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Published byたつや よしなが Modified 約 6 年前
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要約チャート式講義案 今日まで統一原理の紹介は、講師による黒板講義の方法で主にしてきました。しかし、今日の全世界の人達にみ言が伝えられ、教育する成約時代を迎え、文鮮明先生(真のお父様)から、これからの講義は「原理講論」を拝読する方法でしなさいという指示を受けました。それが全食口を教育するためであるとともに、将来自己流の説明を加えることにより、統一原理の主流の意味が曖昧となって、分派が生じることが無いようにするためのものです。
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原理講論 赤色部分要約訓読チャ-ト前編目次
総序 第一章創造原理 第二章堕落論 第三章人類歴史の終末論 第四章メシアの降臨とその再臨の目的 第五章復活論 第六章予定論 第七章キリスト論 リンクシート 後編
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総序 総序
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× ①人生の目的 幸 福 不 幸 その幸福は自己の欲望が満たされる と き感ずるのである。≫
人間は、何人といえども不幸を退けて幸福を追い求めそれを得ようともがいている。(p.21) ≫
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②人間の矛盾性と堕落 善の欲望 悪の欲望 幸福 矛盾性 堕落 本心 邪心 不幸 破滅状態
したがって人間は 破滅状態 に陥っている。人間のこような破滅状態をキリスト教では堕落と呼ぶ。(p.22~23)≫ 人間には善の欲望を成就しようとする本心の指向性と、悪の欲望を達成させようとする邪心の指向性がある。(p.22)≫ この本心と邪心は同一の個体の中でそれぞれ相反 する目的を指向して、熾烈な闘争を展開している。これが人間の矛盾性であり、 ≫
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③人間の無知 内的 無知 内的 知 外的 無知 : 外的 知 心 無知 体 したがって、無知にも、内的な無知と外的な無知がある。≫
内的 無知 内的 知 外的 知 無知 体 外的 無知 したがって、無知にも、内的な無知と外的な無知がある。≫ 人間の堕落を知的な面から見れば、我々人間が無知に陥ったということを意味する。≫ 人間は、心と体との内外両面からなっているので、知的な面においても、内外両面の知をもっている。 ≫
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× ④人間の真理探求 内的 無知 内的 知 外的 無知 外的 知 内的真理探求 外的真理探求 宗教 科学
それらが歴史過程においては互いに衝突してきた。 (p.29)≫ 外的無知を克服して外的知に至る道を見いだすべく 外的真理を探求してきたのが科学である。≫ 内的無知を克服して内的知に至る道を見いだすべく 内的真理を探求してきたのが宗教である。(p.24)≫
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⑤新しい真理出現の必要性 内的 知 外的 無知 宗教 本心の 善の 目的 成就 科学 新しい真理
人間がこの両面の無知を完全に克服して、本心の要求する善の目的を成就するためには、≫ 宗教と科学とを、統一された一つの課題として解決することのできる、新しい真理が現れなければならない。(p.29~30)≫
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⑥新しい真理の使命 人類 新しい 世界 主義 思想 宗教 統一 堕落人間 創造本然の 人間
統一 堕落人間 創造本然の 人間 堕落人間が創造本然の人間へと帰っていくことのできる真理でなければならない(p.35)≫ 有史以来のすべての主義・思想・宗教を統一し得る真理でなければならない(p.32~33)≫ 新しい真理の使命は 全人類を新しい世界に導き得る真理でなければならない(p.32)≫
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文鮮明先生 そのお方こそ、すなわち 文鮮明先生である。(p.38)≫
そのお方こそ、すなわち 文鮮明先生である。(p.38)≫ 神は既にこの地上に、人生と宇宙の根本問題を解決されるために、一人の御方を遣わし給うたのであるが、≫
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創造原理 第一章 創造原理
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人間は、長い歴史の期間にわたって、人生と宇宙の根本問題を解決するために苦悶してきた。(p.41) ≫
原因的 存在 究極 の 原理 人生 と 宇宙 神 ゆえに、人生と宇宙に関する根本問題はそれを創造し給うた神を知らない限り解くことができない。≫ もっと根本的な先決問題は、原因的な存在に関するする問題である。≫ それは、人間や宇宙が如何に創造されたかという究極の原理を知らなかったからである。≫
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第一節 第一節 神のニ性性相と 被造世界 【一】神のニ性性相
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①神の神性をいかにして知ることができるか
ロマ1:20 作者の性稟 神の神性 無形: 作品 被造万物 有形: 作品を見て作者の性稟を知ることができるように、 被造万物を見ることによって神の神性を知ることができる。(ロマ1:20)≫ 無形にいます神の神性は、被造世界を観察することよって、知ることができる。(p.42)≫
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②被造世界の共通事実 陽 性 存在 ニ性性相 陰 性 性相 (内性) ニ性性相 形状 (外形) (イ) (ア)
陽 性 ニ性性相 陰 性 性相 (内性) ニ性性相 形状 (外形) 性相と形状とは、同一なる存在の相対的な両面のかたちを言い表しており、形状は第二の性相であるともいえるので、≫ 存在しているものは、いかなるものであっても、 (ア)それ自体の内においてばかりでなく、 ≫ (イ)もっと根本的には、外形と内性とを備えており、外形は見ることのできない内性が、そのごとくに現れたものである。 ≫ 他の存在との間にも、陽性と陰性のニ性性相の相対的関係を結んでいる。≫ 被造世界に潜んでいる共通の事実を探ってみることにしよう。≫ 内性を性相といい、外形を形状と名づける。(p.43) ≫ これらを総合して二性性相と称する。≫
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本陽性 第一 神 ニ性性相 本陰性 本性相 第一 神 ニ性性相 本形状 原因 原因
この主体的な性相と形状のことを、神の本性相と本形状という。≫ 神はあらゆる存在の第一原因として、これらすべてのものの主体となる性相と形状とを備えている。≫ 森羅万象の第一原因としていまし給う神も、≫ 陽性と 陰性のニ性性相の相対的関係によって存在せざるを得ないということは、当然の結論である。(p.46)≫
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③神の本性相・本形状と 本陽性・本陰性の相対的関係
③神の本性相・本形状と 本陽性・本陰性の相対的関係 本陽性 本性相 〈 本陰性 本形状 本陽性 本陰性 〈 神の本陽性と本陰性は、各々本性相と本形状の属性である。≫ 神の本性相と本形状は、各々本陽性と本陰性のニ性性相の相対的関係をもって現象化するので、 ≫
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④神とは ●本性相と本形状のニ性性相の中和 的主体 ●本性相的男性と本形状的女性とのニ 性性相の中和的主体 ●被造世界に対しては、性相的な男性 格主体
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神 〈 【ニ】神と被造世界との関係 被造世界 人間 形象的 創造原理 象徴的 万物 無形の主体 実体対象
本性相 + - 〈 人間 形象的 創造原理 本形状 + - 〈 本性相 本形状 + - 〈 象徴的 本性相 + - 〈 万物 本形状 + - 〈 無形の主体 ニ性性相を中心として見た神と被造世界との関係を要約すれば、(p.48) ≫ 被造世界は、無形の主体としていまし給う神のニ性性相が、創造原理によって、 ≫ 象徴的または形象的な実体として分立された、個性真理体から構成されている神の実体対象である。≫
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第ニ節 万有原力と授受作用 および四位基台
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【一】万有原力 神 万有原力 被造物 根本的な力 ●創造主 永遠・自存・絶対 ●永遠・自存 ●絶対者 存在するための すべての力 力の根本
このようなすべての力の根本にある力を、万有原力という。≫ 神がこのような存在としておられるための根本的な力も、永遠に自存する絶対的なものである。≫ これはまた、被造物が存在するためのすべての力を発生せしめる力の根本でもある。≫ 神は創造主として、時間と空間を超越して、永遠に自存する絶対者である。(p.50)≫
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【ニ】授受作用 神 生存繁殖作用 万有原力 相対基準 力 主 体 対 象 授け受ける 存在の為の力
(万有原力) 相対基準 力 主 体 対 象 授け受ける 存在の為の力 生存繁殖作用 このような過程を通して、力を発生せしめる作用を授受作用という。(p.51)≫ あらゆる存在の主体と対象とが、万有原力により、相対基準を造成して、良く授け良く受ければ、 ≫ その存在のためのすべての力(生存・繁殖・作用などのための力)を発生する。≫
