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関数とポインタ 値呼び出しと参照呼び出し swapのいろいろ 関数引数 数値積分
第11章 関数について 関数とポインタ 値呼び出しと参照呼び出し swapのいろいろ 関数引数 数値積分
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10.7 関数とポインタ 関数名はポインタ 戻り値がポインタの関数 引数がポインタの関数 アドレスはプログラム領域
メモリ管理関数(malloc, calloc,...) 文字列処理関数(第13章、第15章) 配列や構造体を戻す関数 引数がポインタの関数 参照呼び出し(call by reference) scanfなど ⇔値呼び出し(call by value) 値をコピーして渡す
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値呼び出しと参照呼び出し さて、 x と y の値がちゃんと交換されるのはどちらのプログラムだろうか。
#include <stdio.h> void swap(int x, int y) { int temp; temp=x; x=y; y=temp; printf("&x=%u:x=%d\n", &x,x); printf("&y=%u:y=%d\n", &y,y); } int main(void) int x=5, y=3; swap(x, y); printf("&x=%u:x=%d¥n", &x,x); printf("&y=%u:y=%d¥n", &y,y); return 0; #include <stdio.h> void swap(int *px, int *py) { int temp; temp=*px; *px=*py; *py=temp; printf("px=%u:*px=%d\n", px,*px); printf("py=%u:*py=%d\n", py,*py); } int main(void) int x=5, y=3; swap(&x, &y); printf("&x=%u:x=%d¥n", &x,x); printf("&y=%u:y=%d¥n", &y,y); return 0; 値呼び出し 参照呼び出し 3
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値呼び出しと参照呼び出し Z:\nyumon2>swap_b &x=1245024:x=3 &y=1245028:y=5
Z:\nyumon2>swap_c px= :*px=3 py= :*py=5 &x= :x=3 &y= :y=5 swap x y 3 5 値の交換 5 3 値をコピー main x y 5 3 元のまま swap px py アドレスをコピー → ポインタ main x y 5 3 ポインタによる 値の交換 3 5
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swapのいろいろ #include <stdio.h> void swap2(int *px, int *py) {
*px = *py - *px; *py -= *px; *px += *py; } int main(void) int x = 5, y = 3; swap2(&x, &y); printf("x = %d, y = %d\n", x, y); return 0; 変数 temp を使わない方法 *px += *py; *py = *px - *py; *px -= *py; または ポインタの交換はダメ 実数の場合、情報落ちが起きる swap2(&x, &x) はダメ
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swapのいろいろ #include <stdio.h> void swap3(int *px, int *py) {
*px ^= *py; *py ^= *px; } int main(void) int x = 5, y = 3; swap3(&x, &y); printf("x = %d, y = %d\n", x, y); return 0; ビット演算子が使えるのは、 32 bit OSの場合、4バイト (32ビット)以下の整数型のみ swap3(&x, &x) はダメ
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プログラム例 (数値積分) 定積分 x2 + y2 = 1 1 circle 0 1 y = x2 1 parabola 0 1
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数値積分(台形公式) y y = f(x) f(a+2h) f(a+(n-1)h) f(a+h) f(b) f(a) h h h x
O a a+h a+2h a+(n-1)h b h h h x y y = f(x)
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プログラム例 11.5.1(数値積分) 台形公式 integral sum ← 0 h ← (upper - lower) / n
sum ← sum + f(lower + i*h) 0.5*h*(2*sum + f(lower) + f(upper)) を戻す
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積分ルーチンの仕様 関数名を内部で指定する場合 関数名を呼び出す側で指定する場合 関数1 積分ルーチン1 メイン関数 関数2 積分ルーチン2
専用ルーチン 積分ルーチン1 関数1 メイン関数 積分ルーチン2 関数2 関数3 積分ルーチン3 被積分関数ごとに作成 関数名を呼び出す側で指定する場合 汎用ルーチン 関数1 関数1 メイン関数 積分ルーチン 関数2 関数2 関数3 関数3 一つ作成すればOK
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11.5 関数引数 関数名を渡すのに、関数へのポインタを使う プログラム例 11.5.1 より これまでに習ってきた例:実数 x,y が引数
double integral(double lower, double upper, int n, double (*f)(double)) { double h, sum; int i; sum = 0.0; ・ } 変数なら double f ポインタなら double *f となるところ… これまでに習ってきた例:実数 x,y が引数 単なるポインタと 区別するため、 関数へのポインタは カッコでくくる。 プログラム例 より double sum(double x, double y) { double z; z = x + y; return z; }
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11.5 関数引数 プログラム例 11.5.1 #include <stdio.h>
#include <math.h> double circle(double); double parabola(double); double integral(double, double, int, double (*f)(double)); int main(void) { printf("circle__:%u, %f¥n",circle,integral(0.0,1.0,100,circle)); printf("parabola:%u, %f¥n",parabola,integral(0.0,1.0,100,parabola)); return 0; } double型関数へのポインタ を意味する 円 放物線 積分 1行目では 関数名 circle を, 2行目では 関数名 parabola を 実引数としている 次のスライドに続く 関数名もポインタ
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プログラム例 11.5.1 関数 circle、関数 parabola と 関数 integral の関数定義部 f は仮引数
double integral(double lower, double upper, int n, double (*f)(double)) { double h, sum; int i; printf("f:%u, ",f); sum = 0.0; h = (upper - lower) / n; for (i = 1; i < n; i++) sum += f(lower + i * h); return 0.5 * h * (2.0 * sum + f(lower) + f(upper)); } double circle(double x) return sqrt(1.0 - x * x ); double parabola(double x) return x * x; f は仮引数 f(…)の部分では、main で呼ばれたときに 実引数となっている関数を呼び出す integral(…, circle) なら関数 circle を呼び、 integral(…, parabola) なら関数 parabola を呼ぶ
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実行例 コマンドラインオプションで分割数 n を入力できるようにし、 小数点以下15桁表示するように改良せよ。
Z:\nyumon2>ex11_5_1 f: , circle__: , f: , palabora: , 関数へのポインタ(アドレス)が同じ コマンドラインオプションで分割数 n を入力できるようにし、 小数点以下15桁表示するように改良せよ。 Z:\nyumon2>ex11_5_1a f: , circle__: , f: , palabola: ,
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本日のパズル 次のプログラムは何を出力するか
#include <stdio.h> #define PRINT(x,y) printf("%g\t%g\n",(double)x,(double)y) main() { double d=3.2, x; int i=2, y; x = (y=d/i)*2; PRINT(x,y); y = (x=d/i)*2; PRINT(x,y); x = d * (y =((int) )/d); PRINT(x,y); } 1 2 3
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