Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
Published byAlbert Krämer Modified 約 6 年前
5
余談 ドラクエのパラメーターの上限、マリオの残機など、255が多く、 ドラクエの経験値の上限などに65535が出てくるワケ 1.コンピュータは2進数で動く。 例:2進数 = 10進数173 2.16進数1桁(0~9, A, B, ~F)が2進数4桁に対応する。 例 2進数 = 16進数AD 3.上記の理由から、コンピュータ言語では、2進数を少ない桁数で表せる16進数が使われる 8ビットコンピュータ (8ビットOS) → 2進数8桁 = 16進数2桁を一度に扱える 16ビットコンピュータ(16ビットOS) → 2進数16桁 = 16進数4桁を一度に扱える 4.コンピュータ言語の扱える数値の範囲も16進数が基準 例:2進数8桁 = 16進数 FF = 10進数 255 → Byte型 2進数16桁 = 16進数 FFFF = 10進数 65535 → Integer型 ただし、VBAのInteger型の場合は、0~65535ではなく、 半分の32768を引いて-32768~32767 5.ゲームを作るとき、基本的に最小限の数字範囲の変数の型を使う (扱える桁数が多いほどメモリの消費も多い、 余談だが、ドラクエIでは、カタカナを20文字しか使っていない) →パラメータはByte型(上限255)、経験値はInteger型(上限65535)で設定 ただし、ゲームによってはInteger型を使いつつ上限を限定して見やすい数字にしている →攻撃力上限 1000 (上限65535のInteger型を使って、プログラムで1000に制限)
7
InputBox等における数字や文字の入力時の注意点
Dim a As Integer '←変数aは数字(整数)型 a = InputBox("何か入力してください") ※コンピュータにとって、何も入力しないときの空白は、 ヌルストリング(null String=空文字列)といい、文字列扱い。 したがって、数字型の変数aに空文字列を代入しようとしてエラーがでる 入力後にEnterキーで確定をすることでエラーを回避出来る なお、Enterキーで確定してあれば、自動的に数字(半角)に変換されることが多い。 Variant型を使っていた場合、プログラムによって全角数字の文字扱いだったり、 半角数字の数字扱いだったりと、動作が不確定になることがある。
13
(コンピュータ ハーバード・マークIIから採取)
余談 ・世界最初のプログラマとも云われる オーガスタ・エイダ・バイロン(エイダ・ラブレス) ・マイクロソフト社のホログラムステッカーに 彼女の肖像が使われている ・プログラム言語「Ada(エイダ)」の語源 ・コンピュータの父と呼ばれるジョン・フォン・ ノイマン (ストアードプログラム方式の開発者) ・現代のコンピュータは「ノイマン型コンピュータ」 と呼ばれる。 Fパネルの70番リレー リレー中に「蛾」がいた 実際にバグが見つかった最初のケース 「世界で最初のコンピュータ」 と呼ばれるENIACの写真 グレース・ホッパー女史によるバグ報告書 (コンピュータ ハーバード・マークIIから採取) ・初期のコンピュータは数万個の真空管と リレー回路で構成されていた。 ・ENIACは内部では10進法で計算が行われていた。 ※リレー(リレー回路) 機械的にスイッチでOn-Offを切り替える回路 参考文献(Wikipediaはアドレス省略) Wikipedia:エイダ・ラブレス、ジョン・フォン・ノイマン、Harvard Mark I、バグ ENIAC
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.