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ネットワークアーキテクチャ 第10回(2003/12/15) 「P2Pとオーバレイネットワーク」

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1 ネットワークアーキテクチャ 第10回(2003/12/15) 「P2Pとオーバレイネットワーク」
TAによる代講 2003/12/15 Network Architecture 2003f

2 Network Architecture 2003f
2003年度秋学期授業日程 (最新情報はSoI*で確認してください) 09/29 (1) 講義概要/インターネットのアーキテクチャ 10/06 (2) もうインターネットを分かっちゃおう 10/13 体育の日 10/20 (3) DNSのアーキテクチャ 10/27 (4) インターネット自動車のアーキテクチャ 11/03 文化の日 11/10 (5) SOIのアーキテクチャ 11/17 (6) メールのアーキテクチャ 11/24 勤労感謝の日の振替休日 11/26 (7) WWWのアーキテクチャ    <-(水曜日) 12/01 (8) セキュリティーのアーキテクチャ 12/08 (9) グローバルインターネットアーキテクチャ 12/15 (10) P2Pとオーバレイネットワーク 12/22 (11) これからのネットワークアーキテクチャ(1) ~ 冬休み 01/08 (12) これからのネットワークアーキテクチャ(2)   <-(木曜日) 01/12 成人の日 01/19 (13) 最終試験 今日はここ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

3 Network Architecture 2003f
今日の流れ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

4 Network Architecture 2003f
はじめに 2003/12/15 Network Architecture 2003f

5 Network Architecture 2003f
Peer to Peerって何さ? ピア(peer)って何さ? 「対等なもの」「仲間」「同僚」という意味を持つ言葉 Peer to Peerは対等なもの(仲間)同士の通信 そもそもインターネットはP2Pモデル IPで繋がった平等な世界 お互いをIPアドレスで識別 ネットワーク上は誰もが平等 中央制御のない自律的なネットワーク 2003/12/15 Network Architecture 2003f

6 Network Architecture 2003f
例:メールのモデル(第6回の復習) メールの本来の姿 メールを書くのも、配送するのも自分のマシン お互いにメールを送受信 お互いの立場は平等 MTA MTA MTA スプール スプール スプール MUA MUA MUA 個人マシン 個人マシン 個人マシン 2003/12/15 Network Architecture 2003f

7 Network Architecture 2003f
現実のサービスモデルは…… サーバを中心としたコミュニケーション 特定のサービスを特定のサーバが提供する ユーザ(クライアント)はどちらかというと受身 なんで? ダイヤルアップ接続など非常時接続 高額な回線費用 サービスを提供するのに高い処理性能が必要 時代の変化 ADSLやFTTHによる常時接続 パソコンの処理性能も格段に向上 2003/12/15 Network Architecture 2003f

8 Network Architecture 2003f
P2P: Peer to Peer 2003/12/15 Network Architecture 2003f

9 Network Architecture 2003f
PeerとPeerが手をつなぐ クライアントサーバ サーバとクライアントが手をつなぐ 特定の存在(サーバ)にサービスを依存する形態。 コミュニケーションをサーバが制御 Peer to Peer Peer同士が直接手をつなぎ、互いにサービスを提供 Peerはサーバとクライアント両方の機能を持つことから、「サーバント」とも呼ばれる。 「ノード」と呼ばれることも。 自律的なPeerの集合 2003/12/15 Network Architecture 2003f

10 Network Architecture 2003f
身近なP2Pアプリケーション インスタントメッセンジャー(IM) MSNメッセンジャー ICQ ファイル共有 Napster ネットワークゲーム Diablo Age of Empire 2003/12/15 Network Architecture 2003f

11 Network Architecture 2003f
インスタントメッセンジャー 以前はWebチャット 例:サーバ上のチャットプログラム 自分の書き込みをサーバに送信 サーバから新しい内容を受信 発言内容をサーバで管理することもできる。 メッセージ 新しい発言 2003/12/15 Network Architecture 2003f