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【三】正分合作用による三対象目的を 完成した四位基台
【三】正分合作用による三対象目的を 完成した四位基台 1.正分合作用 神 正 主 対 合 分 合 神を正として、それより分立して、再び合性一体化する作用を正 分 合作用という。(p.54)≫
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神 神 主 主 対 合 対 合 主 対 合 神 対 合 神 主 主 対 神 合 2.三対象目的 三対象基準 (正)
各々残りのものを対象として立たせて、三対象基準を造成する。≫ 正分合作用により、正(神)と主体と対象とその合性体が、各自主体の立場をとれば、 ≫
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神 三対象目的の完成 主 対 合 三対象目的完成 それらがお互いに授受作用をするようになれば、その主体を中心として、各々三対象目的を完成するようになる。≫
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神 主 対 合 3.四位基台 正 ①三段階原則の根本 ②十ニ数の根本 分 ③善の根本的な基台 ④力の根本的な基台 合 ●永遠なる創造目的
したがって、四位基台は、神の永遠なる創造目的となる。≫ 正を中心として、ニ性の実体対象に立たされた主体と対象と、その合性体が各々三対象目的を完成すれば、四位基台を造成するようになる。(p.55)≫ ①四位基台は神・夫婦・子女の三段階をもって完成され るので三段階原則の根本となる。≫ ②各位を中心として、各々三対象となり、これらを総合す れば十ニ対象となるので、十ニ数の根本ともなる。≫ ③創造目的を完成した善の根本的な基台でもある。 ④すべての存在が存在するための、力の根本的な基台 ともなる。≫
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第三節 創造目的 第三節 創造目的
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喜 び 神 善 の 対 象 被 【一 】被造世界を創造された目的 (創1:4-31)
それゆえに、人間を中心とする被造世界が存在する目的は、神を喜ばせることであった。≫ 神は、被造物が善の対象となることを願われたが、それは神が見て喜ばれるためであった。≫ 被造物の創造が終わるごとに、神はそれを見て良しとされた(創1:4~31)。(p.64)≫
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神 主体 天国 【ニ】神の喜びのための善の対象 対象
性相 形状 本性相 本形状 天国 (三大祝福完成) 対象 (無形・実体) (善の対象) 四位基台の基盤の上で、三大祝福による天国が実現すれば、これが神が喜びを感ずる善の対象となる。≫ 喜びが生ずる。神もその実体対象からくる刺激によって、自体の本性相と本形状を相対的に感ずるとき、喜びに満たされる。(p.66)≫ 喜びは独自的に生ずるものではない。(p.65)≫ 無形のものであろうと、実体であろうと、自己の性相と形状のとおりに展開された対象からくる刺激によって自体の性相と形状とを相対的に感ずるとき、≫
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神 神 神 神 神 神 心 体 ア エ 神の三大祝福 被 個 子女 人 間 万 物 個体的 四位基台 家庭的 四位基台 主管的 四位基台
個体的 四位基台 家庭的 四位基台 主管的 四位基台 人間と万物が合性一体化することにより、神を中心とする主管的な四位基台が完成されなければならない。(p.68)≫ 第三祝福は、万物世界に対する人間の主管性の完成を意味し、≫ 神の第一祝福は個性を完成することにあり、心と体とが合性一体化して、神を中心として個体的な四位基台をつくらなければならない。≫ 第二祝福は個性を完成したアダムとエバが夫婦となり、子女を生み殖やし、神を中心として家庭的な四位基台をつくらなければならない。(p.67)≫
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第四節創造本然の価値 第四節 創造本然の価値
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【一】創造本然の価値の決定とその価値の基準
神 神 神 絶対者 合 絶対的 人・主 対 創造本然の価値 これに対して相対的に決定されるある対象の創造本然の価値もまた絶対的なものである。≫ この四位基台の中心が絶対者であられる神であるから、この価値の基準も神であり、 ≫ 創造本然の四位基台を完成するときに決定される。(p.70) ≫ ある個性体の創造本然の価値は、その個性体(対象)と人間主体とが、神を中心として、 ≫
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第五節 被造世界の創造過程とその成長期間 第五節 被造世界の創造過程とその成長期間
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神 創造過程の 6段階期間 被造世界 【一】被造世界の創造過程 (宇宙) 時間性 6日 (創1)
創造過程の6段階の期間を表示したものである。 (p.75~76)≫ 宇宙は時間性を離れて突然に生成されたものではなく、相当な時間を要した。(p.76)≫ 創世記1章にある天地創造を完了するまでの6日というのは、日の出と日没の回数によって計算される6日ではなく、 ≫
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朝 第一日である 夕 【ニ】被造物の成長期間 成長期間 完成 (創1:5) 被造物
これは被造物が一定の成長期間を経て完成できるように創造されたからである。(p.76~77)≫ 神は始めの日の創造が終わると、「夕となり、また朝となった。第一日である」(創1:5)と言われた。 ≫
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1.成長期間の秩序的三段階 完成期 堕落 長成期 蘇生期 完成 復帰も三段階 成長期間 堕落人間 被造物 人間
個性 完成 創造目的 完成 復帰も三段階 完成期 成長期間 堕落人間 堕落 長成期 蘇生期 被造物 人間 人間は長成期の完成級で堕落した。(p.78)≫ 人間は成長期間の三段階を完成できずに堕落した ので、創造目的を再び完成するにあたっても、この三段階を通過しなければならない。 ≫ 被造物の成長期間は、蘇生期、長成期、完成期の秩序的三段階である。 ≫
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+ 原理 原理 3.間接主管圏 完成 完成 原理結果主管圏 間接主管圏 成長期間 人間の 責任分担 万物 人間
人間の 責任分担 + 原理 万物 人間 けれども、人間は原理自体の主管性または自律性だけでなく、自身の責任分担を全うしながら、この期間を経過して完成する。≫ 万物は原理自体の主管性、または自律性により、成長期間を経過することによって完成する。≫ この期間を神の間接主管圏、または原理結果主管圏と称する。(p.79)≫ 神は被造物が成長期にある場合には、原理によっ て成長する結果だけを見るという、間接的な主管を されるので、 ≫
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神 主 対 合 3.直接主管圏 :善の目的完成 直接主管 直接主管圏 :完成圏 したがって、直接主管圏とは、直ちに完成圏を意味する。≫
主体の意のままに愛と美を完全に授受して、善の目的を完成することを直接主管という。(p.80~81)≫ 神を中心として、ある主体と対象とが四位基台をつくり、神と心情において一体となり、≫
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第六節人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界
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神 被 造 世 界 【一】無形実体世界と有形実体世界 心 天宙 体 無形 実体 世界 無形 実体 世界 有形 実体 世界
人間が肉身を脱げば、その霊人体は、無形世界に行って永住する。≫ 無形世界は主体の世界であり、有形世界は対象の世界であって、後者は前者の影のようなものである。 (p.83)≫ 被造世界は、神のニ性性相に似た人間を標本として創造された。(p.82)≫ 被造世界には、体のような有形実体世界ばかりでなく、心のような無形実体世界もまたある。この二つの世界を総合したものを、天宙と呼ぶ。≫
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無形世界 有形世界 【ニ】被造世界における人間の位置 ①主管者 ②媒介体、 人間 和動の中心体 ③総合した実体相 霊 人 体 肉 身
③第三に天宙を総合した実体相(小宇宙)として創造 された(p.84)≫ ①第一に神は人間を被造世界の主管者として創造さ れた。≫ ②第二に被造世界の媒介体、和動の中心体として創 造された。≫
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【三】肉身と霊人体との相対的関係 1.肉身の構成とその機能 霊人体 善化 悪化 善行 肉身 悪行 肉体 肉 心
肉身の善行と悪行にしたがって、霊人体も善化あるいは悪化する。≫ 肉身は肉心と肉体のニ性性相からなっている。(p.85)≫
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2.霊人体の構成とその機能 霊人体 地獄 肉身 肉身 霊体 生 心 肉体 肉 心 肉体 肉 心 肉 心 肉体
●成長,完成 ●善化 肉身 肉体 肉 心 肉身 肉体 肉 心 肉 心 ●天国 地獄 肉体 天国でも地獄でも、霊人体がそこに行くのは、神が定めるのではなく、霊人体自身が決定する。≫ 霊人体の善化も、肉身生活の贖罪によってのみなさ れる。(p.87~88)≫ 霊人体は肉身を土台にしてのみ成長し完成する。 (p.86~87)≫ 霊人体は生心と霊体のニ性性相からなっている。 (p.86)≫
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第二章堕落論 第ニ章 堕落論
