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メモリ管理 4.3, 4.4 章 さだ.

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1 メモリ管理 4.3, 4.4 章 さだ

2 4.3 仮想メモリ プログラムが大きすぎてメモリに入りきらない問題 オーバレイ:初期の解決策 仮想メモリ:現代の解決策
プログラムを分割してメモリに格納する プログラムのスワップイン・アウトはOSがやってくれる プログラムの分割はプログラマの仕事 →大変! 仮想メモリ:現代の解決策 プログラムコード,データ,スタックからなるプログラム全体が物理メモリサイズを越えてもOK

3 4.3.1 ページング 仮想アドレス ページ ページフレーム 例: MOVE REG, 1000 この1000というのが仮想アドレス
仮想アドレスは仮想アドレス空間を持つ 仮想アドレスはMMU (Memory Management Unit) で物理メモリアドレスへ変換される 現代のMMUはたいていCPUに内蔵されています ページ 仮想アドレス空間を区切る単位 ページフレーム 物理メモリ内の対応する部分

4 マッピング 1ビットの存在/不在ビット MMUの動作例 図4-10を参照 例:仮想アドレス8192→ページフレーム6
例:仮想アドレス32780→ない! CPUはOSへトラップ(ページフォールト) MMUの動作例 仮想アドレス8196 :0010,0000,000,0100 ページテーブル2を参照 ページテーブル オフセット

5 4.3.2 ページテーブル 実現のための問題点 例 ページテーブルサイズが巨大になってしまう マッピングは高速でなければならない
仮想アドレス32bit,ページサイズ4KBだと 仮想ページ数=ページテーブルエントリ数は100万 しかもページテーブルはプロセスごとに必要

6 マルチレベルページテーブル 例えば,10,10,12 と区切る この場合,最大ページテーブル数は1025になるが,実際はもっと少なくて済む
図4-12の例だと4つ

7 ページテーブルエントリの構造 キャッシング不可:主にデバイスレジスタ用 参照ビット:ページ置き換えアルゴリズムに使われる
修正ビット:ページに書き込みがあるとセットされる,古いページフレームを読まない用 保護ビット:許可するアクセスの種類 存在・不在ビット ページフレーム番号

8 4.3.3 TLB ページングによる性能低下という問題 実は,多くのアクセスはある一部分のページ群へのアクセスである
TLB (Translation Lookaside Buffer) ページテーブルの一部分を変換するハードウェア TLBになかったらMMUにアクセス MMUはTLBにないことを前提に処理できる

9 4.3.4 逆引きページテーブル エントリ数が巨大 逆引きページテーブル
例:アドレス空間 4GB で,ページサイズが4096倍とだとエントリ数は100万→ページテーブル当たり4MB必要 逆引きページテーブル ページフレーム1つにつき1つのエントリを持つ 例:物理メモリ256MBでページサイズが4KBであればエントリ数は65536で良い 問題 仮想アドレスから物理アドレスへの変換が大変 解決策 TLBを用いる ハッシュテーブルを用いて検索を高速化する

10 4.4 ページ置き換えアルゴリズム ページフォールトが発生した場合に,どのページを追い出すか
頻繁にアクセスするページを追い出すと性能が落ちる あまり使わないページを追い出せば性能が上がる

11 4.4.1 最適ページ 置き換えアルゴリズム 最も理想的なアルゴリズム しかし,実現不可能 最大のラベルを持ったページを追い出す
将来生じるページフォールトをなるべく遠い将来においやる しかし,実現不可能 OSは次に参照されるページを予測できないから

12 4.4.2 NRUアルゴリズム ページテーブルの参照・修正ビットを用いる 4つのカテゴリに分類
クラス0:参照も修正もされていない クラス1:参照されていないが,修正されている クラス2:参照されたが,修正されていない クラス3:参照も修正もされた NRU (Not Recently Used) algorithm は空ではない最下位のクラスからランダムにページを消す 最適ではないが,容易な実装と十分な性能という特徴を持つ

13 4.4.3 先入れ先出しページ置き換えアルゴリズム いわゆる FIFO (First Input First Output)
古いページを優先的に消す しかし,古いページ=使われないページではない! というわけで,このまま使われることはない

14 4.4.4 セカンドチャンス置き換えアルゴリズム FIFOの改良版 ページを時系列に並べる ページフォールトが起きたら古いページから参照
もし参照ビットがセットされていれば,参照ビットをクリアして一番新しいページとして扱う もし参照ビットがなければ消す

15 4.4.5 クロックページ置き換え アルゴリズム セカンドチャンス置き換えアルゴリズムの改良
ページをリスト上でせわしなく移動させているため効率的でない 環状リストにする 実現方法が違うだけで本質的には同じ

16 4.4.6 LRUページ置き換えアルゴリズム LRU (Least Recently Use page)
最近使われたページはまたすぐに使われるだろう,という戦略 実現可能であるがコストは小さくない 実現手法はいくつかある 例:図4-18 ページテーブル数 n とすると,n×nの行列を用意 ページフレームkが参照されると 行kを全て1に設定 列kを全て0に設定 ページフォールトの場合 行を2進法事とみなして値が最小のもの=最も過去に参照されたページを探して消す

17 4.4.7 LRU のソフトウェアによるシミュレーション
ソフトウェアで実現する方法として NFU (Not Frequently Used) アルゴリズム クロック割り込みごとに,ページごとに参照ビットの内容をカウントする ページフォールト時はそのカウンタが最小のものを消す 欠点は初期化しないこと 実はNFUでLRUをシミュレートできる(エージング) 修正点は2つ カウンタに加算する前にカウンタを1ビット右へシフト 参照ビットをカウンタ内の最左端に加算する 厳密な違いも2つ 最後にアクセスされたのが分からない(例:図4-19 (e) の3,5) カウンタのビット数は有限であること

18 4.4.8 ワーキングセットページ置き換えアルゴリズム
プロセスが現在使用中のページのセット ワーキングセットモデル 各プロセスのワーキングセットを記録し,プロセス実行前にメモリに持ってくるモデル 多くのプログラムは一部分のページにしかアクセスしない →単調非減少関数になる Kの値を予め決めておくと,ワーキングセットが一意に決まる k:メモリ参照 w(k, t)

19 アルゴリズムの近似 k回のメモリ参照の代わりに実行時間を用いる カレント仮想時間 年齢 プロセスが開始後に実際に使用したCPU時間
カレント仮想時間ー最後に使用された時間

20 4.4.9 WSClockページ置き換えアルゴリズム
ワーキングセットアルゴリズムを改善したもの Working Set Clock アルゴリズム クロックページ置き換えアルゴリズムとワーキングセットアルゴリズムを足したようなもの 図4-22を参照

21 ページ置き換えアルゴリズムのまとめ 図4-23を参照 いい感じなのは エージング WSClock


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