12 Network Architecture 2003f
インスタントメッセンジャー P2Pなら…… サーバは、ユーザのIPアドレスだけを管理 クライアントはメッセージ送信先のユーザのIPアドレスをサーバから取得、メッセージ本文を直接送信 サーバは発言内容には関知しない! 自分のIPアドレスを登録 相手の問い合わせ 新しい発言 2003/12/15 Network Architecture 2003f

13 Network Architecture 2003f
ファイル共有 以前はWWWやFTP WWWやFTPサーバ上にファイルの複製を送信 HTTP/FTPによってファイルを取得 検索は外部の検索エンジンやリンクでたどる。 サーバはディスクを潤沢に必要とした。 ファイルを取得 ファイルの複製を送信 2003/12/15 Network Architecture 2003f

14 Network Architecture 2003f
ファイル共有 P2Pになったことで…… サーバは利用者が保っているファイルの情報と、その利用者のIPアドレスを管理 サーバ上でファイルを検索し、求めるファイルを保っている相手のIPアドレスを取得 その相手に接続してファイルを要求・受信。 ファイルの転送そのものはサーバは関知しない 自分の持つファイルを登録 ファイルの検索 ファイルを取得 2003/12/15 Network Architecture 2003f

15 Network Architecture 2003f
ネットワークゲーム サーバが全てのユーザの行動を管理 例:FINAL FANTASY XI 巨大なサーバ群に全ての利用者が接続 行動データを逐一サーバに送信 サーバはその行動に関係のある利用者に送信 全ての行動を処理するのでサーバはとても大変! 例えばFFXIでは1400台のサーバで分担 2003/12/15 Network Architecture 2003f

16 Network Architecture 2003f
ネットワークゲーム P2Pでやると…… Diablo、Age of Empire 限られた人数ごとに一つのゲーム空間を設定するもの 行動データを他の参加者に送信 手動で他の参加者のIPアドレスを入力 ロビーサーバによる斡旋 1つのゲームの参加者が多いと困難 ロビーサーバ 斡旋 新規参加者 2003/12/15 Network Architecture 2003f

17 Network Architecture 2003f
P2P型のコミュニケーションモデルの特徴 サーバが介在する部分が減った! サーバを用いて通信相手を検索 データの内容は相手に直接接続して転送 特徴としては 管理者の不在 中央制御の無い自律コミュニケーション では、どうやってこのようなコミュニケーションを実現するか? Peerの発見 データの検索と転送のメカニズム データの管理 障害時の対応 などなど 2003/12/15 Network Architecture 2003f

18 Network Architecture 2003f
P2Pネットワーク 2003/12/15 Network Architecture 2003f

19 Network Architecture 2003f
P2Pネットワーク 分散したPeer同士が接続した自律的なネットワーク ネットワーク上でデータをやりとり 全てのPeerは対等にネットワークに参加 2003/12/15 Network Architecture 2003f

20 Network Architecture 2003f
P2Pネットワーク あるサービスやアプリケーション毎に複数のPeerが自律的に参加することで構築されたネットワーク サービスオリエンテッドなネットワーク →「サービス オーバーレイネットワーク」 あるいは単に「オーバーレイネットワーク」と言ったりする。 耐故障性の実現 一部のPeerが故障しても他のPeerが引き継げる 資源分散 Peerはネットワークを介して接続 地理的・ネットワーク的に分散できる 自由なランデブー 好きなときに参加・離脱できる 2003/12/15 Network Architecture 2003f

21 Network Architecture 2003f
IPネットワークとの比較 IPネットワーク 管理者・組織毎に構成したネットワークの相互接続 階層的なネットワーク構成 宛先のIPアドレスのホストにデータを送信するデータ転送におけるメカニズムを提供 P2Pネットワーク それぞれが自律的に動作するPeerの集合体 全参加者が対等な関係 それぞれのアプリケーションの目的に応じた多様な転送方法を実現 2003/12/15 Network Architecture 2003f