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堕落論 神 善 悪 悪の主体 サタン サタンの正体? 邪心 本心
人間がサタンの勢力を清算できないのは、サタンが何であり、どうしてサタンになったかという、その正体を知らないからである。 ≫ このような問題を解明するために、堕落論を知らなければならない。≫ しかし、自分も知らずにある悪の力に駆られ、願わざる悪を行うようになる。(p.91)≫ 人間はだれでも善に従おうとする本心の指向性をもっている。≫ キリスト教ではこの悪の勢力の主体をサタンと呼ぶ。≫
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第一節 罪の根 第一節 罪の根
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? 罪の根 キリスト教信徒 ・・・善悪の果を 取って食べたこと
・・・善悪の果を 取って食べたこと 今まで罪の根がいったい何であるか、この問題を知る者は誰もいなかった。(p.92)≫ それが罪の根となったということを漠然と信じてきた。≫ ただキリスト教信徒のみが、聖書を根拠として、人間始祖アダムとエバが善悪を知る木の果を取って食べ、≫
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? 【一】生命の木と善悪を知る木 主要な部分 : 文字どおり 象徴,比喩 木の果実 キリスト教 信徒 善悪の果
キリスト教 信徒 主要な部分 : 象徴,比喩 しかし、聖書の多くの主要な部分が、象徴とか比喩でもって記録されている。(p.93~94) ≫ では、善悪を知る木の果は何を比喩したのであろうか?≫ 多くのキリスト教信徒たちは、善悪を知る木の果が、文字どおり何かの木の果実であると信じてきた。 ≫ これを解明するために「善悪を知る木」と共にあったという「生命の木」が何であるかをまず調べてみよう。(創2:9)≫
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1.生命の木 創造理想を 完成した男性 比喩 生命の木 完成したアダム それはすなわち、完成したアダムを比喩した言葉である。≫
創造理想を 完成した男性 比喩 生命の木 完成したアダム それはすなわち、完成したアダムを比喩した言葉である。≫ 「生命の木」とは、すなわち、「創造理想を完成した男性」である。(p.95) ≫
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2.善悪を知る木 完成した女性 比喩 善悪を知る木 完成したエバ 創造理想を それはすなわち、完成したエバを比喩した言葉である。≫
完成した女性 比喩 善悪を知る木 完成したエバ それはすなわち、完成したエバを比喩した言葉である。≫ 「善悪を知る木」というその木は、「創造理想を完成した女性」を象徴するものである。(p.97)≫
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【ニ】蛇の正体 比喩 (創3:4-5) 天使 この蛇は、天使を比喩したものである。≫
蛇として比喩されているこの霊的存在は、元来善を目的として創造されたある存在が、堕落してサタンとなった。(p.99)≫ エバを誘惑して、罪を犯させたものは蛇であったと聖書に記録されている。≫
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淫行 関係 + (ユダ6~7) 【三】天使の堕落と人間の堕落 天使の犯罪 人間の犯罪 姦淫 下部 = (創3:7)
姦淫 下部 + 淫行 関係 = (ユダ6~7) (創3:7) このことからみて、人間と天使との間に淫行関係が成り立ったであろうということは、うなずくことができる。(p.102)≫ 創世記3章7節をみるとアダムとエバが下部で罪を犯したという事実を推測することができる。(p.101) ≫ ユダ書6~7節を見ると天使が姦淫によって堕落したという事実を知ることができる。(p.100)≫
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【四】 善悪の果 エバの愛 血縁関係 善悪の果 エバが善悪の果を取って食べたということは、彼女がサタンを中心とした愛によって、≫
善悪の果とはエバの愛を意味するのである。(p.103) ≫ 互いに血縁関係を結んだということを意味する。(p.104) ≫ エバはサタンを中心とする不倫な愛をもって悪の子女を生み殖やした。(p.103)≫
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【五】罪の根 不倫なる血縁関係 人間始祖 天使 彼らは神の善の血統を繁殖することができず、サタンの悪の血統を繁殖するようになった。≫
罪の根は人間始祖が蛇に表示された天使と不倫なる血縁関係を結んだところにあった。 ≫
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第二節堕落の動機と経路 第二節 堕落の動機と経路
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【一】天使の創造とその使命 および人間との関係
【一】天使の創造とその使命 および人間との関係 神 人間 天使 主管 ●神の子女 ●先に創造 ●被造世界 主管権 ●使い 僕 頌栄者 神は、人間を子女として創造され、被造世界に対する主管権を賦与された。ゆえに、人間は天使さえも主管するようにつくられている。≫ 神は天使世界を他のどの被造物よりも先に創造された。(p.106)≫ 天使は神の創造とその経綸のための使い(仕える霊)であり(へブル1:14)、「僕」(黙22:9)であり、頌栄者(黙5:11)である。(p.106~107)≫
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【ニ】霊的堕落と肉的堕落 霊人体 肉身 霊的堕落 肉的堕落
神は霊的部分(霊人体)と肉的部分(肉身)をもって、人間を創造されたがゆえに、堕落においても霊肉両面の堕落が成立した。 ≫ 天使とエバとの血縁関係による堕落が霊的堕落であり、エバとアダムとの血縁関係による堕落が肉的堕落である。≫
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神 不倫なる霊的 性関係 1.霊的堕落 天使長 ルーシェル エバ アダム これがすなわち霊的堕落の動機であった。
(p.108 ~p.109)≫ 人間が創造されたのち、愛の減少感を感ずるようになったルーシェルは、自分が天使世界において占めていた愛の位置と同一の位置を、 ≫ 人間世界に対してもそのまま保ちたいというところから、エバを誘惑するようになった。 ≫ 愛に対する過分の欲望によって自己の位置を離れたルーシェルと、神のように目が開けることを望み、≫ 時ならぬ時に、時のものを願ったエバとが(創3:5~6)、互いに相対基準をつくり、不倫なる霊的性関係を結ぶに至った。≫
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神 2.肉的堕落 天使長 堕落 肉的に不倫なる 性関係 アダム エバ ルーシェル
アダムがルーシェルと同じ立場に立っていた エバと相対基準を造成し、肉的に不倫なる性関係を結ぶに至った。(p.111) ≫ 堕落したエバがアダムと一体となることにより再び神の前に立ち、恐怖心から逃れたいと願うその思いから、 ≫ アダムを誘惑するようになった。これが、肉的堕落の動機となった。(p.110)≫
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第四節人間堕落の結果 第四節 人間堕落の結果
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サ サ 霊 肉 【一】サタンと堕落人間 ① ② 人 万 間 物 人 世 間 界 サタンの子女 サタン主権の世界
②人間始祖が未完成期において堕落したので、こ の世界はサタン主権の世界となってしまった。 (p.116)≫ ①ルーシェルと人間始祖が血縁関係を結び、一体 となったので、サタンを中心とする四位基台が つくられると同時に、≫ 人間はサタンの子女となってしまった。(p.115) ≫
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肉 身 【ニ】人間世界に対するサタンの活動 霊 人 体 地上の悪人 サ タ ン 悪 霊 人
したがって、サタンの勢力は悪霊人たちを通し て地上人間の肉身の活動として現れる。≫ サタンもその対象を取り立てて、相対基準を造成し、授受作用しない限り、活動をすることができない。 ≫ サタンの対象は、霊界にいる悪霊人たちである。彼らの対象は、地上にいる悪人たちの霊人体であり、≫ その霊人体の活動対象は彼らの肉身である。≫
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罪の分類 【五】罪 天法違反 ①原罪 相対基準造成 ②遺伝的罪 ③連帯罪 授受作用条件成立 ④自犯罪 サタン 人間
天法に違反するようになることをいう。(p.121) ≫ 罪を分類すれば、①原罪 ②遺伝的罪 ③連帯罪 ④自犯罪がある。≫ 罪とは、サタンと相対基準を造成して授受作用をなすことができる条件を成立させることによって、 ≫
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神 天 エ ア 【六】堕落性本性 ①神と同じ立場に立てない ②自己の位置を離れる ③主管性を転倒する ④犯罪行為を繁殖する
この性稟が、堕落人間のすべての堕落性を誘発 する根本的な性稟となった。これを堕落性本性という。(p.122) ≫ 堕落性本性を大別すれば、四つに分類することができる。(p.123)≫ 天使が神に反逆し、エバと血縁関係を結んだとき、偶発的に生じたすべての性稟を、エバが継承し、アダムも受け継ぐようになった。 ≫
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第五節自由と堕落 第五節 自由と堕落
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【一】自由の原理的意義 【一】自由の原理的意義 ①原理を離れた自由はない ②責任のない自由はない ③実績のない自由はない
