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楽しいプログラミング教室.

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1 楽しいプログラミング教室

2 コンピュータは ① コンピュータは,プログラムで動く. ② コンピュータは,プログラム通りに自動で動く   「マシン」である.

3 コンピュータは ③ コンピュータは,人間の知的能力を, 超強力に増幅できるマシンである ④ コンピュータとネットワークが結び付くと,
③ コンピュータは,人間の知的能力を,   超強力に増幅できるマシンである ④ コンピュータとネットワークが結び付くと,  人間の行動,人間の社会を大胆に変容できる  パワーを持つ 

4 プログラムを作る行 為はクリエィテイブ. 社会を変革する力を もつことも! 図.今日の授業で学ぶプログラム

5 始めてみよう

6 今から行うこと キャラクタを自在に操る  ・ダンス  ・ゲームの世界を作る

7 今から行うこと キャラクタ プログラム その鍵は プログラム キャラクタを自在に操る ・ダンス ・ゲームの世界を作る プログラムに書いた
手順通りにキャラクタ が動く  キャラクタ  プログラム キャラクタを自在に操る  ・ダンス  ・ゲームの世界を作る その鍵は  プログラム

8 今から行うこと プログラムの制作実習(プログラミング)を通して、コン ピュータの神髄を学びます
楽しさ(知的な興奮、自分の成長の実感!)を重視します ワープロ、表計算などの授業では学ぶことができない「情報 工学の威力」を実感してもらいます

9 1. プログラムとは プログラムとは、コンピュータが自動で動くための手順 を書いたもの プログラムの起動によって、コンピュータが動き始める
まとめページ

10 あらゆる機器にコンピュータが組み込まれる時代
プログラムを学ぶことは役立つ プログラムを学ぶことは、コンピュータを学ぶこ と.コンピュータを自在に操ることができるよう になる. 今は 誰もがコンピュータを使う時代 あらゆる機器にコンピュータが組み込まれる時代 パソコン ※ 最高で,1秒間に約数百億回の加減算!

11 ブロックを組み合わせて、キャラクタを動かそう!
今からの実習で行うこと ① ブロックを置く 種類を選ぶ ドラッグして置く ブロックを選ぶ

12 ブロックを組み合わせて、キャラクタを動かそう!
今からの実習で行うこと ② ブロックを組み合わせる 種類を選ぶ ブロックを選ぶ ドラッグして合体

13 ブロックを組み合わせて、キャラクタを動かそう!
今からの実習で行うこと ③ プログラムの起動 起動ボタンを クリック キャラクタが 動く!

14 ブロックを組み合わせて、キャラクタを動かそう!
ブロックの除去(ブロックを置き間違っても大丈夫!) 不要なブロックは、 中央にドラッグすると 消える

15 ブロックを組み合わせて、キャラクタを動かそう!
キャラクタの強制移動(間違っても大丈夫!) キャラクタがおかしな場所 に行ってしまったときは、 ドラッグして動かすことができる

16 実習手順 パソコンにログインする Webブラウザを起動する Webブラウザで、次のURLを開く
「やってみる」をクリック Webブラウザの起動 ※ 次ページに続く

17 「イベント」をクリック をドラッグ 「動き」をクリック をドラッグし、 と組み合わせる (左ボタンを押しながら移動し、 左ボタンを離す)
     をドラッグ (左ボタンを押しながら移動し、  左ボタンを離す) 「動き」をクリック    をドラッグし、 と組み合わせる 2つを合体 ドラッグ ドラッグ

18 イベント 組み合わせて合体 動き

19  ボタンをクリックするとキャラクタが、少し右に、動く
10.  ボタンを数回クリックしてみよう!

20 プログラムの作成は、クリエイティブ! ブロックの組み合わ せで ◆ キャラクタを 自在に動かす ◆ キャラクタが 自律的に動くような
◆ キャラクタを 自在に動かす ◆ キャラクタが 自律的に動くような 手順を作る 動きブロック 制御ブロック イベントブロック など

21 2. スクラッチ (Scratch) での プログラミング
ブロックを組み合わせてキャラクタを動かす ブロックには、たくさんの種類がある   ◆ イベント   ◆ 動き   ◆ 制御 など まとめページ 離れていると うまく動かない

22 スクラッチ(Scratch)の良さは プログラミングの楽しさを実感し,プログラミングで何 ができるのかを学ぶことができる,優れたサービス
米国発 日本語対応 パソコンと,インターネットと,Webブラウザがあれば、 無料でいつでも学べる、遊べる(もちろん自宅のパソコ ンでもOK)

23 スクラッチ (Scratch) のキャラクタと 世界(背景画像)

24 キャラクタと世界(背景画像) ① 背景を選ぶ 今からの実習で行うこと 「ライブラリーから背景 を選択」をクリック 好きな背景を選ぶ
 を選択」をクリック 好きな背景を選ぶ OKをクリック

25 キャラクタと世界(背景画像) ② キャラクタを増やす 今からの実習で行うこと 「スプライトをライブラリー 好きなキャラクタ
から選択」をクリック 好きなキャラクタ を選ぶ OKをクリック

