Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

SGMLについて 2年8組 2306411 原口 文晃.

Similar presentations


Presentation on theme: "SGMLについて 2年8組 2306411 原口 文晃."— Presentation transcript:

1 SGMLについて 2年8組  原口 文晃

2 SGMLとは・・・ Standard Generalized Markup Language メタ言語でありマークアップ言語である。
 メタ言語でありマークアップ言語である。   基本的に、SGMLから利用頻度の低い機能を取り除き、より扱いやすく手直ししたものがXMLであると考えると分かりやすい。

3 SGMLの役割は?  あらゆる文書の タグセットを定義する方法を提供します。

4 SGMLの特徴は?  それが、標準の ルールであることです。一部の組織や、一部の文書のためのルールではありません。世界のどこでも、どんな文書でも、使えるためのルールです。そのために、次のような2つのような特徴があります。

5 特徴1 タグの名前を決めているのではなく、タグの名前の決め方のルールである

6 特徴2   文書構造を決めているのではなく、文書構造の決め方のルールである

7 3つの構想 SGML宣言 DTD 文書インスタンス

8 SGMLで決めているルール 文書で使用する文字コード体系を指定する方法 (使用する文字コードを決めているのではない)
タグの区切り子に使用する文字を指定する方法 (使用する区切り子を決めているのではない) 要素名に使用できる文字を指定する方法 (要素名に使用する文字を決めているのではない)

9 DTDで決めているルール 使用する要素名を定義する方法 (使用する要素名を決めているわけではない)
文書の構造を定義する方法 (文書の構造を決めているわけではない)

10 結論  SGMLは、各組織、各文書のための タグセットを定義する方法を提供する言語、つまりメタ言語です。

11 SGMLに関する記述のうち,正しいものはどれか。
ア DTPソフト共通の文書形式として採用されたものである。 イ インターネット上で文書を扱えるように開発された言語である。 ウ 文書の論理,意味構造を記述する言語である。 エ ワープロソフト共通の文書形式として採用されたものである。

12 SGMLとはStandard Generalized Mark-up Languageの略称で,国際的に標準化された文書記述言語です。例えば前付けでは,見出しはタグで囲み,日付はとで囲むなど,文書の様式をタグで指定します。また本文でも,タグを使い分けることで章・節・項に階層化できるため,文書の論理構造を指定することができます。 ア SGMLは電子出版に適した文書整形言語ですが,DTPソフト共通の文書形式ではありません。 イ 問題文が抽象的すぎてよくわかりません。ホームページを記述する言語ならHTML(Hyper Text Mark-up Language)があります。このHTMLは,SGMLを応用して作成された言語で,記述方法が似ています。 エ ワープロソフト共通の文書形式というのはありません。ただし,テキストファイルに書式データを付加した,リッチテキストファイルが,それに近いものとしてあります


Download ppt "SGMLについて 2年8組 2306411 原口 文晃."

Similar presentations


Ads by Google