22 Network Architecture 2003f
必要な機能 ルーティング 各Peerは必要に応じてデータを中継する cf. インターネットにおけるルーティング 検索 Peerごとに点在するリソースの中から欲しいものを探す。 cf. 検索エンジン Peerの識別 各Peerに名前を付けて識別する cf. IPアドレス リソースの識別 Peerが持つリソースに識別子を付ける。 URI(Uniform Resource Identifier) 2003/12/15 Network Architecture 2003f

23 Network Architecture 2003f
実例をもとに見てみよう! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

24 Network Architecture 2003f
ファイル共有のアーキテクチャ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

25 Network Architecture 2003f
ファイル共有 アプリケーションとして単純な例 ファイルの公開・検索・転送 WWWとの比較 登場人物と役割は? 公開:WWWサーバへの送信 検索:検索エンジン 転送:HTTPによる取得 自律的なコミュニケーションとしてどう実現するか ファイルは各Peerが分散して保有する。 ネットワーク上に分散したファイルからの検索 2003/12/15 Network Architecture 2003f

26 Network Architecture 2003f
Napster インデックスサーバの利用 所持ファイルの一覧をサーバに送信 検索条件をサーバに送り、結果をもらう。 公開されているファイルをサーバが制御できる。 ファイルの検索 ファイルを取得 自分の持つファイルを登録 2003/12/15 Network Architecture 2003f

27 Network Architecture 2003f
Napsterの問題 サーバの運営者が責任を持つ Napster社に運営差し止め請求 → サービス停止 現在は著作権者と提携し、Napster2へ…… 中央集権的なサーバ無しでやるにはどうすればいい? 2003/12/15 Network Architecture 2003f

28 Gnutella 自律的に参加するPeerの集合体 インデックスサーバに依存しない P2Pネットワーク上で検索要求を転送
検索者が積極的にファイルを探しに行く。 ファイルの所持者は受動的 持ってないよ! 持ってないよ! 持ってないよ! 持ってないよ! 持ってないよ! 持ってないよ! Aさん Bさん もってるよ! 送るね! あのファイルが欲しい… 皆に聞いてみよう! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

29 Network Architecture 2003f
TTL: Time To Live データを中継するHop数の上限 中継する毎にTTLを1つ減らし、0になったら破棄 IPにも存在 Gnutellaでは検索要求を7回まで中継 TTL -1 TTL -1 TTL=0になった 通信開始 Peer Peer Peer IPにおけるTTLの扱い 報告 Peer 発信元 2003/12/15 Network Architecture 2003f

30 Winny 公開者がより積極的に広告を行う 公開者は、ファイルの情報をP2Pネットワークを通じて隣接するPeerに広告
BさんのファイルをAさんが 探してる!! Bさんがあの ファイルを持ってる 持ってないよ! Bさんがあの ファイルを持ってる 持ってないよ! 持ってないよ! Cさん Aさん Bさん あのファイルが欲しい… 皆に聞いてみよう! このファイルを持ってることを 皆に教えてあげよう! 広告 2003/12/15 Network Architecture 2003f

31 Network Architecture 2003f
ファイルの転送 検索によって見つかったファイルを実際に転送 Napster、WinMX、Gnutellaは相手に直接接続 公開者と検索者だけ転送が完結 Winnyでは中継転送とキャッシュを採用 第三者を介在する 2003/12/15 Network Architecture 2003f

32 Winnyにおける中継転送 中継転送 P2Pネットワークでの中間のPeerが転送を中継 下の例では検索と広告を合致したCさんが中継転送
Bさんのファイルを 中継してあげよう! Cさん Aさん Bさん 私のファイル人気があって 配るのが大変…… Cさんが持ってたんだね! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

33 Winnyにおけるキャッシュ キャッシュ ファイルを取得したPeerや、中継転送したPeerがそのファイルの複製を第三者に自動的に再公開
耐故障性の実現(冗長性の確保) 検索効率の向上 中継したファイルを他の人にも配って良いよね! Cさん Aさん Bさん このファイルを他の人にも配ってあげよう! 他の人も配ってくれると 楽で良いね! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