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【ニ】自由と人間の堕落 人間は 自由 によって 堕落 することはできない
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第六節神が人間始祖の堕落行為を干渉し給わなかった理由
神が人間始祖の堕落行為を 干渉し給わなかった理由
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神 干 渉 全知・全能 ① の絶対性 ・完全無欠性 創造原理 ② 創造主 神のみ ③ を万物の主管位 人間 人間の 堕落行為
① の絶対性 ・完全無欠性 創造原理 ② 創造主 神のみ ③ を万物の主管位 人間 人間の 堕落行為 ①創造原理の絶対性と完全無欠性のために ②神のみ創造主であらせられるために(p.130) ③人間を万物の主管位に立たせるために(p.131) ≫ 神は全知全能であられるので人間始祖の堕落行為を知られなかったはずがない。≫ それでは、神はなぜ、干渉し防ぎ給わなかったのか。(p.129)≫ 神は人間始祖の堕落行為を干渉されなかったのである。(p.132)≫
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第三章 人類歴史の終末論 第三章 人類歴史の 終末論
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終末? 人類歴史 終末論 ●創造目的 ●堕落の意義 ●救いの摂理の目的
この問題を解明するためには、神が被造世界を創造なさった目的と堕落の意義、救いの摂理の目的など、 これらの根本問題を解明しなければならない。 ≫ 我々は、人類歴史がいかにして始まり、また、これがどこへ向かって流れているかということを、これまで知らずに生きてきた。(p.133)≫ したがって人類歴史の終末に関する問題を知らずにいる。≫
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第一節 神の創造目的完成と人間の堕落 第一節 神の創造目的完成と 人間の堕落
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【一】神の創造目的の完成 神 神 神 被 心 体 ア エ 個 地上天国 子 女 人 間 万 物 個性完成 家庭完成 主管性完成
家庭完成 主管性完成 地上天国 個性完成したアダムとエバが、善の子女を繁殖して、罪のない家庭と社会をつくったならば、 ≫ 人間は神の心情を体恤してその目的を知り、その意思に従って生活することによって、個性完成する。(p.134)≫ 一つの父母を中心とした大家族社会がなされたずである。(p.135)≫ 個性を完成した人間たちは、科学を発達させて安楽な社会環境(被造世界)をつくらなければならない。(p.136) ≫ 神の創造理想の実現された所が地上天国であり、神の創造目的はまず、この地上において天国を建設なさるところにある。≫
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【ニ】人間の堕落 サ サ サ 心 体 ア エ 個 被 地上地獄(サタン主管権) 人 間 万 物 子 女 堕落性 悪の家庭 サタン主管
堕落性 悪の家庭 サタン主管 地上地獄(サタン主管権) この堕落性をもった人間たちが悪の子女を繁殖して、悪の家庭と悪の社会、悪の世界をつくった。≫ これが堕落人間たちが住んできた地上地獄であり、人間はサタン主権の世界をつくるようになった。≫ 人間は堕落することによってサタンが住む家となり、サタンと一体化したために、堕落性を帯びるようになった。(p.137)≫
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第二節 救いの摂理 第ニ節 救いの摂理
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【一】救いの摂理はすなわち復帰摂理である
神 神 喜び 創造 悲しみ 堕落 善の世界 罪悪世界 救い 救いの摂理は、すなわち復帰摂理である。≫ 喜びを得るために創造なさった善の世界が、人間の堕落によって、悲しみに満ちた罪悪世界となった。(p.138)≫ これが永続するほかはないというのであれば、神は、創造に失敗した無能な神となってしまうので、必ず、救わなければならない。≫ 罪に陥った者を救うということは、罪のない創造本然の立場にまで復帰させるという意味である。(p.139)≫
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創造目的 天国をつくること 【ニ】復帰摂理の目的
復帰摂理の目的は、本来神の創造目的であった、善の対象である天国をつくることである。 (p.140)≫
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【三】人類歴史はすなわち復帰摂理歴史である
人類歴史は、堕落した人間を救い、創造本然の善の世界に復帰させるためになされた摂理歴史である。≫
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第三節 終末 第三節 終 末
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終末 サタン主権 神主権 【一】終末の意義 地 地 上 上 天 国 獄 メ シ ヤ
終末とは、地上地獄が地上天国に変わるときをいうのである。≫ サタン主権の罪悪世界が、メシヤの降臨を転換点として、神主権の創造理想世界に転換される時代を終末という。 (p.147) ≫
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第四節 終末と現世 第四節 終末と現世
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現代 =終末 三大祝福 復帰現象 現代がすなわち終末であるということを、立証することができる。 (p.157) ≫
神が復帰摂理の目的として立て、それを成就しようとしてこられた三大祝福が復帰されてゆく現象を見て、≫
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神 心 体 合 【一】第一祝福復帰の現象 ①心霊が復帰 ②本心の自由 ③創造本然の 価値性 ④本性の愛 個性完成
第一祝福は、個性を完成することを意味する。(p.158) ①堕落人間の心霊が復帰されていくのを見て ≫ ②本心の自由を復帰していくという歴史的な帰趨 を見て(p.159) ③創造本然の価値性が復帰されていく現象を見て ≫ 現代は個性を完成することができる終末に入っている、という事実を知ることが出来る。 (p.160) ≫ ④本性の愛が復帰されていくという事実を見て ≫
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神 ア エ 合 【ニ】第ニ祝福復帰の現象 ①イエス中心の 人類兄弟 ②民主主義世界、 共産主義世界の 対決 家庭完成
したがって現代は第二祝福が復帰されていくことから考えてもまた終末である。≫ 第ニ祝福は善主権の家庭と、社会と、世界を成就するようになるということを意味する。≫ ①歴史的な趨勢は、キリスト教の中心であるイエ スを中心として、すべての民族が、同じ兄弟の 立場に立つようになった。(p.161) ≫ ②現代は天の側の主権をたてようとする民主主義 世界と、≫ サタンの側の主権を立てようとする共産主義世 界に分立され、対立して互いに交差している。 (p.163) ≫
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神 合 【三】第三祝福復帰の現象 ①神に対する心霊が 漸次明るくなる ②安楽な生活環境 主管性完成 人 間 万 物
②安楽な生活環境 合 主管性完成 現代は被造世界に対する心情的な主管者の資格 を復帰しつつある。 (p.165) ≫ 第三祝福は被造世界に対する主管性をもつようになることを意味する。 (p.164) ≫ ①宗教、哲学、倫理などによって神に対する堕落 人間の心霊は、漸次開発されて明るくなり、≫ ②現代は科学の発達も最高度に達し、それに伴う 経済発展によって、安楽な生活環境をつくるよ うになった。(p.166)≫ このように神の第三祝福が復帰されていく現象を見るとき、我々は、現代が終末であることを否定することができない。≫
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第五節 終末と新しいみ言と我々の姿勢 第五節 終末と新しいみ言と 我々の姿勢
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神 神霊 真理 心霊 知能 【一】終末と新しい真理 堕落人間
堕落人間は宗教により霊(神霊)と真理をもって、心霊と知能をよみがえらせ、内的な無知を打開していくのである。(p.168) ≫
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真理 宗教 科学 知能 内的真理 外的真理 内的無知 外的無知
真理においても、内的な無知を打開する宗教による内的真理と、外的な無知を打開する科学による外的真理との二つの面がある。≫
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神 神霊 真理 新しい真理 心霊・知能の発達 範囲 範囲・方法 堕落 人間 今日(終末) 無知 これを新しい真理という。(p.170) ≫
神の神霊と真理は唯一であり、永遠不変のものであるが、無知の状態から、復帰されていく人間に、それを教えるための範囲、 ≫ したがって、今日の知性人たちに真理を理解させるためには、より高次の内容と、科学的な表現方法によらなければならない。≫
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終末期 内的 :不安・恐怖・混沌 外的 :軋轢・闘争 闘争 【ニ】 終末に際して我々がとるべき態度 新しい時代の摂理 古い時代の清算
【ニ】 終末に際して我々がとるべき態度 新しい時代の摂理 古い時代の清算 終末期 (対立的) 内的 :不安・恐怖・混沌 外的 :軋轢・闘争 闘争 ユダヤ人たちの排斥を受けて殺害されてしまった。≫ その実例として、イエスは、旧約律法主義者たちにとっては、異端者の姿をもって現れたので、≫ この時代に処した人間たちは、内的には理念と思想の欠乏によって、不安と恐怖と混沌の中に落ち込むようになり、≫ 新しい時代の摂理は、古い時代の環境の中で芽生えて成長するので、その時代に対しては、対立的なものとして現れる。(p.173) ≫ 外的には武器による軋轢と闘争の中で、戦慄するようになる。 (p.172) ≫
