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1. アナログ と ディジタル 五島 正裕
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アナログ と ディジタル アナログ,ディジタル: 情報処理の過程: 記録/伝送 と 処理 において, 媒体の持つ物理量 と
媒体の持つ物理量 と それが表現する値 との 写像の方式
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媒体の持つ物理量 媒体 物理量 電気回路,電子回路 電圧,電流 HD,磁気テープ 磁界 CD, DVD (読み出し) 反射光の強度
DRAM,Flash 電荷 FeRAM (Suica) 電界強度 OUM(読み出し) 電気抵抗 AM, FM, PSK 電波強度,周波数,位相
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アナログ と ディジタル 情報処理の過程において, 媒体の持つ物理量 と それの表す値 との 写像の方式 アナログ:連続
連続的なデータ ⇔ 媒体の連続的な状態 ディジタル:離散 離散的なデータ ⇔ 媒体の離散的な状態 そもそも取り扱うものが違うので,単純な比較は困難! A/D,D/A変換込みで比較するのがフェア
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アナログ と ディジタル 処理系 入力 (アナログ) アナログ 回路 アナログ 回路 出力 (アナログ) アナログ媒体 入力 (アナログ)
A/D 変換 ディジタル 回路 ディジタル 回路 D/A 変換 出力 (アナログ) ディジタル媒体
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物理量 と 値 の 写像 閾値 値 値 3 2 1 O O 物理量 物理量 アナログ ディジタル
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アナログ,ディジタル と 信号劣化 アナログ,ディジタルの優劣 信号劣化が重要 信号劣化の要因: ノイズ 経年劣化 出力側の精度の限界
観測側の精度の限界 …
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アナログ,ディジタル と 信号劣化 劣化がなければ(S/N 比∞)… アナログがよい アナログ: 情報量∞ ディジタル: 量子化誤差がある
8b(256階調)で 0.4%(≒ 人間の識別限界) ビット数を増やせば,誤差は減る
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アナログ,ディジタル と 信号劣化 劣化があるので… ディジタルがよい アナログ: 決して元に戻らない ディジタル:
閾値未満のノイズなら,完全に元に戻る 2値なら,10~20% くらいなら耐えられる ただし,それでも誤るとアナログより致命的になり得る
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具体例 - 時計(文字盤) 時計の文字盤: 「時刻」という連続物理量を表現 アナログ文字盤(esp. 連続運針)
時針の物理位置(角度)で表現 ⇒ 連続 針がぶれなければ,無限の精度で分かる 実際には,1秒未満を見分けることは難しい ディジタル文字盤 数字で表現 ⇒ 離散 見間違えにくい 「1」と「2」の間の数字とかはない 1 秒未満は まったく分からない
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多値ディジタル回路 値の数 例 3値 4値 Flash Memory XDR(PS3 の DRAM の I/F) 8値
MLT-3(Multi Level Transmission-3) 4値 Flash Memory XDR(PS3 の DRAM の I/F) 8値 8PSK (Phase Shift Keying) 10値 10進表示 16値 16PSK
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ディジタル の メリット(まとめ) 記録/伝送 ノイズによって誤りが発生しにくい コピーや経年によって情報が劣化しにくい 再現性が高い 処理
ディジタル式のコンピュータとの親和性が高い プログラミング可能 圧縮が容易 誤り訂正符号などによる誤り訂正が可能 …
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ディジタル回路 と 論理回路 ディジタル回路 物理的 通常は,Low/High の2つの物理状態を扱う 通常は,電気回路 論理回路
抽象的,モデル 真理値の 0/1,false/true を扱う ディジタル回路で作る
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英語の教科書 Zvi Kohavi, Switching and Finite Automata Theory, 2nd Ed.,
McGraw Hill, 1978. J. P. Hayes, Introduction to Digital Logic Design, Addison Wesley, 1993. J. Wakerly, Digital Design -Principles and Practice- 2nd. Ed., Prentice Hall, 1994. Daniel Gajski, Principles of Digital Design, Prentice Hall, 1997.
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来週の予定 2進数
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