34 Network Architecture 2003f
ストリーミングのアーキテクチャ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

35 マルチキャストストリーミング リアルタイムなデータを複数人に対して送信 ♪ ♪
今までは、ストリーミングサーバに対して全ての閲覧者が接続していた。 ストリーミング放送をするには太い帯域幅が必要  → 気軽にストリーミング放送ができない。 Bさんのラジオ 聞いてます! Cさん Bさん Aさん Bさんのラジオ 聞いてるよ! ラジオのDJやりたいけど、 回線がすぐ埋まっちゃう…… 2003/12/15 Network Architecture 2003f

36 Network Architecture 2003f
IPマルチキャスト IPによるマルチキャスト IPネットワークの設定で使えないことが多い 自分が管理するネットワーク内でしか使えない ISP内でしか使えない ISPやIPネットワークの設定にかかわらず、自由に参加したい…… 2003/12/15 Network Architecture 2003f

37 P2Pによるマルチキャストの実現 ♪ ♪ P2Pによる解決 PeerCast ストリーミングを聞いてる人が、他の人にも送ってあげたら?
Gnutellaと同様に、聞きたい放送を聞いている人を探す。 その人に接続して、放送内容を中継(リレー)してもらう。 つまり、他の人の上り帯域を再利用! Cさんのようにリレーしてくれる人が多いほど快適になる。 Bさんのラジオ 聞いてます! そうだ! Cさんに中継してもらおう! Cさん Bさん Aさん Bさんのラジオ、 私も聞きたいな… 回線は太くないけど、 ラジオのDJ頑張ってるよ♪ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

38 Network Architecture 2003f
P2Pによる分散処理 2003/12/15 Network Architecture 2003f

39 Network Architecture 2003f
資源の分散 ネットワークに繋がったコンピュータ群を一つのコンピュータと見立てる →Gridコンピューティングの発想 電力網を意味する「Power Grid」に由来 他人の余っている資源を拝借する 自分の余っている資源を提供する 資源 CPU HDD 回線帯域 CPUを束ねて高速な処理を行うだけでなく、データストレージを束ねて大規模なデータベースを構築するといったことも 。 2003/12/15 Network Architecture 2003f

40 Network Architecture 2003f
OceanStore 大規模分散ファイルシステム 地球規模を想定 100億台のコンピュータ 1010テラバイト(1億PB)のデータ 全体の面倒を見るサーバを必要としない P2Pネットワーク全体が一つの巨大なファイル置き場 2003/12/15 Network Architecture 2003f

41 Network Architecture 2003f
処理分散 計算機資源を共有 “the Search for Extra-Terrestrial Intelligence”の略 プエルトリコにある巨大な電波望遠鏡で得られたデータの解析を多くの人々のコンピュータで分割して計算し、地球外生命体存在の可能性を探るプロジェクト。 スクリーンセーバーとしてこのソフトを利用することで、パソコンを利用していない時間にデータの処理を進めるという仕組み 2003/12/15 Network Architecture 2003f

42 Network Architecture 2003f
HyperBee 分散型検索エンジンロボット 検索エンジンのインデックスをP2Pネットワークの参加者によって分散処理 2003/12/15 Network Architecture 2003f

43 Network Architecture 2003f
メッセンジャーとグループウェア 2003/12/15 Network Architecture 2003f

44 Network Architecture 2003f
メッセンジャーとグループウェア メッセンジャー 特定の相手にメッセージやファイルを送信 グループウェア グループ内での情報共有 スケジュール・ToDoの共有 ファイルの共有 2003/12/15 Network Architecture 2003f

45 Network Architecture 2003f
3degrees MSNメッセンジャーの拡張 グループの参加者間で音楽や画像を共有する。 2003/12/15 Network Architecture 2003f

46 Network Architecture 2003f
Skype P2Pベースの音声チャット 中継者をうまく使って、ファイヤーウォールやNATに穴を空ける “UDP Hole Punching”という技術 2003/12/15 Network Architecture 2003f

47 Network Architecture 2003f
グループウェア グループウェア Groove Ariel AirOne サーバに依存せず様々な情報を共有 ネットワーク越しの同期 更新の通知 グループのメンバーの発見 2003/12/15 Network Architecture 2003f