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終末に処している現代人 心 祈祷 神 体 神霊 神霊に呼応 新しい 真理
つぎには、因習的な観念にとらわれず、体を神霊に呼応させることによって、 ≫ 新しい時代の摂理へと導 いてくれる新しい真理を探し求めなければならない。 ≫ 終末に処している現代人は、まず、謙遜な心をもって行う祈りを通じて、神霊的なものを感得し得るよう努力しなければならない。(p.175) ≫
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第四章メシヤの降臨とその目的 第四章 メシヤの降臨と その再臨の目的
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メシヤ 王 メシヤ思想 イエス メシヤ =救世主 キリスト 救世主(王)
メシヤは神の救いの摂理の目的を完成するために、降臨なさらなければならない。≫ これがイスラエルのメシヤ思想である。 ≫ メシヤはヘブライ語で、油を注がれた人を意味するが、特に王を意味する言葉である。(p.177) ≫ イスラエル選民は預言者たちの預言によって、将来イスラエルの救世主を王として降臨させるという神のみ言を信じていた。≫ このようなメシヤとして来られた方が、まさしくイエス・キリストであるが、このキリストは、メシヤと同じ意味のギリシャ語であって、 ≫ 普通、救世主という訳語が当てられている。 ≫
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第一節 十字架による救いの摂理 第一節 十字架による 救いの摂理
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【一】メシヤとして降臨されたイエスの目的
: 天国完成 完全なる救い : 復帰摂理の目的成就 イエス 堕落人間 ゆえに、イエスは天国を完成しなければならず、したがって、地上天国を先に実現なさるはずだっ たのである。≫ 結局、復帰摂理の目的を成就なさるためであった。(p.178) ≫ イエスがメシヤとして降臨された目的は、堕落人間を完全に救おうとするところにあるので、 ≫
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【ニ】十字架の贖罪により救いの摂理は 完成されただろうか
【ニ】十字架の贖罪により救いの摂理は 完成されただろうか 完成人間 完全なる救い 信徒 イエス ①神と一体不可分× ②贖罪 、祈祷、 信仰生活必要 堕落人間 ③原罪遺伝 創造本性を完全に復帰できない 十字架の贖罪により、すべての信徒たちが創造本性を復帰し、地上天国を成就できるようになったであろうか。(p.179) ≫ ①人類歴史以来、いかに誠実な信仰の篤い信徒で あっても、神と一体化し、神と不可分の生活を した人は一人もいない。≫ 創造本性を完全に復帰することができないという事実を物語っている。≫ ③いくら信仰の篤い父母であっても、子女に原 罪を遺伝させている。(p.180)≫ ②贖罪が必要でなく、祈祷や信仰生活をしなくて もよいような信徒は一人もいない 。≫ それは十字架による贖罪が、原罪を完全に清算することができず、したがって、≫
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【三】イエスの十字架の死 【三】イエスの十字架の死 使徒 神で のは 予な 神 定い イエス ① ユダヤ民族 の衰亡 ② 信徒たちの
の衰亡 神 ② 信徒たちの 十字架の苦難 イエス ③ イエスの十字架の死は神の予定ではなかった(コリント前2:8)。(p.181~p.182) ≫ イエスが十字架で亡くなられたのち、ユダヤ人たちは支離滅裂となって、今日に至るまで民族的な虐待を受けてきた。(p.185)≫ ①使徒たちの言行から見て、②神の摂理から見て、③イエス自身の言行から見て(マタイ26:39)、≫ イエス以後信徒たちが経験してきた十字架の苦難も、イエスの殺害に対する刑罰であった。 (p.186) ≫
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【四】十字架の贖罪による救いの限界とイエス再臨の目的
限界とイエス再臨の目的 【四】十字架の贖罪による救いの限界とイエス再臨の目的 地 上 天 国 イ エ ス 霊的救いの摂理 肉的救いの摂理 そうして、彼は永遠に滅びない地上天国を建設されたはずだった 。≫ イエスが十字架で死ななかったならば、イエスは霊肉両面の救いの摂理を完遂されたであろう。≫
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霊 的 救 い 恵 沢 肉 的 肉:サタン 救 い 侵入 未完成 : 霊肉救いの摂理 再臨 完成 霊:救いの 基台 信 徒
霊 的 救 い 恵 沢 霊:救いの 基台 信 徒 肉:サタン 侵入 肉 的 救 い 未完成 再臨 : 霊肉救いの摂理 完成 そのため信徒の肉的救いは完成することができなくなった。(p.187) ≫ しかし、十字架の贖罪で、復活の勝利的な基台を造成することによって、霊的救いの基台を完成された。≫ それゆえ、信徒たちは霊的救いの恵沢だけを受けるようになる。 ≫ イエスは霊肉ともの救いの摂理の目的を完遂なさるために、地上に再臨されなければならない。(p.187~p.188) ≫ イエスを十字架につけたので、肉身はサタンの侵入を受け、殺害された。 ≫
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【五】十字架に対する預言の両面 神 イエス み旨成就 み旨失敗 ユダヤ民族: 責任分担 王:王国 十字架 信仰 不信
責任分担 王:王国 (イザヤ9・10・60章) 十字架 (イザヤ53章) 信仰 不信 イエス しかし、イザヤ書9章、11章、60章にはイエスがユダヤ人の王となり、王国を地上に建設されることを預言されている。≫ イザヤ書53章に、イエスが十字架の苦難を受けることが預言されている。 ≫ 人間の責任分担の遂行いかんによっては、いずれの結果をももたらすようになるので、≫ 神はみ旨成就に対する預言を両面性をもってなされた。(p.190)≫ それでは、なぜ預言が両面をもってなされているか。(p.188~p.189)≫
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【六】十字架の死が必然的なもののように 記録されている聖句
記録されている聖句 【六】十字架の死が必然的なもののように 記録されている聖句 マタイ16:23 イエス “サタンよ、引きさがれ” ペテロ 十字架の 預言 止める 十字架による 霊的救いの摂理妨害 「サタンよ、引きさがれ」と責められたことから見て、彼の十字架の死は必然的であったかのように感じられる。(p.191) ≫ マタイ福音書16章23節にイエスが十字架で苦難を受けることを預言されたとき、これを止めるペテロを見て、≫ これはペテロが十字架による霊的救いの摂理の道さえも妨害することになるので、このように責められたのである。≫
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ヨハネ19:30 イエス 十字架による 霊的救いの摂理の基台が すべて終わる “すべてが終った” すべて終わったということを意味する 。≫
十字架による 霊的救いの摂理の基台が すべて終わる すべて終わったということを意味する 。≫ これは、十字架上で救いの摂理の全目的が完成されたという意味ではなく、 ≫ ユダヤ人たちの不信により、第二次的な救いの摂理の目的として立てられた十字架による霊的救いの摂理の基台が、≫ ヨハネ福音書19章30節にイエスは十字架上で「すべてが終わった」とおっしゃった。≫
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第二章 エリヤの再臨と 洗礼ヨハネ
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= エリヤ マラキ イエス 洗礼ヨハネ 再臨エリヤ 再 臨 (マラキ4:5)
マタイ11:14 マタイ17:13 洗礼ヨハネ 再臨エリヤ = エリヤが再臨するということは、既に、マラキ預言者が預言したことであった。(マラキ4:5) (p.193) ≫ そして、洗礼ヨハネが、正に再臨したエリヤであるということは、イエスの証言であった。(マタイ17:13、マタイ11:14)≫
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【一】エリヤの再臨を中心とするユダヤ人たちの心的動向
ユダヤ人たちの心的動向 【一】エリヤの再臨を中心とするユダヤ人たちの心的動向 証言 イエス 洗礼ヨハネ × 否認 ユダヤ人 ? しかし、イエスがだれであるかも知らない他のユダヤ人たちは、イエスの証言を、そのまま受入れることができただろうか? ≫ 弟子たちはイエスをメシヤとして信奉していたので、イエスの証言を、そのまま信じることができた。(p.195) ≫
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イエス 洗礼ヨハネ 【二】ユダヤ民族の行く道 ①証言 洗礼ヨハネ ②否認 妄言者 ⑤ ユダヤ人 ④ ③信じる
④したがってイエスの証言はメシヤを自称するた めの偽証となってしまったので、≫ ③当時のユダヤ人たちは、洗礼ヨハネの言葉を一 層信じた。(p.197)≫ ①イエスは、洗礼ヨハネを指して、エリヤである と言われた。(マタイ11:14)≫ ⑤イエスは妄言者として追いつめられざるを得な かった。≫ ②これと反対に、当人である洗礼ヨハネは、既に この事実を否認してしまった。≫
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【三】洗礼ヨハネの不信 イエス ユダヤ人 ユダヤ人 エリヤ エリヤ 洗礼ヨハネ 洗礼ヨハネ 宣布 否認
