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メディア社会文化論 2016年10月6日(木)1・2時限 担当教員 後藤嘉宏
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本日の(および次週の)目標 1)メディア論とコミュニケーションモデルとが縦糸と横糸の関係にあることを理解する 2)送り手、受け手というものを実体で捉えない見方を理解する(機能的、関係的なとらえ方) 3)「媒介」としてメディアを捉える 4)我々の脳や神経の延長としてのメディアという感覚を理解する 5)意図せざる情報伝達の存在を理解する
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1.メディア論と、コミュニケーション論、資料論
メディア(論)とコミュニケーション(論)との関係 メディア(論)と資料(論)の関係
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1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)①
1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)① メディア論とコミュニケーション論 生地の縦糸と横糸のような関係 送り手→受け手 この流れに着目・・・コミュニケーションモデル (どちらかといえば)このそれぞれの項に着目・・・メディア論
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1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)②
1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)② コミュニケーション論への問いかけ 送り手、受け手そのものは、自明の存在? つまりそれらは実体として固定的に捉えられる? 両者の中間にあるもの(普通の意味でのメディア)と、端にある送り手・受け手とを、明確に分けることができる? →決してM論とC論、どちらが正しいというものではない
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1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)③
1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)③ ←この記載への思い・・・ 現実的には分かれていると、われわれは感じている でも連続的な部分もあり、明確には分け得ない 分け得ないという視点から、双方向性(対等性interactivity)への道も開かれうる。
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1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)④
1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)④ さらに 「媒介」という言葉の二重性 媒介=メディア・・・固定性に着目 媒介すること=メディエート・・・流動性に着目 メディウム、ミッテル・・・モノ、コトの違い
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メディウムとミッテルの見取り図① メディウム的 vs ミッテル的 媒介物・媒体 コミュニケーションする モノ的 コト的 固定 流動
媒介物・媒体 コミュニケーションする モノ的 コト的 固定 流動 理論・体系 実践・素材 知識人 大衆
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メディウムとミッテルの見取り図② メディウム的 vs ミッテル的 本 会話 安定的 自己否定的 身分的 流動的 形而上学的 機能概念的
本 会話 安定的 自己否定的 身分的 流動的 形而上学的 機能概念的 知識人と大衆の断絶 知識人と大衆の互換性 一方向性 双方向性 同次元のなか 異次元に
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1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)⑤
1.1 メディア(論)とコミュニケーション(論)⑤ 実体概念と機能概念(中井正一) ▽イデア論との対比 ▽実体概念としての図書館から機能概念としての図書館へ 「メディアはメッセージ」(マクルーハン) ▽メディア概念の重層性
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マーシャル・マクルーハン
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マクルーハンの経歴、等 1911-1980 カナダの英文学者、メディア論研究者 代表作 『グーテンベルクの銀河系』(1962)
『メディア論-人間拡張の諸相』(1964) いずれも、みすず書房の邦訳あり
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中間(途中)にあるものとは?① (1.1.②の補足として) 中間=送り手受け手の途中にあるものとほぼいえる・・・空気、電波、本、紙、CD
途中にあるものといえるの?・・・補聴器、眼鏡・・・途中といえば途中。でも、我々の一部、あるいは感覚器官の延長? 「人間拡張の原理」(マクルーハンの著書の原題・邦訳『メディア論』の副題の一部)
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中間(途中)にあるものとは?② 情報機器・・・ダウンサイジング→モバイル、スマホのようにポータブルに→我々の身体と密接不可分に
コンピュータやネットワークを脳や神経組織の一部のように 携帯依存症、ネット依存症
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中間(途中)にあるものとは?③ 途中にはないものといえるの?・・・我々の感覚器官(皮膚、眼、耳、舌)
我々の一部なのか、途中のネットワークなのか曖昧(「メガネは体の一部です」。逆に、眼は体の半ば外側とも) →途中と終点を分ける見方は相対的
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伝えられる先は? 脳? 脳の中枢? 中枢でも部分が相互に連携しあう→神経伝達物質が脳神経のなかで、情報伝達・・・ここが脳の中心という、指令塔のような場所が明示できるわけではない 伝えられる先は実体視できない