48 Network Architecture 2003f
P2P技術の発展 2003/12/15 Network Architecture 2003f

49 Network Architecture 2003f
検索性の向上 WWWにおける検索 検索エンジン 求めるデータが存在するURLを提供 データベースが情報収集 DNS URLに含まれるサーバ名をIPアドレスに変換 自律分散システムにおける検索 情報の実体が分散 集中的な検索システムが無い 各Peerが協調して検索を実現 2003/12/15 Network Architecture 2003f

50 Network Architecture 2003f
スケーラビリティーの問題 Gnutellaの事例 ネットワークの管理情報(pingとpong)や検索要求をネットワーク中にばらまく手法 障害には強い。 ネットワーク上を流れる検索メッセージが、最悪な条件では台数に比例して増える。 全体の6割が検索トラフィックという報告も! より少ないトラフィックで、検索を確実に! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

51 Winnyにおけるクラスタ化 P2Pネットワークを動的に最適化 転送の成功可否 検索のキーワード
自分から欲しいファイルを持っている人に近づく 近づくことで広告や検索が届きやすくなる。 私が欲しいファイル、 Cさんは他にも持ってるかも! Cさん Bさん Aさん 検索ネットワークも Cさんに接続! Cさんと直接手を繋いだら、 他のファイルも探しやすくなるね! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

52 Network Architecture 2003f
DHTによるファイル分散 DHT(Distributed Hash Table)とは? ハッシュ値(第08回セキュリティのアーキテクチャ参照) ハッシュ空間に資源を分散 検索ネットワークの最適化 ただやみくもに検索要求がぐるぐる回るのではなく、ある程度の方向が分かるようにする。 2003/12/15 Network Architecture 2003f

53 Network Architecture 2003f
Chord 仮想的なリングを作ってみんな載せてみよう 各Peerはリング上に分散 ファイルはハッシュ値を元にリング上に分散 一番近いノードにそのファイルを保存する。 Key 5 K5 Node 105 N105 K20 Circular 7-bit ID space N32 N90 K80 Keyはそのsuccessorに置く: 次に大きな IDをもつノード 2003/12/15 Network Architecture 2003f

54 Network Architecture 2003f
Chord Finger Table かなり先、だいぶ先、少し先までのショートカット 2003/12/15 Network Architecture 2003f

55 Network Architecture 2003f
Freenet 論文題目 “A Distributed Anonymous Information Storage and Retrieival System(「匿名で配布された情報の保存と検索のシステム」) by Ian Clarke他 設計の指針 情報を中央集権的な管理から解放する 情報の発信は、誰でも匿名で行える 情報の受信は、誰でも匿名で行える 需要の多い情報は消えない 需要の無い情報は消えていく 情報は意図的に削除できない 2003/12/15 Network Architecture 2003f

56 Network Architecture 2003f
Freenetにおける検索 基本的な考え方 第三者に中継してもらう。 複製をたくさん作る。 近似するハッシュ値によるクラスタリング ファイル内容の広告と、検索要求 所持者はファイルの隣接するPeerに内容ごと送信 検索要求によってファイルの内容(の複製)を持つPeerを探す 中継転送とキャッシュの利用 中継転送 データの保持者と、検索者の間のPeerが延々と中継する キャッシュ Winnyと同様に中継したPeerがファイルの複製を公開 2003/12/15 Network Architecture 2003f

57 Network Architecture 2003f
P2Pアーキテクチャを支える環境 P2Pシステムの構成要素 共通な機能 ピアの相互発見 ピアグループへの組織化 ネットワーク資源の広告と発見 ピア同士の通信 ピアの監視 サービスによって異なる機能 基本的な要素はどんなシステムも共通 2003/12/15 Network Architecture 2003f

58 Network Architecture 2003f
P2Pプラットフォームの標準化 共通部分の標準化 JXTA Sun Microsystemsが提唱するP2Pのプラットフォーム アーキテクチャと標準プロトコルが含まれる Java、C言語等から利用できるライブラリが存在 Windows XP Peer-to-Peer SDK Microsoftが提唱する開発キット アプリケーションはWindowsXP上で利用可能 通信にIPv6を利用 2003/12/15 Network Architecture 2003f