最後まで自分はエリヤではないと主張した洗礼ヨハネの神の摂理に対する無知は、 ≫ ユダヤ人たちがイエスの前に出る道をふさいでしまう主要な原因となったのである。(p.198~ p.199) ≫ これによって、イエスが十字架の死を遂げるようになった大きな要因が、洗礼ヨハネにあったことが分かる。(p.204) ≫ 祭司長や、全ユダヤ人たちが、洗礼ヨハネを崇敬するその心は、彼をメシヤであると信じさせるまでに至った。(ルカ3:15)(p.198) ≫ イエスの前に出たに相違ない 。 ≫ したがって、洗礼ヨハネが、自分がエリヤであると宣布したならば、全ユダヤ人たちは、その証言を信じるようになり、 ≫
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【四】洗礼ヨハネがエリヤになった理由 使命の継承 (ルカ1:17) 洗 礼 ヨ ハ ネ エ リ ヤ 再 臨 者 ( )
( ) 洗礼ヨハネが来た。(p.204~p.205) ≫ それゆえに、彼は使命的な立場から見て、エリヤの再臨者となる。≫ ルカ福音書1章17節に記録されているとおりエリヤが地上で、全部果たせなかった使命を継承完遂なさるために、≫
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【五】聖書に対する我々の態度 かたくなな信仰態度を捨てねば! 今までの 聖書観 洗礼ヨハネ: 偉大な預言者
洗礼ヨハネ: 偉大な預言者 かたくなな信仰態度を捨てねば! 我々は、因習的な信仰観念とかたくなな信仰態度を、断固として捨てなければならない。≫ イエス以後今日に至るまで、このような天的な秘密を明らかにした人は一人もいなかった。≫ これは、洗礼ヨハネを無条件に偉大な預言者であると断定した立場からのみ聖書を見てきたからである。≫
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第五章復活論 第五章 復活論
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復活論 死んだ信徒たちの 肉身がよみがえる 現代人:納得できない
(テサロニケⅠ4:16,マタイ27:52) 現代人:納得できない 復活論 したがって、この問題の真の内容を解明するということは、極めて重要なことである。 ≫ 再び元どおりの姿によみがえって、出てくるものと見なければならない。(p.207) ≫ これは現代人の理性では到底納得できない事実であるため、我々の信仰生活に大きな混乱をきたすようになる。≫ 聖書の預言を、文字どおりそのまま受け入れるとすれば、イエスが再臨されるときには、死んだ信徒たちの肉身が、≫
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第一節復 活 第一節 復 活
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復活 復活の意義 再び活きる 死と生に対する 聖書的概念
復活とは、再び活きるという意味である。再び活きるというのは、死んだからである。(p.208) ≫ 復活の意義を知るためには、まず、死と生に対する聖書的な概念をはっきり知らなければならない。≫
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【一】死と生に対する聖書的概念 生 死人 を葬ることは、 死人 に任せておくがよい (ルカ 9:60) 死 肉身の 寿命が 切れる 死
② ① 肉身の 寿命が 切れる 死 サタンの 主管圏内に 落ちる 生 生 肉身が 生理的機能 を維持 神の愛の 主管圏内において み言のとおりに活動 このイエスのみ言の中で、死と生に対して互いにその意義を異にする二つの概念があるということを、知ることができる。≫ この死は神の愛の懐を離れて、サタンの主管圏内に落ちこんだことを意味する。 ≫ これに対する「生」の意義は、神の愛の主管圏内において、神のみ言のとおりに活動している状態を言う。(p.208~209) ≫ ①第一は、葬られなければならない、弟子の父親のように、肉身の寿命が切れた「死」である。 ≫ ルカ福音書9章60節の記録を見れば、死人を葬ることは、死人に任せておくがよいと言われた。≫ ②第二は、葬式をするために、集まって活動している人たちを指摘していう「死」である。≫ これに対する生は、その肉身が生理的な機能を維持している状態を意味する。 ≫
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【ニ】堕落による死 堕落前 堕落後 堕 霊 生 落 人 に 体 よ る 死 死 肉 身 死 土 取って 食べない 永生 取って 食べる
ゆえに、堕落による死とは、肉身の死ではなく人間始祖が善悪の果を取って食べることによって招来した死、 ≫ 神は本来、人間が堕落しなくても、老衰すれば肉身は土に帰るように創造され、≫ その霊人体だけが無形世界に行って、永遠に生きるように創造された。(p.210) ≫ すなわちサタンの主管圏内に落ちるということを意味する。(p.211~p.212) ≫
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【三】復活の意義 死 生 堕落 神の サタン 直接主管圏 主管圏 復活 復帰の過程的現象
復帰摂理によって神の直接主管内に復帰されていく、過程的な現象を意味する。(p.213) ≫ 復活は人間が堕落によってもたらされた死、すなわちサタンの主管圏内に落ちた立場から、 ≫
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【四】復活は人間にいかなる変化を起こすか
神 サ 霊 人 体 心霊の変化 霊 人 体 堕落 肉 身 肉 身 復活 サタンの 住まい 神の宮 外形上 変化なし 復活によって、神の主管を受けるようになればその心霊に変化を起こすようになり、 ≫ ゆえに、堕落した人間が復活するとしても、その外形上には何らの変化も起こらない。≫ 肉身もサタンの住まいから神の宮へと、聖化されていく。(p.215) ≫ 善悪の果を取って食べて堕落したアダムとエバが死んだのは事実であったが、外形的には何らの異変も起こらなかった。(p.214) ≫
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第二節 復活摂理 第二節 復活摂理
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【一】復活摂理はいかになされるか = = 復活摂理 復帰摂理 再創造摂理 堕落人間 ①時代的恵沢 ②み言を信じ、 実践 ③地上の肉身生活
= = 復活摂理 復帰摂理 再創造摂理 創造本然の人間 ①時代的恵沢 ②み言を信じ、 実践 復活 ③地上の肉身生活 ④秩序的三段階 堕落人間 復帰摂理の時代的な恵沢を受けるようになる。 ≫ ①第一に、後世の人間たちは、それ以前の預言者 や義人が築きあげた心情的な基台によって、 ≫ ②第二に、復活摂理のためのみ言を、人間が自身 の責任分担として、≫ ③第三に、霊人体の復活も、地上の肉身生活を通 じて、初めて成就されるようになっている。≫ 復活摂理は復帰摂理なので、再創造摂理でもある。したがって、復活摂理は創造原理によって摂理される。(p.216) ≫ ④第四に、摂理期間の秩序的な三段階を経て完成 されるようになっている。≫ 信じ、実践して初めてそのみ旨が成し遂げられるようになっている。(p.216~p.217)≫
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【ニ】地上人に対する復活摂理 神 霊形体 級霊界 楽園 天国 ア 2000 2000 2000 ア 復活 基台 蘇生 復活 長成 復活 完成
(生命体級) 天国 (生霊体級) 【ニ】地上人に対する復活摂理 ア ア ダ ム 2000 2000 2000 ア ア ブ ラ ハ ム ア ブ ラ ハ ム イ エ ス イ エ ス 再 臨 主 再 臨 主 復活 基台 蘇生 復活 長成 復活 完成 復活 その霊人体は霊形体級の霊界に行って生きるようになる。(p.218) ≫ イエスから再臨期までの2000年期間を長成復活摂理時代(信義時代)と称する。 ≫ アブラハムのときからイエスまでの2000年期間を蘇生復活摂理時代(行義時代)と称する。肉身を脱げば、 ≫ その霊人体は生霊体級の霊界である天上天国に行って生きるようになる。≫ アダムからアブラハムまでの2000年期間を復活基台摂理時代と称する。 ≫ 再臨されるイエスによって、復活摂理を完成する時代を完成復活摂理時代(侍義時代)と称する。 ≫ その霊人体は生命体級の霊界である楽園に行っ て生きるようになる。(p.218~p.219) ≫
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霊人 地 上 人 肉 身 【三】霊人に対する復活摂理 1.霊人たちが再臨復活する理由とその方法 未完成の 使命部分 再臨協助
地上の聖徒たちに協助することによって、地上人たちの肉身を通して成し遂げるのである。≫ 地上に再臨して自分たちが完成されなかったその使命部分を、 ≫ 地上で完成されずに他界した霊人たちが復活するためには、(p.225) ≫
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2.キリスト教を信じて他界した霊人たちの再臨復活
2.キリスト教を信じて他界した霊人たちの再臨復活 生霊体級 (天国) ■ ● 2.キリスト教を信じて他界した霊人たちの再臨復活 生命体級 ● (楽園) ● ■ 霊形体級 ア ブ ラ ハ ム イ エ ス ● 再 臨 主 ■ 完成 再臨復活 長成 再臨復活 地上の聖徒たち(●)をして生命体級の霊人体として完成されるように協助し、≫ 新約時代の生命体級の霊人たち(●)は、メシヤが再臨されたのち、全部地上に再臨するようになり、地上の聖徒たち(■)をして、≫ 同じような恵沢を受け、共に楽園に入るように なった。これを長成再臨復活という。(p.226) ≫ 生霊体級の霊人体を完成するように協助することによって、同様な恵沢を受けて、≫ 旧約時代の霊形体級の霊人たち(▲)は、メシヤ降臨後に地上に再臨して、≫ 共に天国に入るようになる。これを完成再臨復活という。(p.227~p.228)≫
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3.楽園以外の霊人たちの再臨復活 ②善霊人 ③悪霊人 肉 身 肉 身 肉 身 ① 他宗教人 霊 人 善 霊 人 霊 人 協助 霊 人 体 霊