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「メディア」で伝えられるモノの多面性 メディアは情報を伝えるのか メッセージを伝えるのか 意味を伝えるのか 思い、人柄を伝えるのか
ウェーバーの行為の類型(場合によって支配の類型)にも照応 それらすべてを広い意味での「情報」と考えることはできるが
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(参考)ウェーバーの行為の類型 →狭い意味の意味を伝えるのは目的合理的行為
目的合理的行為・・・目的を設定して目的を目指した行為。目的と手段の関係が合理的。 価値合理的行為・・・価値を確信することで、結果とは無関係に方向づけられる行為 感情的行為・・・感情に動かされて行われる行為 伝統的行為・・・身についた習慣による行為 →狭い意味の意味を伝えるのは目的合理的行為
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(参考)ウェーバーの支配の3類型 合法的支配・・・法律を国民に守らせ、支配する側も守ることで正当化される支配
伝統的支配・・・昔から存在する秩序であることにその正当性のある支配 カリスマ的支配・・・支配者の非凡な資質にその正当性の根拠のあるような支配
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情報の二義性 広い意味での「情報」 ①伝えられることを、伝達者が意図した情報
②伝えられることを伝達者が意図していない(あるいはそもそも伝達者という明確な主体の存在しない)情報 ②・・・コミュニケーションモデル、妥当せず というかコミュニケーション・モデルが想定せず
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②の情報のモデル 「送り手→受け手」モデル × 「行為する存在+その脇にいる観察者モデル」○
「送り手→受け手」モデル × 「行為する存在+その脇にいる観察者モデル」○ 犯人の足跡・・・情報・・・しかし犯人は意図的には送り手たろうとしない。本当の情報を送る意図はない。(攪乱情報はともあれ)
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天気の変化 雲や前線や高気圧・・・情報の送り手? 気象予報士が情報として読みとるのみ 血液検査 病気の情報が分かる。病原は情報伝えたい? 枯れ葉 人は秋やもの悲しさを感じる 葉が情報発信しているわけではない(たぶん)
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⇒送り手のいない 送り手のはっきりしない 情報発信 送り手の人でない 送り手の意図のない ・・・多分に妖精その他、擬人的存在を過去に人が好んで物語に取り上げてきた理由かも。多分アニミズムも。 →擬人化できにくい(自然科学での説明がほぼすべての事象についてなりたつ)現代 ・・・別のコミュニケーション・モデルの必要
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受け手の不明確な情報発信① メールの受信の場合・・・受け手はメールサーバ?個々のメールソフト?読み手?読み手の眼?読み手の脳?脳の受け取り方にも濃淡はないの?受け取っても忘れるものと憶えているものあるのでは? 文系の研究者の論文・・・読者平均1.5人(と自嘲するが、じつは自嘲の数以下らしい) 理系の論文・・・ダウンロードは多いが・・・、読まれ方は・・・抄録と図表のみがほとんど。
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受け手の不明確な情報発信② 昔の文字・・・後世の人に向けられる・・・石に書く(神話や預言=物語で後世の人の像が見えていた)(というか文字以前は歌で物語は語られ、だから記憶のため、韻を踏んだ詩になっていた) お経の受け手・・・お釈迦様等諸仏?死者?葬式・法事の参列者?死者は聞こえぬ(であろう、多分)。他方、参列者は経の意味、分かる?やはり死者?いや、合唱曲?
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情報メディアの二面性 情報メディア 記録媒体の面(固定性)・・・メディウム性・・・① 伝送(伝達)媒体の面・・・ミッテル性・・・②
しかし①にも未来への伝送の面 ②にも微少な記録の面はある →記録と伝送も実体視は禁物
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送り手-受け手モデルの連鎖で 通常のコミュニケーションモデルにおける送り手と受け手のあいだに
様々なプロセスで人以外も含めた多くの小さな{送り手-情報-受け手}のプロセスの連鎖
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1.1のまとめ コミュニケーションモデル・・・意図した情報伝達が中心 メディア論(情報媒体論)・・・意図せざる情報伝達を含む
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1.2 メディア論(メディア)と資料論 資料とは①
1.2 メディア論(メディア)と資料論 資料とは① 資料論 専門資料論、図書館資料論・・・旧・司書科目 資料とは何かという分野は当然、研究分野としても、ありうる →(図書館資料論→)選書論、コレクション形成論(専門資料論→)学術情報流通論
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資料とは② 資料とは?(メディアとの関係において) 2つの考え方 ①資料⊆メディア(後述) ②資料=メディア
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資料=メディアについて① ②の資料=メディアについて 印刷資料以外の資料を捉える際、メディアという用語を用いるのが好都合
印刷資料以外の資料を捉える際、メディアという用語を用いるのが好都合 「こうした現状を踏まえ,本章では知識・情報を伝達するあらゆる装置,仕組みを広く取り上げようとする主旨から,印刷資料のみならず,多様な非印刷資料等も含む各種の資料を総称する意味でメディアということばを用いることにした」(長澤雅男 )
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資料=メディアについて② 資料をメディアという例 図情図書館プリントメディア部門 同ディジタルメディア部門
資料→メディアと呼び換えるのに並行して 図書館→インフォメーションセンターと呼び換えるべきかも
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資料=メディアについて③ 境界線の曖昧なもの・・・資料という語感に馴染まない
某私立大学湘南藤沢キャンパスに10数年前ある研究者が行った際・・・。三田出身の研究者(塾員)「図書館どこですか」塾生「?」研究者「図書館あるでしょ。藤沢だって」塾生「メディアセンターのことですか?」
