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Published byΚύριλλος Βαρθολομαίος Μοσχοβάκης Modified 約 6 年前
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酒居敬一(sakai.keiichi@kochi-tech.ac.jp)
アルゴリズムとデータ構造1 2006年6月16日
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プログラムとアルゴリズム 二分木と言った非線形なデータ構造と,これを扱うアルゴリズム,特に再帰的なアルゴリズムについて学ぶ
つぎにハッシュやソートと言った良く利用されるデータ構造やアルゴリズムの概観を得る.
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Euclidの互除法(2ページ 1.1) mをnで割って、余りをrとする。
r=0であれば、アルゴリズムは終了する。 このとき、nが最大公約数である。 m←nとする(nの値をmに代入する)。 次にn←rとして1に戻る。 ここでは、次の処理が使われている。 除算 0との比較・分岐処理 変数への代入 繰り返し(ループ)
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/* C言語によるgcdの例1 */ int gcd(int m, int n) { int r; 1: r = m % n; if (r == 0) goto 2; m = n; n = r; goto 1; 2: return n; } /* C言語によるgcdの例2 */ int gcd(int m, int n) { int r; while((r = m % n) != 0){ m = n; n = r; } return n; /* Java とほとんど同じ */ プログラムは、連接(文の並び順による評価)・条件分岐(たとえばif文)・繰り返し(例えばwhile文)だけで構成できるとされている。そもそも、gotoを使わないで書いたほうがわかりやすいことも多い。 そのような背景で、Javaのようにgotoを使えないプログラミング言語がある。
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簡単なアルゴリズムであればアセンブリ言語でも記述できる。ただし、アルゴリズムが必要とする処理をプロセッサが知っていれば…
スタックフレーム sp+4 sp+2 sp ; アセンブリ言語によるgcd関数の例 .text gcd: mov.w @(2,sp),r ; 引数 m mov.w @(4,sp),r ; 引数 n 1: divxu.b r0l,r1 xor.b r2h,r2h mov.b r1h,r2l ; r = m % n beq 2f ; if(r == 0) goto 2 mov.w r0,r ; m = n mov.w r2,r ; n = r bra 1b ; goto 1 2: rts ; return n .end 戻りアドレス 引数n 引数m 簡単なアルゴリズムであればアセンブリ言語でも記述できる。ただし、アルゴリズムが必要とする処理をプロセッサが知っていれば… ちなみに、スタックというデータ構造は、C言語では例のように、さりげなく使われている。
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レジスタ変数r2(変数r)が、不要になっている。 再帰呼び出しでは、引数は新しい領域に確保される。新しい領域としては、スタックが使われる。
スタックフレーム sp+4 sp+2 sp ; アセンブリ言語によるgcd関数の例 .text gcd: mov.w @(2,sp),r ; m mov.w @(4,sp),r ; n beq 1f ; if (n == 0) divxu.b r1l,r0 mov.b r0h,r0l xor r0h,r0h ; m % n push r0 push r1 bsr gcd adds.w #2,sp 1: rts ; return m .end 戻りアドレス 引数n 引数m bsr直後のスタック sp+10 sp+8 sp+6 sp+4 sp+2 sp 戻りアドレス 引数n 引数m 戻りアドレス 引数n 引数m レジスタ変数r2(変数r)が、不要になっている。 再帰呼び出しでは、引数は新しい領域に確保される。新しい領域としては、スタックが使われる。
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木構造 ルートとそれ以外の ノードにちょうど1つだけ の経路しか存在しない ルートノード 末端ノード エッジ ノード
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二分木 データ 左 右 各ノードが持てる子 の数が高々2である木 順序木である
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二分探索木 二分木を次のルールで作成 親よりも小さい値を持つ子は左 親よりも大きい値を持つ子は右 29 20 32 14 24 30 48
7 19 21 31
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ノードの探索 ノード数をNとすると O(log N) の計算量で探索できる 木が偏っているときは 最悪O(N)になるが… 29 31 21
19 7 48 30 24 14 32 20
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ハッシュテーブル データ キー1 キー2 キー3 ハッシュ関数
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分離連鎖法 連結リスト ハッシュ テーブル
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空き番地法 キー ハッシュ 再ハッシュ 再ハッシュ 既にデータが 格納されている ここも既にデータが 格納されている この場所は空なので
ここに格納する
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空き番地法を用いた場合の削除 キー 削除 削除したい ハッシュ 再ハッシュ 再ハッシュ 削除フラグを格納
同じハッシュ値だけど、これじゃない。 キー ハッシュ 再ハッシュ データは消えてるけど、これでもない。 削除 削除したい 削除フラグ 削除フラグを格納 再ハッシュ これだっ! このデータを 探索したい
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整列(ソート) (145ページ以降で詳しく) 配列を使用するソートアルゴリズム 空間計算量はいずれもO(N) バブルソート クイックソート
時間計算量O(N log N) 時間計算量は最悪でもO(N2) 空間計算量はいずれもO(N)
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バブルソート > 8 3 > 10 8 > 10 3 < 8 10 > 10 5 < 10 15 > 15 5 < 10 15 > 15 12 < 15 32 > 15 1 > 32 12 > 32 1 > 15 6 > 32 6 < 15 24 > 32 24 整列済み 10 1 8 3 15 5 32 12 6 24 10 8 8 3 10 3 10 5 15 5 15 12 15 1 32 12 32 1 15 6 32 6 24 32 24 入れ替え 入れ替え 入れ替えない 入れ替え 入れ替えない 入れ替え 入れ替えない 入れ替え 入れ替えない 入れ替え 入れ替え 入れ替え 入れ替え 入れ替え 入れ替えない 入れ替え 入れ替え 残りも同様に整列させると… 10 1 8 3 15 5 32 12 6 24
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クイックソート 基準値を決定 10 1 8 3 15 5 32 12 6 24 基準値を決定 10 8 3 5 1 6 15 32 12 24 < 10 整列済み 基準値を決定 5 15 < 3 1 8 6 12 32 24 10 5 15 < 3 1 8 6 12 32 24 10 10 1 8 3 15 5 32 12 6 24
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クイック ソート 32 24 15 12 10 8 6 5 3 1 5 24 15 12 10 8 6 3 1 < 32 5 15 12 10 8 6 3 1 < 32 24 5 12 10 8 6 3 1 < 15 32 24 5 10 8 6 3 1 < 15 12 32 24 5 8 6 3 1 < 10 15 32 12 24 5 6 3 1 < 10 8 15 32 12 24 5 3 1 < 10 8 15 32 12 6 24 3 1 < 10 8 15 5 32 12 6 24 1 < 10 8 3 15 5 32 12 6 24 10 1 8 3 15 5 32 12 6 24
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