
この券売機を使い、券を買うまでの行動をフローチャートにしたものです。 券売機に行くまでにも、いくつもの行動パターンがあり 左図ですら、ごく一部の人間の行動パターンです。
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現在の食券券売機の問題点 五百円玉硬貨が使用できない。 紙幣は千円札しか使用できない。 別記メニューと券売機のメニュー内容が異なる。
◎ブレーンストーミングによって以下の問題点が挙げられました 五百円玉硬貨が使用できない。 紙幣は千円札しか使用できない。 別記メニューと券売機のメニュー内容が異なる。 メニュー表示が文字のみである。 ボタン数が少ない。 カテゴリー分けが明確でない。 文字が小さい。 カレー&ハヤシ/うどん&そばの表示方法に統一性がない。 おつりの排出方法に難あり。
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改善案 現在の券売機をボタン式からタッチパネルに変更し、メニュー1つ1つにメタファを用いて分かりやすくする。
対応硬貨,紙幣を増やし、 つり銭専用の受け取り口をつける。
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タッチパネル式券売機の フローチャート フローチャート製作時において重要視した事 カテゴリー分けを明確にした。 極力ステップ数を抑えた。
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アイコン製作 【アイコン製作時に重要視した事】 メタファを用いて分かりやすくし、 文字を組み合わせて、確信性をもたせた。
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GUIシーケンス・デザイン FLASHを作成時においての重要視した点 ・アフォーダンス ・フィードバック ボタンを押すと ボタン自体が光り
・アフォーダンス ・フィードバック ボタンを押すと ボタン自体が光り 反応する。 現在はまだ設定されていませんが、 立体的にすることにより、「押す」という動作を 使用者に伝えるようにしました。
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まとめ カテゴリー分けをしっかり分け、前回の券売機より悩む場面を少なくした。
分かりやすい絵を使い限定されている年齢の幅を広げてみた。 (見学しに来た人にもわかりやすくする為)
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