Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

CTスキャン 例題 CTスキャンをEMIのゴッドフリー・ハウンズフィールドが開発したのは、脳をスキャンするためであった。当時、脳スキャンの市場は小さく、脳スキャンの費用が保険の対象にもならなかった。さらに、せっかくスキャンが患部を探知しても、満足な治療法がほとんどなかったのである。このテクノジーが普及するには、全身をスキャンできるような数世代後のテクノロジーが開発されるのを待たねばならなかった。この新しい世代のスキャンによって、治療法の存在する症状の診断にも使えるようになったのである。ゼネラル・エレクトリ

Similar presentations


Presentation on theme: "CTスキャン 例題 CTスキャンをEMIのゴッドフリー・ハウンズフィールドが開発したのは、脳をスキャンするためであった。当時、脳スキャンの市場は小さく、脳スキャンの費用が保険の対象にもならなかった。さらに、せっかくスキャンが患部を探知しても、満足な治療法がほとんどなかったのである。このテクノジーが普及するには、全身をスキャンできるような数世代後のテクノロジーが開発されるのを待たねばならなかった。この新しい世代のスキャンによって、治療法の存在する症状の診断にも使えるようになったのである。ゼネラル・エレクトリ"— Presentation transcript:

1 CTスキャン 例題 CTスキャンをEMIのゴッドフリー・ハウンズフィールドが開発したのは、脳をスキャンするためであった。当時、脳スキャンの市場は小さく、脳スキャンの費用が保険の対象にもならなかった。さらに、せっかくスキャンが患部を探知しても、満足な治療法がほとんどなかったのである。このテクノジーが普及するには、全身をスキャンできるような数世代後のテクノロジーが開発されるのを待たねばならなかった。この新しい世代のスキャンによって、治療法の存在する症状の診断にも使えるようになったのである。ゼネラル・エレクトリック社はこの世代のCTスキャンにおける技術革新で利益を得た。だが、当のEMIは、発明の8年後にこの分野から完全に撤退している。CATスキャンの発明がノーベル賞を受けただけにEMIの失敗は非常に印象的である。 なぜ、EMIは失敗してGEが成功したのか簡単に説明してください。

2 対外投資のキャッシュフロー 例題 ある企業が対外投資を計画していて、この投資をおこなえばその市場で1個当たり50ドルの価格で1ヶ月に6000個の販売が予想される。現在この会社は同じ市場で、1個当たり60ドルの価格で4000個を輸出している。ところが、来年には輸入割当制度が施行される予定があり、主な競合他社はこれを回避するため、現地に製造拠点を設けようとしている。この会社が、もし追随して投資をおこなわなければ、輸出は単価50ドルで1500個になると推定される。もし投資をおこなえば、輸出は1000個に下落するだろう。この商品の製造原価は国内で生産した場合1商品あたり20ドルで、さらに輸出にかかるコストは1商品あたり2ドルになります。また、新しく海外で製造した場合の製造コストは25ドルです。では、この海外投資によって得られると見られる売上高はいくらになるのか。さらに、この海外投資の総額がいくらまでならあなたはこの投資を行いますか。簡単に説明してください。


Download ppt "CTスキャン 例題 CTスキャンをEMIのゴッドフリー・ハウンズフィールドが開発したのは、脳をスキャンするためであった。当時、脳スキャンの市場は小さく、脳スキャンの費用が保険の対象にもならなかった。さらに、せっかくスキャンが患部を探知しても、満足な治療法がほとんどなかったのである。このテクノジーが普及するには、全身をスキャンできるような数世代後のテクノロジーが開発されるのを待たねばならなかった。この新しい世代のスキャンによって、治療法の存在する症状の診断にも使えるようになったのである。ゼネラル・エレクトリ"

Similar presentations


Ads by Google