Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
・現在の状況 ・改築工事中の学校生活 ・仮設校舎の概要 ・改築工事中の体育施設 ・入学年度ごとの影響
校舎改築について ・現在の状況 ・改築工事中の学校生活 ・仮設校舎の概要 ・改築工事中の体育施設 ・入学年度ごとの影響
2
・現在の状況 現在の校舎は、昭和46年度から48年度にかけて建築されました。建築後40年以上が経過し、老朽化が進むと共に、建築基準等の変化に伴い校舎のあちこちに支障がでてきているので、平成30年度より全面的に校舎改築をすることとなりました。
3
・改築工事中の学校生活 新校舎の建築工事中は仮設校舎で学校生活を送ることとなります。
4
・仮設校舎の概要 仮設校舎は現在のグラウンドに建築します。プレハブ造りの3階建てになる予定です。
プレハブ造りですが、現在の建築基準により建てられるので、現在は設置されていないエレベーターが設置されるほか、バリアフリー化も図られます。また、現在は普通教室のみ設置されているエアコンが全室に設置される予定です。したがって、見た目はプレハブ造りであまりかっこよくないですが、居住環境としては、現在の校舎よりも良くなることが、予想されています。なお、現在の校舎はトイレが階ごとに男女に分かれていますが、仮設校舎は各階に男女別のトイレが設置されます。
5
・改築工事中の体育施設 改築工事中も現在使用している体育館と豊誠館(武道場)はそのまま使用できます。よって、屋内で実施する体育の授業や、部活動は改築工事の影響を受けることはありません。 グラウンドとテニスコートは仮設校舎建築のため使用できなくなります。体育の授業等を実施するため、豊島区と協議し、隣にある旧豊島区立第十中学校跡地を借りる予定となっています。
6
・改築工事中の体育施設 結果として、体育の授業はほぼ現状と同じ内容で実施できる見込みです。屋内の部活動も現状通りの活動ができる見込みです。グラウンド系の部活動は多少の影響をうけますが、外部施設の借り上げや近隣の学校と連携するなど活動を維持する方向で検討しています。
7
・入学年度ごとの影響 平成29年度入学生 1年生の1・2学期は現在と同じ環境です。
1年生の3学期の途中から仮設校舎の建築が始まるので、グラウンド等が使用できなくなります。 2年生の夏休みに仮設校舎へ引越します。 卒業まで仮設校舎で過ごすこととなります。
8
・入学年度ごとの影響 平成30年度入学生 入学時は現在の校舎を使用します。 卒業までグラウンドは使用できません。
1年生の夏休みに仮設校舎へ引越します。 卒業まで仮設校舎で過ごすこととなります。
9
・入学年度ごとの影響 平成31年度入学生 入学時から仮設校舎を使用します。 卒業までグラウンドは使用できません。
3年生で新校舎へ引越します。 卒業式は新校舎で実施する予定です。
10
・入学年度ごとの影響 平成32年度入学生 入学時から仮設校舎を使用します。 2年生で新校舎へ引越します。
グラウンドは3年生の途中から使用できる予定です。 卒業式は新校舎で実施します。
11
・入学年度ごとの影響 平成33年度入学生 入学時は仮設校舎を使用します。 1年生で新校舎へ引越します。
グラウンドは2年生の途中から使用できる予定です。
12
・入学年度ごとの影響 平成34年度入学生 入学時から新校舎を使用します。 グラウンドは1年生の途中から使用できる予定です。
13
・入学年度ごとの影響 平成35年度以降の入学生 すべての工事が完了している予定です。
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.