Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

患者さん 歯科衛生士 受付 歯科技工士 歯科医師 はじめに 当院は患者さんの“健康”に目を向け、

Similar presentations


Presentation on theme: "患者さん 歯科衛生士 受付 歯科技工士 歯科医師 はじめに 当院は患者さんの“健康”に目を向け、"— Presentation transcript:

1 患者さん 歯科衛生士 受付 歯科技工士 歯科医師 はじめに 当院は患者さんの“健康”に目を向け、 それを生涯守っていく“メインテナンス”を中心とした 取り組みを一番の目的としています あなたの歯とお口の健康を守るために歯科医師、 歯科衛生士、受付、歯科技工士が力を合わせて あなたの為に全力を尽くします そして、私たちは患者さんをそのチームの一員だと 考えていますので、患者さん自身も、 その意識と責任を持って当院にいらしてください

2   この絵、どこかおかしくないですか? ココ! 水道の栓を止めずにいくら床を拭いても、 床がきれいになるはずがありません

3 つまり、まず原因を排除しなければ 症状は改善されないということ。 それはお口の中にも言えることです。 1度治療した歯は、たとえ詰め物をしたとしても その原因が取り除かれない限り また、むし歯になってしまいます。

4 原因を取り除かないまま治療を繰り返した歯は
健康な歯の約半分ほどの寿命で抜けてしまうので、 80歳になった時には、歯が平均で12本ほどしか残っていない このようなお口になってしまいます

5 そこで、当院では歯が抜けてしまう原因のほとんどを占めている“むし歯”と“歯周病”を主に予防していきたいと考えています。

6 その検査のひとつが“だ液検査”です。 まずは、あなたのお口の状態を調べるところから・・・ 病気を引き起こす原因は様々です。
あなたはどのタイプか、徹底的に調べて 患者さんひとりひとりに合った予防プログラムを提案します。 その検査のひとつが“だ液検査”です。

7 1.だ液の量 2.だ液の力(中和力) 3.むし歯を作る菌(ミュータンス) 4.むし歯を進行させる菌(ラクトバチラス菌)を調べます。   予防プログラムを立てるのに欠かせない 検査ですので、必ず受けてください。

8 だ液検査の注意事項 ・検査をする前1時間は飲食、歯みがき、喫煙、うがいはできません。 お口に何も入れない状態にしておいてください。
 お口に何も入れない状態にしておいてください。 ・アルコールを含んだ洗口液を使用される場合は、検査の12時間前までに  済ませてください。 ・だ液の量が減りますので検査の直前は激しい運動を避けてください。 ・検査の日に飲んでいるお薬があればお知らせください。 ※メインテナンスはすべて保険内の診療ですが、だ液検査のみ  自費診療になります。  別で3240円いただいておりますのでご了承ください。

9 ご希望の患者さんには、健康ノートをお渡ししています。
健康ノートはあなたのお口の健康の記録です。 担当の歯科衛生士が心を込めて作りますので、大切に保管してください。 必要な時にはメインテナンスに持ってきていただくこともあります。 だ液検査と合わせて、7240円、すでに検査を行った患者さんには 健康ノートのみの代金4000円いただいております

10 当院の治療の流れ

11 メインテナンス お口の環境を整える歯肉の治療 もう一度検査 検査 結果説明 むし歯の治療 最終検査 結果説明
当院では、まず検査をし、今現在のあなたのお口の状態を調べます そして調べた結果をわかりやすくまとめ、結果をお伝えします その後、お口の環境を整えるお掃除をし、良い様態になったかもう一度検査をして確認します 基準を満たし、環境が整ったうえでむし歯など治療する場所があれば治療をします そうすることで詰めたりかぶせたりした場所はより長持ちします。 すべての治療が終わった段階で最終チェックの検査をし、その結果をお話します その後は期間を開けて定期的に来院していただくメンテナンスに入ります。 メインテナンス


Download ppt "患者さん 歯科衛生士 受付 歯科技工士 歯科医師 はじめに 当院は患者さんの“健康”に目を向け、"

Similar presentations


Ads by Google