3.楽園以外の霊人たちの再臨復活 霊 人 体 霊 人 体 霊 人 体 肉 身 肉 身 肉 身 復帰摂理目的成就 同じ宗教の信徒 善人 地上人 ①キリスト教以外の他宗教を信じていた霊人たち は、自分たちと同じ宗教を信じている地上人を 選んで再臨し、≫ 復帰摂理の目的が成就されるように協助するこ とによって、同様の恵沢を受けるようになる。 (p.228~p.229)≫ ②良心的に生きた善良な霊人たちは、地上の善人 たちに協助することによって、同一の恵沢を受 けるようになる。≫ 再臨復活の恵沢を受けるようになる。≫ ③悪霊人たちの再臨復活は、その業が、結果的に 神の罰として、地上人の罪を清算させるような 蕩減条件として立てられたときに、≫
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【四】再臨復活から見た輪廻説 地上人の使命 地上人 霊 人 霊 人 体 霊人の使命 肉 身 霊人の再臨者 輪廻転生した実体
霊人の使命 肉 身 地上人の使命 地上人 霊人の再臨者 輪廻転生した実体 その地上人は、自分自身の使命と同時に、協助する霊人の使命までも代理に成し遂げるのである。≫ 地上で使命を完成できずに去った霊人たちは、各々地上で受けもったのと同じ使命を持った同型の地上人に再臨して、協助する。(p.231) ≫ このようなわけで、地上人はその霊人が輪廻転生した実体のように現れるようになる。(p.232) ≫ このようになれば、その地上人はしばしば彼を協助する霊人の名前(再臨者)で呼ばれるのである。≫
125
第三節 再臨復活による宗教統一
126
A B C A B C 【一】再臨復活によるキリスト教統一 地上信徒 楽園の 霊人 キリスト教統一 再 臨 主 (キリスト教信徒)
み旨のために献身せざるを得なくなる。(ABCは各教派を表す)(p.233) ≫ イエスの再臨期には、楽園にいる霊人たちが共に地上の信徒たちに再臨協助して、地上の信徒たちは再臨主の前に出て、 ≫ ゆえに、キリスト教は自然に統一されるようになる。 ≫
127
【ニ】再臨復活による他のすべての宗教の統一
他宗教の 霊人 A B C 宗教の統一 再 臨 主 再 臨 主 地上信徒 (各宗教の信者) A B C キリスト教 中 心 ゆえに、他の宗教の霊人たちも、霊的な位置に従って、その時機は異なるが、≫ 地上にいたとき信じていた宗教と同じ宗教を持つ地上の信徒たちを、再臨されたイエスの前に導いて、≫ キリスト教で待ち望んでいる再臨のイエスは、他の宗教で再臨すると信じられている中心人物でもある。(p.234)≫ 彼を信じ侍らせることによって、み旨を完成するように、協助せざるを得なくなる。≫ すべての宗教は、キリスト教を中心として統一されるようになる。≫
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A B C A B C 【三】再臨復活による非宗教人の統一 非宗教 良心的 霊人 非宗教人の統一 再 臨 主 良心的 地上人
彼らに許されている時機に、地上に再臨する。 (p.235)≫ そして、良心的な地上人をして、再臨主を信じ侍って、そのみ旨を完成するように協助するようになる。≫ いかなる宗教も信じないで、ただ、良心的に生活して他界した霊人たちも、再臨復活の恵沢を受けるために、≫
129
第六章予定論 第六章 予定論
130
聖書 予定説 予定説 肯 定 否 定 予定説 に対する神学的論争 信仰生活混乱の原因 信仰生活 ●人生の栄枯盛衰 ●人生の幸・不幸
予定説に対する神学的論争 ●人生の栄枯盛衰 ●人生の幸・不幸 予定説 肯 定 予定説 否 定 ●堕落人間の救い の在り方 ●国家の興亡盛衰 このように、予定説をめぐって賛否両論がある。(p.239)≫ 予定説に対する神学的論争は、信徒たちの信仰 生活に混乱を引き起こしてきた。(p.237)≫ 聖書には、人生の栄枯盛衰や、幸・不幸はもちろん、堕落人間の救いの在り方から、国家の興亡盛衰に至るまで、≫ すべてが神の予定によってなされると解釈できる聖句が多くある。≫ しかし、このような予定説を否定する聖書的な根拠も多くある。(p.238)≫
131
第一節 み旨に対する予定 第 一 節 み旨に対する予定
132
神 み旨 み旨に対する予定 創造目的 復帰摂理 目的 唯一・永遠 不変・絶対 唯一・永遠 不変・絶対者 唯一 唯一 :絶対的
目的 唯一・永遠 不変・絶対 唯一・永遠 不変・絶対者 唯一 唯一 み旨に対する予定 :絶対的 この創造目的を復帰することにある。言い換えれば、復帰摂理の目的の完成をいうのである。 (p.240) ≫ 神は人間の堕落によって、創造目的を完成することができなかった。したがって、堕落した人間たちに対して摂理される神のみ旨は、 ≫ 神は唯一であり、永遠・不変であり、絶対者であられるので、そのみ旨も唯一であり、 ≫ 永遠・不変であり、絶対的でなければならない。(p.241) ≫ それゆえ、このみ旨に対する予定は絶対的である。 ≫
133
第二節 み旨成就に対する予定 第 二 節 み旨成就に対する予定
134
= + 100% 95% 5% み旨成就に対する予定 :相対的 復帰摂理 み旨 絶対的 み旨成就 神の 責任分担 人間の 責任分担
ここで、人間の責任分担5%というのは、神の責任分担に比べて、ごく小さいものであるということを表示したものであるが、≫ 人間自身においては、100%に該当する。(p.243~p.244)≫ そのみ旨成就に当たっては、人間の責任分担が加担されなければならない。(p.243)≫ 復帰摂理のみ旨は、絶対的なものなので、人間は関与できないが、≫ み旨成就は、相対的であるので、神がなさる95%の責任分担に、中心人物が担当すべき5%の責任分担が加担されて、≫ 初めて、完成されるように予定される。≫ したがって、このみ旨成就に対する予定は相対的である。≫
135
第三節 人間に対する予定 第 三 節 人間に対する予定
136
+ + 人間に対する予定 :相対的 のみ言 み言を守る の責任分担 使命者 の責任分担 ア エ 神 アダム エバ 善の 人間始祖 神 人物
したがって、神はこれを絶対的なものとして予定なさることはできない。(p.246)≫ というかたちで、初めてその中心人物となれるように予定される。≫ それゆえ、その人物が自分の責任分担を全うしなければ、神が予定されたとおりの人物となることはできない。≫ したがって、人間に対する予定は相対的です。 ≫ アダムとエバは神のみ言を守り、責任分担を果たしたならば、善の人間始祖となることができた。 ≫ ある人物を、ある使命者として予定されるに当た っても、95%の神の責任分担に対して、5%の人間の責任分担を合わせて完成する、≫
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中心人物となり得る条件 神 の救いの摂理 : 一つ 全体 救いの摂理の予定 : 中心人物 全体 場所 天が必要とする時機と 後天的条件
⑤ 後天的条件 ④ 先天的天稟 ③ 子孫 善の功績が多い祖先の ② 選民 ① ②その中でも、善なる功績が多い祖先の子孫でな ければならない。≫ それでは、召命を受けた中心人物は、いかなる条件を備えるべきであろうか。≫ ①復帰摂理を担当した選民の一人として生まれな ければならない。≫ ④後天的な条件がみな具備されていなければなら ない。≫ 神の救いの摂理は、一つから始まって、全体的に広められていくので、まず、中心人物を予定して召命される。(p.246)≫ ③み旨を成就するのに必要な天稟を先天的にもつ べきである。(p.246~p.247)≫ ⑤天が必要とする時機と場所に適合しなければな らない。≫
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第四節 予定説の根拠となる聖句の解明 第 四 節 予定説の根拠となる 聖句の解明
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+ + ロマ 8:29~30 義とし、 →(人間の責任分担に対するみ言が省略) 栄光を 与えて 下さる 、 知って おられ、 定め 召し 人
ロマ 8:29~30 →(人間の責任分担に対するみ言が省略) 、 知って おられ、 義とし、 + 栄光を 下さる 与えて 定め 召し 人 責任分担 + 神 責任分担 成 就 召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えてくださる」と記録されている。(p.248)≫ ロマ書8章29~30節に「神はあらかじめ知っておられる者たちを…あらかじめ定め…あらかじめ定めたものたちを更に召し、≫ それゆえ、神が下さる栄華も人間が責任分担を果たすことによってのみ、受けることができるように予定されるのである。≫ その人物は召命された立場で自分の責任を完遂するとき、初めて義とされることができる。≫ 神はあらかじめ知っておられる人物を予定して召命なさるのは、神の責任分担であり、≫
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神と人間の 責任分担の関係を 知らず、神の単独行使 神の単独行使 として見た 頑固な予定説 み旨の成就 ●主張者が出てくる(カルヴィン)
●今日まで、そのまま認められてきた 果たしてどのような関係があるかを知らずに、すべての「み旨成就」を、神の単独行使としてみてきたので、(p.250)≫ 復帰摂理の目的を完成するに当たって、神の責任分担と人間の責任分担との間には、≫ カルヴィンのように、頑固な予定説を主張する人が出てきて、≫ 今日に至るまで、長い期間にわたって、そのまま認められてきてしまったのである。≫
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第七章 キリスト論 第七章 第七章 キリスト論
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三位一体論 重生論 キリスト論の諸問題 神 キリスト論の諸問題 イエス イエス 聖霊 聖霊 堕落人間
キリスト論に関する諸問題を解明する。(p.251) ≫ 神を中心とするイエスと聖霊との関係、イエスと聖霊と堕落人間との関係、重生と三位一体など、 ≫
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第一説 創造目的を完成した人間の価値 第一節 創造目的を完成した 人間の価値
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完成人間 : 神のような価値 マタイ5:48 神 完全 人間 ①神と完成した人間との二性性相的な関係 心 体 天の父が完全であられるように、
完全な人間となりなさい 神 心 ①神と完成した人間とのニ性性相的な関係 完全 人間 体 : 完成人間 神のような価値 神と完成した人間との二性性相的な関係から述べてみると、イエスが言われたとおり、≫ 人間は天の父が完全であられるように、完全な人間となる。(p.252)≫ ゆえに、創造目的を完成した人間は、神のような価値を持つようになる。≫