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メディアの分類① 1)伝送(伝達)と記録という観点から分類 ①情報を伝送(伝達)のみするもの・・・空気、電波、電話線
②情報を記録のみするもの・・・レコード、音楽CD、DVD ③情報を伝送(伝達)し、さらに記録するもの・・・新聞紙 →しかし本当にこうなるの?という感じはある・・
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メディアの分類② 2)また、上記②(および③)でも ②(Ⅰ)記録される能力があり、実際には記録されていないものと、
②(Ⅱ)記録される能力があり、実際に記録されているもの とに、分けられる。 なお、「資料」=記録された情報ゆえ ②(Ⅰ)は、メディアであるが、資料ではない。 (資料⊆メディア)
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メディアの分類③ 3)さらに、「伝送(伝達)」と「記録」は実体的に分けられない。・・・1)の分類は便宜的なもの 例
紙=記録媒体 紙切れに書いたメモを渡す・・・(記録を)伝送する媒体 パソコンのハードディスク=基本は記録媒体として機能しているイメージであるが、メールソフトその他送信機能の中枢のアプリも入れてある
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メディアの分類④ 本・・・記録媒体←読者が読む・・・伝送媒体に 音、空気・・・基本、伝送媒体。
ただし、空気の揺れの記録(まとまり・単位)が伝えられる側面も。・・・微少に記録媒体でもある。
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メディアの分類⑤ よって、媒体というもの(実体)と、それの機能とを分けて考えよう。(「実体概念から機能概念へ」の応用)
①「記録媒体」といわれるものも、ある程度時間を隔てた情報の伝送という意味で、伝送媒体の機能を果たす。 ②「伝送媒体」といわれるものも、微少な記録の繰り返しによって伝送を果たすという意味で、記録媒体の機能も有する。
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1.3 情報とメディアと資料の定義 1.3.1 情報の定義①
1.3 情報とメディアと資料の定義 1.3.1 情報の定義① 『広辞苑』での定義。 Information ①あることがらについてのしらせ。「極秘--」 ②判断を下したり行動を起したりするために必要な、種々の媒体を介しての知識。「--が不足している」
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情報の定義② 『コミュニケーション論』(後藤将之著、中公新書、1999,p.45)での定義
もっとも広義の情報・・・物質やエネルギーが構成するなんらかのパターン、あるいはそれが持つ一定の秩序性 その上で二種類の情報 ①それが当初は人為によって構成されたような情報 ②当初は少なくとも人為によって構成されてはいなかった情報
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情報の定義③ 後藤将之の定義の「物質やエネルギーが構成するなんらかのパターン、あるいはそれが持つ一定の秩序性」について
「パターン」「秩序性」・・・認識する主体を要する。ただし情報のできはじめる当初から「パターン」を要する訳ではない。 「パターン」を機械に教え込めば、機械も「パターン」を「認識」できるように。 しかも機械(コンピュータ)の情報の送受信そのもののみとりあげるなら・・・パターンの認識も不要かも
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物財の情報性① 「情報を専門的に担うのは、情報媒体(情報メディア)ですが、情報媒体として意図されていない存在物であっても、そこに多くの情報や意味が結果的に担われていることは多々あります」(後藤将之p.52) →物財の情報性への着目 スライド資料の18の「情報の二義性」のうちの 「②伝えられることを伝達者が意図していずに(あるいはそもそも伝達者という明確な主体の存在しない)情報」に相当
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物財の情報性② しかし物財の情報性は、「情報媒体として意図されていない存在物」の専有物? 形態書誌学、等は? 昔の本=写本。
昔の本=写本。 奥付なし・・・書誌事項、自動的には拾えない 同じタイトル、ほぼ似たテキストでも、一冊、一冊、細かいテキストの部分も形態も違う 形態から年代や発行(書写した)場所を推定
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1.3.2 メディアの定義① 「メディア」英語のmediateの名詞形
1.3.2 メディアの定義① 「メディア」英語のmediateの名詞形 mediate 「媒介する、仲介する、取り次ぐ、取り持つ、介在する、中間にある、連結の役をする」 名詞形の単数がmedium、複数がmedia 太鼓持ち、仲人、くっつけるもの 弁証法の「媒介」
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粉川哲夫のメディアの定義① 『社会学事典』(弘文堂,1989)「メディア」(粉川哲夫)
「「中間」「媒介」などを意味するラテン語mediumの複数が語源であることからも分かるように、伝達を「媒介」するもののこと」 従来のメディア・・・「透明な媒体」を理想・・・自らの存在感を極小化(例。ノイズの減ってくる録音・録画の歴史、SP→モノラル→ステレオ→アナログ→デジタル) →電子メディアに
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粉川哲夫のメディアの定義② 透明性の逆説・・・透明性が増すと、「「送り手」のメッセージがそのまま「受け手」に伝わるわけではないという逆説」
←例えばレコードは生演奏の再現ではなく、一度も存在しない音を作り出す。 では「透明性」の増す時代のメディアとは?「コミュニケーションそのものを成り立たせる「場」であって、単なる通路ではない」。
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粉川哲夫のメディアの定義③ 「「今や「メディアがメッセージ」を作るのであり、「送り手」「媒介」「受け手」という発想そのものを無意味にしているのである」。 「 「メディアがメッセージ」 を作る」・・・マクルーハン「メディアはメッセージである」 「送り手」「媒介」「受け手」の無効化・・・先に、申し上げたようなそれらの相対化の必要性を裏付ける
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