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MANETを用いた車車間マルチホップ通信環境の構築
環境情報学部4年 岡田 耕司 結果を導出するためのストーリー
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研究概要 MANETルーティングプロトコルであるTBRPFを用いて、車車間でのマルチホップ通信環境を実現 想定アプリケーション
ツーリング時の車内動画・メッセージ交換 想定する規模: 10台程度 1番上をみたせるかどうかの検証 無線関係は全部抜く TBRPFの軽い説明 動画 動画
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背景 自動車通信環境におけるインターネットの重要性 インターネット自動車の通信モデル 車車間通信の必要性
自動車は移動するネットワーク 自動車内外に存在する多様な通信ノード 広域通信網(狭帯域、高遅延、高コスト) 車車間通信の必要性 狭域通信網(広帯域、低遅延、低コスト) これまでのインターネット自動車の成果 車車間通信がしたい 車車間通信の必要性 通信路があるにも関わらず、使わないのが問題だよね
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問題意識 インターネット 車内通信環境を IPで抽象化 自動車間で直接通信を行うことができない 車載ルータ 車載ルータ センサノード
「無線のリンクがあるにも関わらず!」という センサノード センサノード 搭乗者用端末 搭乗者用端末 GPS機材 GPS機材
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MANET (Mobile Ad-hoc Network)
無線アドホックネットワーク形成技術 動的ルーティングプロトコル 代表的4プロトコル、2タイプ Proactive あらかじめネットワーク内の経路情報を管理 (OLSR, TBRPF) Reactive On-demandで経路を取得 (AODV, DSR) 研究手法を1枚挟む
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ルーティングプロトコル選択 ネットワーク経路のサポート Proactiveなルーティングプロトコル
各自動車内に1つのネットワークプレフィクス Proactiveなルーティングプロトコル 比較的トポロジ変化が穏やか パケット転送時のオーバーヘッドを低減 想定する規模をちゃんとのべる 前提の環境を話す Proactiveのうれしさが述べられていない
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TBRPF(Topology Dissemination Based on Reverse-Path Forwarding )
リンクステート型プロトコル ブロードキャスト方式にERPFを利用 冗長なリンク情報の間引き フラッディングを利用したリンクステート型経路制御プロトコルよりも、シミュレーション環境において通信コストを最大で98%削減(INFOCOM ’99) TBRPFのすごさをいえてない TBRPFの特徴 リンクステート型プロトコル ブロードキャスト方式にERPFを利用 不必要なリンク情報の間引き フラッディングを利用したリンクステート型経路制御プロトコルよりも、シミュレーション環境において通 信コストを最大で98%削減 (INFOCOM ’99) 通信量を減らす
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ブロードキャスト方式の相違 9 6 7 8 4 5 1 2 3 13 12 10 11 15 14
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リンク情報の間引き 9 6 7 8 4 5 1 2 3 情報の間引き 冗長な情報が流れない 13 12 10 11 15 Node 2’s reportable subtree Node 6’s reportable subtree 14 Node 10’s reportable subtree
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TBRPFを選択した理由 TBRPF OLSR(Optimized Link State Routing Protocol)
差分情報のみを広告 ネットワーク経路を扱うことができる OLSR(Optimized Link State Routing Protocol) 定期的に情報を広告 ネットワーク経路が扱えない 略をばらしたのを入れる
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TBRPF設計・実装 ユーザランドに実装 IPv6で実装 NetBSD-1.6-release上で開発 UDPによるメッセージング
設定変更の容易さ ポータビリティ(NetBSD, FreeBSD) IPv6で実装 NetBSD-1.6-release上で開発
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モジュール相関図 メッセージ送信部 メッセージ受信部 リンク状態変化 ローカルリンク部 TBRPF Neighbor Discovery
TBRPF Routing Module ルーティング部 メッセージの受信 メッセージの送信
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評価実験 目的:収束時間の測定 手法 実験環境 3台の自動車が30km/hで並走(車間40~50m) 加速追い抜き、減速追い抜き、停車
通信継続性の測定(ping6) 実験環境 FreeBSD release/NetBSD-1.6 Melco Buffalo WLI-PCM-L11
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加速追い抜き実験 Bが中継し、Cにパケットを転送 ICMP Echo Request パケット 自動車A 自動車B 自動車C
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加速追い抜き実験 Cが加速して、Bを追い抜く ICMP Echo Request 自動車A 自動車C 自動車B
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減速追い抜き実験 ICMP Echo Request 自動車A 自動車C 自動車B
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減速追い抜き実験 Cが停車し、BがCを追い抜く ICMP Echo Request 自動車A 自動車B 自動車C
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停車実験 3台がこのままの構成を保ったまま停車 ICMP Echo Request 自動車A 自動車B 自動車C
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実験結果 加速 減速 停車
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評価 実験 収束時間 実験1 (加速追い抜き) 95秒 実験2 (減速追い抜き) 55秒 実験3 (停車) 16秒 課題は次のスライド
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実験結果考察 許容できないTBRPFの収束時間 複数の要因が考えられる 無線の影響 プロトコル ドップラー効果 フェージング 設計 実装
要因をかく
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まとめ MANETを用いた車車間通信環境の提案 実自動車環境で評価 ルーティングプロトコルの選択 TBRPFの設計、実装
IEEE bを用いた際には、車車間通信は困難 目的と結果で挟む 予測した結果ではなかった 次のスライドで、結果を切り分けていく
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今後の課題 車車間通信環境に適した無線デバイス技術の検討 自動車通信環境に適したMANETルーティングプロトコルの検討
無線デバイスを正しく評価 スペクトラムアナライザ 高速移動、相対速度に対する耐性 自動車通信環境に適したMANETルーティングプロトコルの検討 TBRPFをもとに、収束オーバーヘッドの原因追求、抑制 シミュレータを用いた大規模実験
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