59 Network Architecture 2003f
P2Pにおける課題点 2003/12/15 Network Architecture 2003f

60 Network Architecture 2003f
通信相手の信頼性と協調のメカニズム 通信相手をどこまで信頼する? 相手が嘘を言っているかもしれない。 悪いデータを送られてしまうかもしれない。 フリーライダー(ただ乗り)ばかりだとネットワークが機能低下してしまう。 逆に、資源をたくさん提供してくれる人もいる。 アーキテクチャとして良いPeerを優先したい! 資源を提供するモチベーションにもなる。 2003/12/15 Network Architecture 2003f

61 Network Architecture 2003f
P2Pネットワーク上における相手の評価 ファイル共有を想定した一例: ファイルを送ったら評価が上がる ファイルをもらったら評価が下がる みんな評価が高い人を優先してファイルを送る。 自分の評価が低くなると他の人からもらえなくなる。 → みんながファイルを提供したくなる! 出典:An Excess-Based Economic Model for Resource Allocation in Peer-to-Peer Networks (Christian Grothoff) 2003/12/15 Network Architecture 2003f

62 Network Architecture 2003f
Authorityの不在 情報の信頼性に対する責任を誰が持つのか 誤った情報をどうするか 情報の「目利き」はどうすればいいのか 情報に対する評価の必要性 2003/12/15 Network Architecture 2003f

63 Network Architecture 2003f
匿名性についての課題 一度流れたデータを誰も消せないシステム キャッシュとして多数のPeerに情報が残っている Freenet、Winny P2P掲示板 キャッシュによる責任逃れ 誰が公開したのか分からない 誰もが公開者である可能性を持ち得る 誹謗中傷や個人情報が流れたらどうするのか 参考:2ちゃんねるの書き込み削除訴訟 判決:「真実性などの立証責任は管理者にある」 2003/12/15 Network Architecture 2003f

64 中継転送とキャッシュによる匿名性 Bさんのファイルを 中継してあげるね! Cさんが持ってたんだね! 私が最初に公開したと わからなくなる!
Aさん Bさん Cさんが持ってたんだね! 中継したファイルを他の人にも配って良いよね! Cさん Aさん Bさん このファイルを他の人にも配ってあげよう! 私が最初に公開したと わからなくなる! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

65 Network Architecture 2003f
相互の信頼を利用したモデル PGP 2003/12/15 Network Architecture 2003f

66 Network Architecture 2003f
ネットワークとの乖離 2003/12/15 Network Architecture 2003f

67 Network Architecture 2003f
IPネットワークのトポロジとの関係 IPネットワークのトポロジとの分離 IPネットワークの管理者やネットワークトポロジなどを気にすることなく、自由に参加・離脱できるネットワーク インターネットに繋がっていれば、誰でも簡単にサービスを提供できる 2003/12/15 Network Architecture 2003f

68 Network Architecture 2003f
トポロジを考慮しないデメリット IPネットワークのトポロジによる影響 自分が手をつないでいる相手は地球の裏側かも…… 実際に転送できる帯域が細い! 返事が返ってくるのが遅い! 2003/12/15 Network Architecture 2003f

69 Network Architecture 2003f
ISP間をまたぐトラフィック IX(ISPの接続点)でのトラフィック Winny利用者から逮捕者が出た直後に激減! かなりのトラフィックがP2P関係で占められている可能性が高い JPIX JPNAP プロバイダとしては、 できれば近くの人と 手を繋いで欲しい…… 2003/12/15 Network Architecture 2003f

70 Network Architecture 2003f
P2Pマルチキャストの問題 中継する人の帯域が細かったら…… BさんやAさんが同じISPで回線が太くても、データが途中で途切れたりしてしまう PHSで繋いで Bさんのラジオを 聞いてます! そうだ! Cさんに中継してもらおう! Cさん Bさん Aさん データの転送が 追いつかないよぅ ラジオのDJ頑張ってるよ♪ 実はFTTHなんだけどね。 2003/12/15 Network Architecture 2003f