26 夜の街をキャラクタが歩く! ねこの プログラム プログラムは空 ねこをクリック すると・・・ 新しいキャラクタを クリックすると・・・

27 3. スクラッチ (Scratch) での キャラクタ
まとめページ キャラクタは自由に増やすことができる キャラクタごとに、プログラムを組み立てる

28 スプライトとは スプライトとは、キャラクタの画像データのこと

29 実習手順 1.  「ライブラリーから背景を選択」をクリック 2.好きな背景を選び、「OK」をクリック ※ 次ページに続く

30 3. 「スプライトをライブラリーから選択」をクリック
3.  「スプライトをライブラリーから選択」をクリック 4.好きなキャラクタを選び、「OK」をクリック ※ 次ページに続く

31 5.新しいキャラクタを選んでから 6. 前と同じようにブロックを組み立てる ※ 次ページに続く

32 7. ボタンをクリックするとキャラクタが動く。何度かク リックしてみよう!

33 キャラクタを自動で 動かす(制御)

34 跳ね返りアニメーション 今からの実習で行うこと ① 繰り返し 判断 ドラッグ キャラクタが自動で 動き続けるようになる ずっと

35 跳ね返りアニメーション ② もし・・・たら、・・・する 動き 端に着いたら 跳ね返るようになる もし端に着いたら、 跳ね返る
今からの実習で行うこと ② もし・・・たら、・・・する 動き 端に着いたら 跳ね返るようになる ドラッグ もし端に着いたら、 跳ね返る

36 跳ね返りアニメーション 今からの実習で行うこと ③ 強制中断 強制中断用の ボタン

37 実習手順 1.新しいキャラクタが選ばれていること を確認 2.「制御」を選び    をドラッグ ドラッグ 合体 ずっと ※ 次ページに続く

38 3.「動き」を選び        をドラッグ 合体 ドラッグ もし端に着いたら、 跳ね返る ※ 次ページに続く

39 ボタンをクリックするとキャラクタが動く. ボタンを押すと止まる ※ 次ページに続く

40 5.  ボタンを押すと止めてから,次のように変える.
動き始めるときに、ななめに傾くようになる

41 ボタンをクリックするとキャラクタが動く. ボタンを押すと止まる 動き始めの瞬間に 15度傾く

42 4. 制御のブロックに他のブロックを組み合わせる
繰り返し まとめページ

43 キャラクタのいろいろな動き

44 スクラッチ(Scratch)での編集技 削除したいキャラクタ を右クリックして 「削除」 マウスでドラッグ (右ボタンを押しながら)
キャラクタの削除 キャラクタの強制移動 削除したいキャラクタ を右クリックして 「削除」 マウスでドラッグ (右ボタンを押しながら) ※ プログラム実行中でも   OK

45 スクラッチ(Scratch)での編集技 削除したいブロック を右クリックして 「削除」 このエリアの中にドラッグ して「削除」できる
ブロックの削除 削除したいブロック を右クリックして 「削除」 このエリアの中にドラッグ して「削除」できる

46 次のように作ってみよう

47 次のように作ってみよう

48 手順 ① ねこの名前は Sprite1 ドラッグ Sprite1 を選ぶ

49 手順 ② ドラッグ

50 手順  ③ をドラッグして合体

51 手順  ④ ドラッグして合体

52 手順  ⑤ 15をクリックして 90に書き換え

53 手順 ⑥ ドラッグして合体

54    ボタンをクリックするとキャラクタが動く. ボタンを押すと止まる

55 自由に制作してみよう

56 アクティブラーニングの効果 面白い 集中できる 居眠りしなくなる 質問しやすい 仲間に教えることが楽しい 仲間に教えているともっと分かる
友達が増える クラスの雰囲気がよくなる など

57 自由制作のストーリー いろいろな機能を実際に試す うまく行ったこと(成功)を仲間と分かち合う
迷ったときは質問する(質問すること自体が勉強になる)

58 いろいろと試し、遊び、学ぶことが大切 六角形 同じ形の ブロック ブロックは 合体できる 六角形 の穴 クリック 動く 組み合わせて
たくさんの種類の ブロック(楽しい!)

59 想像力(イマジネーション)の種は、 豊富な知識と経験
Webページ インターネットによる情報取集、情報発信の威力

60 想像力(イマジネーション)の種は、 豊富な知識と経験

61 スクラッチ (Scratch) の変数

62 変数 変数は,データ(値)を記憶させるためのもの 変数 x を使うような プログラム 変数 x の値の表示結果

63 変数が役に立つのは ◆ データを記憶したいとき ◆ 同じような計算などを,値を変えながら何度も行いた いとき

64 実習手順 パソコンにログインする Webブラウザを起動する Webブラウザで、次のURLを開く
「やってみる」をクリック Webブラウザの起動 ※ 次ページに続く

