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第5回 CPUの役割と仕組み3 割り込み、パイプライン、並列処理
明星大学 情報学科 2010年度後期 コンピュータ設計論 第5回 CPUの役割と仕組み3 割り込み、パイプライン、並列処理 @ DENGINEER
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本日 の メニュー 1.割り込み 2.パイプライン 3.並列処理 4.演習
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1.割り込み(1) 割り込みの仕組み 通常処理 割り込み処理 割り込み 発生! 割り込みルーチンへ 移行 レジスタ等の 退避 一時中断
移行 レジスタ等の 退避 一時中断 割り込み処理の実行 処理を再開 レジスタ等の 復帰
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1.割り込み(2) 割り込み機能の特徴 CASE 1 データ処理のように頻繁に実行する、処理A , B と
たまにしか変化のない入力ボタンチェックの 処理Z 割り込みの仕組みがないと。。。 割り込みを活用すると。。。 処理 A 処理 A 処理 B 絶えず監視する 必要がある 処理 B ボタン入力! 処理 Z 処理 A 処理 A 処理 B 処理 B 処理 Z その分、処理に 時間を割かれる 処理 Z 処理 A 変化があった時のみ 処理すればよい 処理 A 処理 B 処理 B 処理 A 処理 Z 処理 B
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1.割り込み(3) 割り込み機能の特徴 CASE 2 とても時間のかかる処理、処理C , D と すぐに反応がほしい 処理Y
割り込みの仕組みがないと。。。 割り込みを活用すると。。。 処理 C 処理 C 処理が終わるまで 次の処理に移行 しない ボタン入力! 処理 Y ボタン入力! 処理 Y 処理 D 処理 D 長い処理の間は 応答できない 処理 Y 変化があった時、 すぐに対処できる 処理 Y
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1.割り込み(4) 内部割込み 実行中のプログラムが原因で起こる割り込み。 プログラム割り込み カーネル呼び出し割り込み
オーバーフロー、ゼロ除算、記憶保護例外 など。 カーネル呼び出し割り込み タスクやページ切り替え、ソフトウェア割り込み、 カーネル呼出し命令の実行 など。
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1.割り込み(5) 外部割込み 実行中のプログラムに関係ない割り込み。 入出力割り込み タイマ割り込み コンソール割り込み
入出力装置の動作完了や中断、センサ検出 など。 タイマ割り込み 所定の時間が経過したとき。 コンソール割り込み 装置を操作している人が、割り込みを起こすスイッチを 操作したとき。
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2.パイプライン(1) 先取り制御 ある命令の「命令取り出し段階」が終了したら、 「命令実行段階」へ移行すると同時に、
次の命令の「命令取り出し段階」へ進む方式。 命令取り出し段階 (fetch cycle) 命令実行段階 (execute cycle) 命令サイクル
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2.パイプライン(1) 先取り制御 取出 実行 命令 a 取出 実行 命令 b 取出 実行 命令 c 取出 実行 命令 d 取出 命令 a
処理時間が 1 2 となる。 実行 取出 命令 c 実行 取出 命令 d 実行
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2.パイプライン(2) パイプライン 先取り制御をさらに発展させ、 各段階の処理ステージごとに先読みして実行する 方式。 F
各段階の処理ステージごとに先読みして実行する 方式。 F フェッチ 命令取り出し段階 (fetch cycle) D 解析 A PC更新 R 読み出し 命令実行段階 (execute cycle) E 実行 S 格納 命令サイクル
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2.パイプライン(2) パイプライン 命令 a F D A R E S 命令 b F D A R E S 命令 a F D 命令 b F A
命令 c F R A D 命令 d F E R A D S E R A 処理時間が 1 6 となる。 S E R S E S
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2.パイプライン(3) 先取り制御 や パイプライン の 効果 プログラムの流れがきれいな場合に、 最も効果を発揮する。 分岐命令があると、
流れを乱すことになるので、 先読みしていたものが、 無駄になることがある。
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2.パイプライン(3) 先取り制御 や パイプライン の 効果 命令の長さが、 コード長や処理時間において一定だと、
コード長や処理時間において一定だと、 制御機構がシンプルになり パイプライン化しやすい。 RISCのようにシンプルなほど、 高速化も実現しやすく、 命令ステップ数が増えても、 実行速度が上がることもある。
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2.パイプライン(3) PICマイコンの例(RISC型)
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3.並列処理(1) 並列処理 複数の処理を並行して行なうことにより、 時間のかかる処理をしながら、 他の処理もできるようにして
時間のかかる処理をしながら、 他の処理もできるようにして 効率を上げる方式。 時間がかかる処理の終了を待つことなく、 他の処理が進められるので、早く結果が得られる ようになる。
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3.並列処理(2) イメージでの比較 タスクA タスクB タスクC タスクA タスクB タスクC タスクAの要求 タスクBの要求
(リードタイム) タスクB のリードタイム タスクC のリードタイム タスクA タスクB タスクC タスクB の リードタイム タスクC の リードタイム タスクA の要求から終了までの時間 (リードタイム)
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3.並列処理(3) マルチプロセッサ 複数のプロセッサを使って、 処理を分散させて、高速化する方式。 CPU A CPU B CPU C
処理を分散させて、高速化する方式。 CPU A CPU B CPU C 共通の プログラムコードや データ 共有 メモリ
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3.並列処理(4) マルチプロセッサの活用 CPU CPU A CPU B CPU C タスクA タスクB タスクC タスクA タスクB
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