71 Network Architecture 2003f
P2Pと著作権 2003/12/15 Network Architecture 2003f

72 Network Architecture 2003f
Winnyの悪用者が逮捕・製作者宅捜索 2003/12/15 Network Architecture 2003f

73 Network Architecture 2003f
何が著作権侵害になるのか 何をすると違法になるの? 著作隣接権の送信可能化権を侵害 権利を持っていないのに他人に送信できる状態 公開することが問題 ダウンロードは? 他の人からもらうだけなら合法だが、Winnyでは自分がもらったファイルが自動で送信可能になるので違法 中継転送で意図せず公開していた場合は、プロバイダ責任法によって免除になる……かもしれない。 立ち上げるだけでその意志があるとみなされるかもしれない。 参考: Winnyと著作権 2003/12/15 Network Architecture 2003f

74 Network Architecture 2003f
アプリケーションの違法性 あくまでアプリケーションに罪はないという立場 実際に権利を侵害しているのは利用者の使用法の問題 合法なファイルを共有している人だってちゃんと居る。 オープンソースソフトウェア 自分で作った画像や音声等の素材 アプリケーションにも罪があるという立場 もっぱら、著作権を侵害するためのソフトウェア ソフトウェアの開発による権利侵害の幇助 実際、Winnyの製作者は家宅捜索を受けた。 結論が出ていない。 参考:著作権とP2Pシンポジウム@SFC 2003/12/15 Network Architecture 2003f

75 Network Architecture 2003f
最近の動き:DRM(著作権管理) 著作権管理システム 例:NetLeader ファイル再生時の広告表示・課金処理 再生する権利をネトワーク越しに取得し再生 誰がどれくらい見たのか追跡 ファイルそのものは自由に再配布ができる 2003/12/15 Network Architecture 2003f

76 Network Architecture 2003f
最近の動き:新しいライセンス 自由な配信を考慮した新しいライセンス体系 これまでは著作権管理団体に任せきり…… 著作者が積極的に権利を主張 例:Creative Commons ライセンスの「ひな形」として公開 権利者が配布等の範囲を指定(非営利のみ、改変禁止等) 派生したライセンスも何種か存在 OpenCreation Public License 自由利用マーク Communitas ex Machina 配布可能なライセンスの楽曲によるラジオ放送 ライセンスをデータに埋め込むことで判断 2003/12/15 Network Architecture 2003f

77 Network Architecture 2003f
P2Pあれこれ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

78 Network Architecture 2003f
他のシステムに載るP2P TrackBack WWW上にかぶさるP2Pネットワーク 2003/12/15 Network Architecture 2003f

79 Network Architecture 2003f
TrackBackによる相互言及支援 自分がリンクを張った相手に、そのことを通知 AさんがBさんの記事Cにリンクを張り、記事Dを追加 BさんのウェブサイトにTrackBack Ping(言及通知)を送信 Bさんの記事Cから記事Dにリンクを張り返す リンクの張り返し 記事D Bさんご飯食べれば?  ↑ Bさんの記事Cへのリンク 記事C おなかすいたー!!!! 記事の追加 TrackBack to 記事D Bさんご飯食べれば? Aさん TrackBack Ping (言及通知) Aさんのウェブサイト Bさんのウェブサイト 2003/12/15 Network Architecture 2003f

80 Network Architecture 2003f
TrackBackによるネットワーク 2003/12/15 Network Architecture 2003f

81 Network Architecture 2003f
モバイルアドホックネットワーク 2003/12/15 Network Architecture 2003f

82 Network Architecture 2003f
移動するプログラム モバイルコード モバイルエージェント 2003/12/15 Network Architecture 2003f

83 Network Architecture 2003f
まとめ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

84 Network Architecture 2003f
まとめ 2003/12/15 Network Architecture 2003f

85 Network Architecture 2003f
おわり 2003/12/15 Network Architecture 2003f


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