65 実習手順 5. 「データ」をクリックし,「変数を 作る」をクリック 6. 変数名を「x」.(半角の x です) 「OK」をクリック.
※ 次ページに続く

66 実習手順 8. 「イベント」をクリック.「🚩がクリックされたとき」を組み 合わせる ※ 次ページに続く

67 実習手順 9. 実行ボタンをクリックすると,「x 0」のように表示されるので確認する 実行ボタン ※ 次ページに続く

68 実習手順 10. 「xを0にする」を「x を 11 にする」に書き換えてみる ※ かならず,半角の「11」 (全角の11では動きません)
※ 次ページに続く

69 実習手順 11. 実行ボタンをクリックすると,「x 11」のように表示されるので確認 する 実行ボタン ※ 次ページに続く

70 実習手順 新しい変数 a を追加し,値を 100 に設定したい. 12. 「データ」をクリックし,「変数を作る」を クリック
13. 今度は,変数名を「x」.(半角の x です) 「OK」をクリック. ※ 次ページに続く

71 実習手順 14. 「aを0にする」と「変数aを表示する」を組み合わせる. 「0」のところを「100」に書き換える(半角の「100」です)
※ 次ページに続く

72 実習手順 15. 実行ボタンをクリックすると,「x 11」, 「a 100」のように表示され るので確認する 実行ボタン ※ 次ページに続く

73 スクラッチ (Scratch) の式

74 実習手順 1. さきほど作成したブロックは不要なので,ブロックを マウスの右ボタンを押しながら,中央エリアにドラッグする.
1. さきほど作成したブロックは不要なので,ブロックを マウスの右ボタンを押しながら,中央エリアにドラッグする. ドラッグすると 消える ※ 次ページに続く

75 実習手順 2. 「イベント」をクリック.下の図のようにブロックを置く. ※ 次ページに続く

76 実習手順 3. 「データ」をクリック. 新しい変数 p を作る 4.下の図のようにブロック を組み合わせる. ※ 次ページに続く

77 実習手順 5. 「データ」をクリック. 新しい変数 t を作る 6.下の図のようにブロック を組み合わせる. ※ 次ページに続く

78 実習手順 8. 「〇 * 〇」のブロックを,下の図 のように組み合わせる. 7. 「演算」をクリック. ※ 次ページに続く

79 実習手順 9. 「1.08」のように書き換える.「1.08」も半角 ※ 次ページに続く

80 実習手順 10. 「データ」をクリック. 11.下の図のように,変数 p のオレ ンジ色のブロックをはめ込む ※ 次ページに続く

81 実習手順 12. 実行ボタンをクリックすると,「t 0」のように表示されるので確認す る 実行ボタン ※ 次ページに続く

82 実習手順 13. 変数 p の値を 100 に変えて,100 * 1.08 の値を求めてみる ※ 次ページに続く

83 実習手順 14. 実行ボタンをクリックすると,「t 108」のように表示されるので確認 する 実行ボタン

84 スクラッチ (Scratch) での条件分岐

85 条件分岐 変数や式の値によって,結果が変わる! 例えば age の値が 20未満 → 100 yen 20以上 → 200 yen
ノートページ

86 実習手順 次のブロックを使います

87 実習手順 今まで作っていたブロック はすべて消しなさい ブロックを 右のように組み立てる

88 実習手順 変数 age の値を 18 にして,実行ボタンを押すと,price の値が 100 になることを確認しなさい 実行ボタン

89 実習手順 変数 age の値を 30 にして,実行ボタンを押すと,price の値が 200 になることを確認しなさい 実行ボタン

90 各自への演習問題 ある映画館は 12歳未満 400円 12歳以上18歳未満 800円 18歳以上 1500円 右のようにブロックを 組み立てなおしなさい そして,変数 age の値を 10, 15, 20 と変えて,実行してみなさい

91 各自への演習問題 あるバスは 6歳未満 0円 12歳未満 100円 12歳以上 200円 自分で考えて,ブロックを 組み立てなおしなさい そして,変数 age の値を 5, 10, 15, 20 と変えて,実行してみなさい

92 スクラッチ (Scratch) での 繰り返し

93 繰り返し 同じような処理を繰り返すこと. 変数の値を変えながら,繰り返すのが定石 ノートページ

94 実習手順 次のブロックを使います

95 実習手順 今まで作っていたブロック はすべて消しなさい ブロックを 右のように組み立てる

96 実習手順 実行ボタンを押すとキャラクタが動くことを確認しなさい 実行ボタン

97 実習手順 「-0.6」のように書き換えて,もう1度実行してみなさい

98 まとめ 変数 c の値が変わっても, いつも d の値は c の 0.6 倍にしたい

99 実習手順 今度は, 次のブロックを使います

100 実習手順 「ねこ」のキャラクタを, 速さ: 1 に設定して,動かしていく. 一度,右のようにブロックを 組み立てなおしなさい

101 実習手順 実行ボタンを押すとキャラクタが動くことを確認しなさい  (キャラクタが右端まで行くと,プログラムが自動で止まる) 実行ボタン


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