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Borland Delphi 6 でビジュアルプログラミング
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ビジュアルプログラミングとは フォーム等を使うプログラム フォーム等の配置はマウス操作で行う
振る舞い(ボタンを押したときの振る舞いなど)をプログラムで書く フォームの例)
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フォーム TMemo コンポーネント (出力用) TButton コンポーネント (出力用) 3つの TLabel コンポーネント
3つの TEdit コンポーネント (入力用)
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概要 例題1.ボタンを押すと,メッセージを表示するプログラム 例題2.ビジュアルプログラミングでの入力と出力 ビジュアルプログラミングの体験
入力用: TMemo コンポーネント 出力用: TEdit コンポーネント
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例題1.ボタンを押すと, メッセージを表示するプログラム
Borland Delphi 6 でのビジュアルプログラミングを体験する ここでは,「ボタンを押すと,ダイヤログボックス(メッセージ付き)を表示するプログラム」を作る ダイヤログボックスの表示のために ShowMessage を使う
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実行(1/2) 「押してください」を クリックすると
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実行(2/2) ダイヤログボックスが現れる
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Borland Delphi 6 の 起動から終了まで
の起動 フォーム の編集 プログラム コードの 編集と実行 プログラム コードの 保存 Borland Delphi 6 の終了 ビジュアルプログラミング では,「フォームの編集」を 行うことになる
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Borland Delphi 6 の 起動から終了まで
の起動 フォーム の編集 プログラム コードの 編集と実行 プログラム コードの 保存 Borland Delphi 6 の終了 1.アプリケーション の新規作成 2.コンポーネントの 配置 3.大きさ,位置,キャ プション等の調整 振る舞い(ボタンを押した ときなど)をプログラムで書く. その他
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Borland Delphi 6 での フォームの編集の3手順
step 1 step 2 step 3 アプリケーション の新規作成 コンポーネント の配置 大きさ,位置, キャプション 等の調整
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アプリケーションの新規作成 step 1 step 2 step 3 アプリケーション の新規作成 コンポーネント の配置 大きさ,位置,
キャプション 等の調整
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アプリケーションの新規作成(1/2) 「ファイル」 →「新規作成」 →「アプリケーション」を選ぶ
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アプリケーションの新規作成(2/2) フォーム編集用のウインドウが現れる
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アプリケーションの新規作成 今までは,コンソールアプリケーションの新規作成 ビジュアルプログラミング
① 「ファイル」→「新規作成」→「その他」を選ぶ ② 新規作成のためのウインドウが現れる ③ 新規作成では 「コンソールアプリケーション」を選ぶ 「OK」を選ぶ ④プログラムコード編集のためのウインドウが現れる ビジュアルプログラミング ① 「ファイル」→「新規作成」→「アプリケーション」を選ぶ ②フォーム編集用のウインドウが現れる
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コンソールアプリケーション 入力は文字・数値 出力は文字・数値
コンソールアプリケーションのウインドウは色(背景は黒色),大きさなどの見栄えが変えられない フォームの機能は無い TButton, TMemo, TEdit, TLabel などは使えない
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コンポーネントの配置 step 1 step 2 step 3 アプリケーション の新規作成 コンポーネント の配置 大きさ,位置,
キャプション 等の調整
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コンポーネントの配置(1/3) 「Standard」をクリック
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コンポーネントの配置(2/3) 「TButton コンポーネントのアイコン」をクリック (左から8番目)
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コンポーネントの配置(3/3) フォーム編集用ウインドウの好きな場所をクリックすると,コンポーネントが置かれる
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コンポーネントの種類を間違ったとき コンポーネントを右クリック → 「編集」 → 「切り取り」 で,置いたコンポーネントを消すことができる
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コンポーネントの配置 コンポーネントの種類を選ぶ コンポーネントを置く ① 「Standard」をクリック
② 適当なコンポーネントのアイコンをクリック 例) 「TButton コンポーネントのアイコン」(左から8番目) コンポーネントを置く ③ 「Form編集用ウインドウ」の好きな場所をクリックすると,コンポーネントが置かれる
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大きさ,位置,キャプション等の調整 step 1 step 2 step 3 アプリケーション の新規作成 コンポーネント の配置
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大きさの調整 コンポーネントの周りの黒い点を,マウスの左ボタンでドラッグすると,大きさが変わる
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位置の調整 コンポーネントそのものを,マウスの左ボタンでドラッグすると,位置が変わる
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キャプションの調整 Caption の欄に新しいキャプションを設定できる
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大きさ,位置,キャプションの調整 大きさの調整 位置の調整 キャプションの調整
コンポーネントの周りの黒い点を,マウスの左ボタンでドラッグすると,大きさが変わる 位置の調整 コンポーネントそのものを,マウスの左ボタンでドラッグすると,位置が変わる キャプションの調整 Caption の欄に新しいキャプションを設定できる
