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ヒューマンインタフェース 電子機械工学専攻 第2学年 後期 開講
ヒューマンインタフェース 電子機械工学専攻 第2学年 後期 開講 電子情報工学科 伊藤 明 (後期前半を担当) 講義の目標 技術者として、「使いやすいもの」を設計することが今後ますます重要。 (必要なもの ⇒ 買いたい物) ⇒ユーザを意識した設計を心がける意識を持つ。
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講義の進め方 読み書きそろばん(RRR)と同様にコンピュータを[道具]として使いこなす時代。(コンピュータリテラシー)
読み書きそろばん(RRR)と同様にコンピュータを[道具]として使いこなす時代。(コンピュータリテラシー) ⇒身近なコンピュータのソフトとハードの設計指針及び原理を紹介。 ⇒最新技術の紹介。 パソコン、液晶プロジェクタ、インターネット、ビデオなどを用いると、画像が豊富で見やすい(カラー表示)。 レポート&発表 書籍、インターネットを用いて情報収集。パワーポイントなどを用いたプレゼンテーション能力の向上。 Intelligence(知力;情報処理・分析能力)
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講義内容(予定) ヒューマンインタフェースとは(言葉の定義) 関係する学問分野(人間工学、認知科学、心理学など)
ヒューマンインタフェース設計の指針 コンピュータのインタフェース 人間工学 無意識運動(交感神経と副交感神経、記憶)。色の認識のメカニズム。(ディスプレイ、プリンタへの応用。) ハードウエア キーボード(配置、タッチタイピングなど)、マウス、ディスプレイ(液晶ディスプレイ、ブラウン管、プラズマディスプレイ、タッチディスプレイなど)、プリンタ(インクジェット、コピー機)など ソフトウエア GUI、仮想現実(3次元表示)など 今後の発展が期待される技術 3次元テレビ、ディジタルテレビ、HMD、視線入力(1) (2)、気の利くコンピュータ
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ヒューマンインタフェースとは? インタフェース? 言葉の使い方 界面(inter-face) 人間 と 機械(コンピュータ)
マン(man)マシン(machine)インタフェース ユーザ(user)インタフェース ヒューマン(human)インタフェース
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インターネット上の検索結果の例 「ヒューマンインタフェース」 約17,200件 「マンマシンインタフェース」 約1,450件
検索エンジン(google)による検索(2003/10/06) 「ヒューマンインタフェース」 約17,200件 「マンマシンインタフェース」 約1,450件 「ユーザインタフェース」 約67,100件 「インタフェース」 約2,180,000件 一年前との比較 検索エンジン(google)による検索(2002/10/07) 「ヒューマンインタフェース」 3,673 件 「マンマシンインタフェース」 475件 「ユーザインタフェース」 8,862 件
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ユーザインタフェースの種類 文字(コマンドライン) 図形(アイコン) 音声 CUI (character user interface)
GUI(graphical user interface) 音声 LUI(language user interface)
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