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完成人間 : 唯一無二の存在 ②人間創造の目的から見て 神 個性体の 主体的 二性性相 唯一なる個性体 喜び 人間
相対的に起こすことができる実体対象は、その二性性相の実体として展開されたその一個性体しかない。(p.252~p.253)≫ ゆえに、創造目的を完成した人間は宇宙間において、唯一無二の存在である。≫ 人間創造の目的を中心として、その価値を論じてみると、神に内在しているある個性体の主体的な二性性相に対する刺激的な喜びを、 ≫
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完成人間 : 天宙的な価値 天宙 ③人間と被造世界との関係 霊人体 肉 身 無形世界 有形世界
ゆえに、創造目的を完成した人間は、天宙を総合した実体相となる。人間を小宇宙であるという理由はここにある。≫ 人間と被造世界との関係から見たその価値について調べてみると、人間の二性性相を実体で展開したのが被造世界であり、≫ 人間の霊人体は無形世界を、その肉身は有形世界を総合した実体相である。≫ したがって完成した人間は天宙的な価値をもっている。≫
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第二節 創造目的を完成した人間とイエス 第二節 創造目的を完成した 人間とイエス
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【一】命の木復帰たら見た完成したアダムとイエス
【一】生命の木復帰から見た 完成したアダムとイエス 【一】命の木復帰たら見た完成したアダムとイエス 創造理想完成した男性 喪失 (創 3:24) 完成アダム イエス 復帰 (黙 22:14) 生命の木 イエス = 完成アダム 互いに何ら異なることがない。(p.255~p.256) ≫ ゆえに、創世記3章24節にエデンの園の生命の木として象徴されている、完成されたアダムと、黙示録22章14節に、 ≫ 生命の木として例えられているイエスとは、創造理想を完成した男性であるということからして、≫ 人類歴史は、エデンの園で失った生命の木(創3: 24)を、歴史の終末の世界で復帰して(黙22 : 14) ≫ 地上天国をつくろうとする復帰摂理の歴史である。(p.255) ≫
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【ニ】創造目的の完成から見た人間とイエス
【二】 創造目的の完成から見た 人間とイエス 【ニ】創造目的の完成から見た人間とイエス 完成した人間の価値 イエスの価値 完成した人間 イエス テモテ Ⅰ 2:5 = イエス 完成した人間 完成した人間は、神のような神性をもつはずの価値的な存在であり、唯一無二の存在であり、天宙的な価値の存在である。 ≫ イエスがもっておられる価値がいくら大きいといっても、完成した男性がもっている価値以上のものをもつことはできない。 ≫ このようにイエスは、あくまでも創造目的を完 成した人間としてこられた方である(テモテⅠ2:5)。 ≫
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【三】イエスは神自身であられるのだろうか
ヨハネ 14:9-10 「わたしを見た者は 父をみたのである…」 【三】イエスは神自身であられるのだろうか 神 神 御自身 ではない イエス 第二の 神 どうして、わたしたちに父を示してほしいと、言うのか。≫ イエスは神と一体をなしているので、第二の神とはいえるが、神御自身になることはできない。≫ わたしが父におり、父がわたしにおられることをあなたは信じないのか』(ヨハネ14:9~10)と答えられた。≫ ピリポがイエスに、神を見せてくださいと言ったとき、『わたしを見た者は、父を見たのである。 ≫ このような聖句によって、多くの信仰者たちは、イエスを創造主、神であると信じてきた。 (p.258)≫
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第三節 堕落人間とイエス 第三節 堕落人間とイエス
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神 イエス ④神の 心情 ・ : 体恤 生活 ③神の み旨 完全に知る イエス ② 原罪 がない サタン できない 侵入 ① 天使 被造世界
主管 被造世界 (万物) すべての被造世界を主管する資格をもっておら れた。(p.261)≫ ②イエスには原罪がないので、サタンが侵入でき る何らの条件もない。≫ ④その心情をも完全に体恤した立場において生活 しておられる。≫ ①イエスは創造目的を完成した人間としての価値 を備えておられるので、天使をはじめ、≫ ③イエスは、神のみ旨を完全に知っておられ、≫
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神 堕落した人間 ③ 神 のみ旨と心情 : 知らないか、 部分的に知る 堕落人間 原罪 ② サタン 侵入条件 : がある ・ ① 天使 ・
被造世界 仰ぎ見る 被造世界 (万物) 自分より低級に創造された天使を仰ぎ見る程度の卑しい立場に落ちてしまった。≫ ②原罪があるので、サタンの侵入できる条件がそ のまま残っている。≫ ①堕落した人間は、創造目的を完成した人間とし ての価値を備えていないので、≫ ③神のみ旨とその心情を知ることができない。た とえ知ったとしても、ごく部分的なものにすぎ ない。≫
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第四節 重生論と三位一体論 第四節 重生論と三位一体論
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神 サ 【一】重生論 重 生 生まれ直す 1.重生の使命から見たイエスと聖霊 エ バ 聖霊 善の 子女 悪の 子女
アダム エ バ 真の父 イエス 聖霊 真の母 悪の母 悪の父 善の 子女 悪の 子女 重 生 生まれ直す したがって、堕落した人間は原罪がない善の子女として新たに生まれ直さなければならない。 ≫ アダムとエバが堕落して人類の悪の父母となったので、悪の子女を生み殖やした。(p.264) ≫ イエスは堕落した子女を、原罪のない善の子女として新たに生み直してくださるために、真の父として来られた方であり、≫ 聖霊は真の母として来られた方である。(p.264~p.265) ≫ イエスは、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできないと言われた(ヨハネ3:3)。 ≫ では、人間はなぜ新たに生まれなければならないのであろうか。(p.263) ≫
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真の父 真の母 2.ロゴスの二性性相から見たイエスと聖霊 神 アダム エ バ イエス 聖 霊 ロゴス 実体対象 後のエバ
ロゴスのニ性性相から見たイエスと聖霊 ロゴス アダム エ バ 実体対象 イエス 聖 霊 後のアダム 後のエバ 真の父 真の母 ロゴスの二性性相が、神の形象的な実体対象として分立されたのが、アダムとエバであった。≫ しかし、彼らが堕落したので、地上地獄になってしまった。(p.266)≫ ここに後のエバとして、人類の真の母が、当然いなければならない。この方が聖霊である。≫ ロゴスはギリシャ語で、み言、あるいは理法と言う意味をもっている。≫ それゆえ、堕落人間を再び生み直してくださるために、イエスは後のアダム、人類の真の父として来られた。≫
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神 3.イエスと聖霊による霊的重生 聖 霊 信 徒 :霊的重生 新しい霊的自我 イエス これを霊的重生と言う。≫
聖 霊 3.イエスと聖霊による霊的重生 霊 的 真 の 父 霊 的 真 の 母 信 徒 新しい霊的自我 :霊的重生 これを霊的重生と言う。≫ ④そうすれば、彼を信じる信徒たちは、その愛によって新たな命が注入され、 ⑤新しい霊的自我に重生される。 ≫ 我々が ①聖霊の感動によって(コリントⅠ 12:3)、 ≫ ②イエスを救い主として信じるようになれば、 ③イエスと聖霊による霊的な真の父母の愛を受けるようになる。≫
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神 神 三位一体 【二】三位一体論 イエス イエス 聖 霊 聖 霊 合性一体
【ニ】三位一体論 神 神 三位一体 イエス イエス 聖 霊 聖 霊 合性一体 このとき、イエスと聖霊は、神を中心として一体となるのであるが、これがすなわち三位一体である。≫ 神の創造目的を達成するためには、イエスと聖霊は、神を中心とする四位基台をつくらなければならない。(p.267) ≫
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神を中心とする三位一体とサタンを中心とする三位一体
悪の母 悪の父 悪の 子女 真の父 真の母 アダム エ バ アダム エ バ 善の 子女 神を中心とする三位一体 サタンを中心とする三位一体 しかし、アダムとエバが堕落して、サタンを中心として四位基台を造成したので、サタンを中心とする三位一体となってしまった。≫ アダムとエバが完成し、神を中心として、真の父母としての三位一体をつくり、善の子女を生み殖やしたならば、≫ 彼らの子孫も、やはり、各々神を中心とする三位一体をなしたはずである。≫
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神 神 霊的三位一体と実体的三位一体 霊的三位一体 実体的三位一体 子女 聖 霊 善の 子女
重生 子女 真の母 霊的 真の父 真の母 霊肉 真の父 真の母 イエス 聖 霊 再臨主 善の 子女 霊肉 重生 霊的三位一体 実体的三位一体 イエスと聖霊とは、神を中心とする霊的な三位 一体をつくることによって、霊的真の父母の使命を果たしただけで終わった。(p.268) ≫ イエス(再臨主)は神を中心とする実体的な三位一体(真の母)をつくり、霊肉共に真の父母となることによって、堕落人間を霊肉ともに重生させ、≫ 原罪を清算させて、実体的な三位一体をつくらせるために、再臨されるのである 。≫
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