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練習1.例題1のここまでの手順を行え ① Borland Delphi 6 の起動 ② アプリケーションの新規作成 ③ コンポーネントの配置
「スタート」→「プログラム」→「Borland Delphi 6」→「Delphi 6」 ② アプリケーションの新規作成 「ファイル」→「新規作成」→「アプリケーション」 ⇒ フォーム編集用のウインドウが現れる ③ コンポーネントの配置 コンポーネントの種類を選ぶ 「Standard」をクリックし,「TButton コンポーネントのアイコン」(左から8番目)をクリック コンポーネントを置く 「Form編集用ウインドウ」の好きな場所をクリック ④ 大きさ,位置,キャプション等の調整 見やすいように,納得のいくまで調整してください ☆余裕がある人は練習2に進んでください
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Borland Delphi 6 での プログラムコードの編集と実行の手順
step 1 step 2 step 3 step 4 実行 コンポーネント の選択 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
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コンポーネントの選択 step 1 step 2 step 3 step 4 実行 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
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コンポーネントの選択 (1/2) 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック
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コンポーネントの選択 (2/2) プログラムコード編集用のウインドウが現れる
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コンポーネントの選択 ① 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック → プログラムコード編集用のウインドウが現れる
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プログラムコードの編集 step 1 step 2 step 3 step 4 実行 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
コンポーネント の選択 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
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プログラムコードの編集 すでにある begin と end の間にプログラムを書く
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プログラムコードの編集 ここでは,試しに,次のように書く あとで実行すると分かるが,ShowMessage は
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); begin ShowMessage('ボタンが押されましたが,何も行いません'); end; end. あとで実行すると分かるが,ShowMessage は 「ダイヤログボックス」を表示する機能をもつ
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「フォーム」 「ボタンを押したとき」 という意味 という意味
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); begin ShowMessage('ボタンが押されましたが,何も行いません'); end; end. 「 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); 」の 行には意味がある.書き換えないこと
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プログラムコードの編集 ① プログラムコード編集用のウインドウ内で,すでにある begin と end の間にプログラムを書く
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構文チェックとコンパイル step 1 step 2 step 3 step 4 実行 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
コンポーネント の選択 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
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構文チェックとコンパイル コンソールアプリケーションのときと同じ手順 ① 「プロジェクト」→「○○を構文チェック」を選ぶ
② 構文チェック結果が現れる エラーが出たら,プログラムコードを修正する ③ 「プロジェクト」→「○○をコンパイル」を選ぶ ④コンパイル結果が現れる エラーが出たら,プログラムコードを修正する
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実行 step 1 step 2 step 3 step 4 実行 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル コンポーネント
の選択 プログラム コードの編集 構文チェック とコンパイル
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実行 「実行」 →「実行」を選ぶ
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実行 「押してください」を クリックしてみる 実行画面が現れる
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実行 ダイヤログボックスが現れる 「OK」を押すと消える
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実行 ① 「実行」→「実行」を選ぶ 実行画面が現れる ② 実行画面で, 「押してください」をクリックしてみる ダイヤログボックスが現れる
←プログラムの「 ShowMessage('ボタンが押されましたが,何も行いません'); 」で作られたもの ③ダイヤログボックスのOKを押してみる ダイヤログボックスが消える
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実行の終了 実行を終了するときは 「×」をクリックする
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練習2.例題1の実行まで至りなさい ① コンポーネントの選択 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック
① コンポーネントの選択 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック ⇒ プログラムコード編集用のウインドウが現れる ② プログラムコードの編集 ③ コンパイル 「プロジェクト」→「○○をコンパイル」 ④ 実行 「実行」→「実行」.「押してください」をクリックしてみる.ダイヤログボックスが現れるので「OK」をクリック procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); begin ShowMessage('ボタンが押されましたが,何も行いません'); end; end.
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例題2.ビジュアルプログラミングでの入力と出力
3つの数値 x, y, z を読み込んで(入力),x + y + z を表示(出力)するプログラムを作る 入力用: Memo コンポーネント 出力用: Edit コンポーネント
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実行画面
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例題2で使うコンポーネントの種類 TEdit TMemo TButton TLabel データの読み込み(入力) データの書き出し(出力)
ボタン ShowMessage を使って,ダイアログボックスを出せる TLabel 説明書き
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例題2のフォーム TMemo コンポーネント (出力用) TButton コンポーネント (出力用) 3つの TLabel コンポーネント
3つの TEdit コンポーネント (入力用)
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例題2でのフォームの編集手順 コンポーネントの配置 キャプションの調整 TButton コンポーネント: 1個
TMemo コンポーネント: 1個 TEdit コンポーネント: 3個 TLabel コンポーネント: 3個 キャプションの調整 「Label1」 のキャプション: 「x」 「Label2」 のキャプション: 「y」 「Label3」 のキャプション: 「z」 「Button1」 のキャプション: 「計算実行」
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TLabel TEdit TMemo TButton コンポーネント配置に関係する機能
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TButton コンポーネントを置く (同時に位置と大きさを調整する)
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TMemo コンポーネントを置く (同時に位置と大きさを調整する)
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TEdit コンポーネントを3個置く (同時に位置と大きさを調整する)
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TLabel コンポーネントを3個置く (同時に位置と大きさを調整する)
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「Label1」のキャプションを「x」に設定
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「Label2」のキャプションを「y」に設定
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「Label3」のキャプションを「z」に設定
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「Button1」をクリックする.そして,
「計算実行」に設定
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フォームの編集が終わったところ
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☆余裕がある人は練習4に進んでください 練習3.例題2のここまでの手順を行え ① アプリケーションの新規作成 ② コンポーネントの配置
① アプリケーションの新規作成 「ファイル」→「新規作成」→「アプリケーション」 ⇒ フォーム編集用のウインドウが現れる ② コンポーネントの配置 TButton コンポーネント: 1個 TMemo コンポーネント: 1個 TEdit コンポーネント: 3個 TLabel コンポーネント: 3個 ③ 大きさ,位置,キャプション等の調整 「Label1」 のキャプション: 「x」 「Label2」 のキャプション: 「y」 「Label3」 のキャプション: 「z」 「Button1」 のキャプション: 「計算実行」 ☆余裕がある人は練習4に進んでください
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オブジェクトツリー オブジェクトツリーのウインドウには,すべてのコンポーネントの「名前」が表示されている
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「名前」と「キャプション」は違う キャプション: 名前: あくまでも「表示」のため. 見栄えに関係する.日本語可
キャプション: あくまでも「表示」のため. 見栄えに関係する.日本語可 例) x, y, z, 計算実行 名前: すべてのコンポーネントに付けられた名前 プログラム中では,「名前」を使う 例) Button1, Edit1, Edit2, Edit3,
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種類 名前 キャプション TButton Button1 計算実行 TEdit Edit1 キャプション無し Edit2 Edit3
TLabel Label1 x Label2 y Label3 z TMemo Memo1
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オブジェクトインスペクタ コンポーネントの種類と 名前は,ここに表示される
最後に選んだ(置いたり,クリックしたりした)コンポーネントの情報が表示される 各項目の編集もできる コンポーネントの種類と 名前は,ここに表示される
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コンポーネントの選択と プログラムコードの編集
① コンポーネントの選択 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック → プログラムコード編集用のウインドウが現れる ② プログラムコードの編集 次ページのプログラムコードを書く
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現れたプログラム編集用ウインドウ この行の意味は:
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); コンポーネントの 名前「Button1」 クリック
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使用する変数を begin の前に書く Butto1 をクリックしたときに 実行したいプログラムを begin と end; の間に書く
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プログラムコードの編集
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入力を行っている部分 出力を行っている部分 procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var x: real; var y: real; var z: real; begin Memo1.Lines.Add( 'ボタンが押されました' ); x := StrToFloat(Edit1.Text); y := StrToFloat(Edit2.Text); z := StrToFloat(Edit3.Text); Memo1.Lines.Add( 'x=' + FloatToStr(x) ); Memo1.Lines.Add( 'y=' + FloatToStr(y) ); Memo1.Lines.Add( 'z=' + FloatToStr(z) ); Memo1.Lines.Add( 'x+y+z=' + FloatToStr(x+y+z) ); end; 入力を行っている部分 出力を行っている部分
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TEdit コンポーネントでの入力 TEdit コンポーネントに入ってる値の読み込み
整数の変数 := StrToInt(Edit1.Text); 浮動小数の変数 := StrToFloat(Edit1.Text); → 「Edit1」の部分は,コンポーネントの「名前」を書く (例) 「Edit2」, 「Edit3」のように変わる
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TMemo コンポーネントでの出力 出力 Memo1.Lines.Add( 'メッセージ' );
Memo1.Lines.Add( IntToStr( 整数の変数 ) ); Memo1.Lines.Add( IntToFloat( 浮動小数の変数 ) );
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練習4.例題2の実行まで至りなさい ① コンポーネントの選択 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック
① コンポーネントの選択 先ほど置いた TButton コンポーネントをダブルクリック ⇒ プログラムコード編集用のウインドウが現れる ② プログラムコードの編集 ③ コンパイル 「プロジェクト」→「○○をコンパイル」 ④ 実行 「実行」→「実行」.「押してください」をクリックしてみる.ダイヤログボックスが現れるので「OK」をクリック procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject); var x: real; var y: real; var z: real; begin Memo1.Lines.Add( 'ボタンが押されました' ); x := StrToFloat(Edit1.Text); y := StrToFloat(Edit2.Text); z := StrToFloat(Edit3.Text); Memo1.Lines.Add( 'x=' + FloatToStr(x) ); Memo1.Lines.Add( 'y=' + FloatToStr(y) ); Memo1.Lines.Add( 'z=' + FloatToStr(z) ); Memo1.Lines.Add( 'x+y+z=' + FloatToStr(x+y+z) ); end;
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